ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > ゴールデンモンキー ブリーダー > トピック一覧 > ゴールデンモンキー育成記録

ゴールデンモンキー ブリーダーコミュのゴールデンモンキー育成記録

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

皆さんのゴールデンモンキーは元気ですか?

育成記録のトピがないので立てます。

うちのゴールデンモンキーは元気ピンピンです。

コメント(3)

枝葉の徒長が見られることと、
葉っぱの向きが、どうしても日差しのほうを向くので、
植物育成用のLEDライトを設置しました。

朝の8時から夕方の4時までタイマーで照射します。
疑惑浮上。これって、実はゴールデンモンキーじゃなかったりして。

今、購入したサイトの商品ページを見て衝撃を受けました。

私が購入したのは↓のお店なんですが、
https://item.rakuten.co.jp/land-plants/10001116/

商品の画像のところに、「Dicksoniaceae」と書いてあります。

で? ええ、それで、これはタカワラビ科を表すもので、
下位の分類にすると、いわゆるゴールデンモンキーとは
違う種類の可能性が出てきました。

どうりで成長がいいわけだ。

販売店にも問い合わせると、細かい分類まではわからないとのこと。

見た感じ、ディスコニアとは違うっぽいんだよな。

でも、ゴールデンモンキーとも違うっぽい。

なので、タカワラビ科のどれかなのは間違いないと思うけど、
金毛ふさふさのゴールデンモンキーではない可能性は低い、
”可能性”があります。

もうちょっと大きくなって、胞子がつくようになったら判別できるかも。

でも、こんなにすくすく育って、私は心が洗われました。

たとえゴールデンモンキーではなかったとしても、
今後も、すくすくと成長を見守りたいと思います。
成長記録のための写真を撮ったのですが、
今の流れでアップするのは不自然だと思うので、
先に上記の疑問について報告しておきます。

YOUTUBEに園芸メーカーのプロトリーフさんが
枝がくねくねのゴールデンモンキーを紹介しています。

とても詳しそうなので、私の購入したゴールデンモンキーについて、
何かわかるかもしれないと思い、昨日、メールを送ってみました。

さっそく回答をいただけましたので紹介します。

「商品ページを確認いたしましたところ、
ご購入された植物はキンモウコウで間違いないと思われます。

当社動画のキンモウコウは生産者が枝を仕立てたものです。
通常キンモウコウは、枝が真っ直ぐにしか伸びませんが
仕立てにより、枝をくねくね曲げたものがあります。
また、成長すると幹の毛部分の密集度も濃くなります。
そのため違いは、仕立てと成長年数によるものと思われます。」

とのことです。

やはりと言ったところですが、うちのキンモウコウは
若い株なので、このような成長の仕方をしているのですね。

成長記録の写真は5月25日に改めて撮りたいと思います。

うちにきて丁度、7ヶ月目の写真になります。お楽しみに。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゴールデンモンキー ブリーダー 更新情報

ゴールデンモンキー ブリーダーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済