ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本の夜空にオーロラを:*・゜コミュの[fase1] 要件定義

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■発生の原理

太陽に端を発する「太陽風」と呼ばれるプラズマ粒子の流れが地球磁場と相互作用し、複雑な浸入過程を経て地球磁気圏内の夜側に広がる「プラズマシート」と呼ばれる領域にたまる。プラズマシート中のプラズマ粒子が地球大気(電離層)に向かって高速で降下し、大気中の粒子と衝突すると、大気粒子が一旦励起状態になり、それが元の状態に戻るときに発光する。

■オーロラの見られる場所

オーロラは南極と北極においてほぼ対称的に発生する。また完全な極点近傍ではあまり発生せず、緯度が大体65度から80度の、地球の磁極を取り巻くドーナツ状の領域に高頻度で発生する。この領域を「オーロラオーバル(オーロラベルト)」と呼ぶ。オーロラがこの領域でよく発生するのは、オーロラ発光の原因であるプラズマ粒子がほぼ磁力線に沿って動くという性質を持っていることと関係している。プラズマ粒子がその主要な供給源であるプラズマシートから地球電離層まで磁力線に沿って進入すると、このドーナツ上の領域にたどり着くため、そこでオーロラが発光しやすい

--wikipedia引用--
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%A9


上記の事から現在日本で観測できる可能性は、
きわめて低いと思います。
その為、実際にはデジタルコンテンツを
上空、または巨大建造物内天井へ映写する事を想定している野ですが、この点において皆さんとディスカッション出来ればと
思ってます。

コメント(8)

わたしが今まで見た中で
一番近いと思われるものをあげてみまーす。

◆横浜開港祭 ビームスペクタクルinハーバー

実際、日本で観測できるのはホントに難しいと
思うので擬似的なもので人の心に衝撃与えられれば
まずは第1歩かなぁ…と。

あとプラネタリウムでも
過去にオーロラ映してたみたい。

◆星空の贈り物(既に終了)
http://www.tfm.co.jp/star/hoshi.html

既に知ってたらゴメンなさいあせあせ(飛び散る汗)
わぁ、きれいきれい目
こんな感じ、こんな感じ!!
横浜開港祭でこんな素敵な催しがあったんですね。
プラネタリウムネタで僕が知っていたのは
以下のようなVJイベントです。

http://kenta.edu.iwate-u.ac.jp/dome/

夜空に動画を写すのは難しいのかなぁ。
夜空に投影する際の実施ケースを考えてみました。
■写 真 1
僕が考えたのはRGB(三原色)の巨大スポットライトを用いて、
合致した部分を利用するというものです。

■写 真 2
配置図です。α,β角度、スポット同士の距離、中心点から距離a,bと表現しているのは実地平面積、地形により変更可能とする為です。


ちょっとでもイメージした絵を残しておかないと忘れてしまう性格というのと、少しでもみなさんにイメージしてもらえるよう画像を載せました。他にもアイデアがあれば、バシバシ掲載してもらえればと思います。

よろしくお願いしまっすあっかんべー
なんか具体的なサイトが案外存在してて驚きました!

このサイト内でオーロラは

>>ネオンサインの中で起きる過程と同類の過程で起きる

なんてこと説明したのでお時間ある方は是非。
何かの参考になれば♪

http://www.asahibeer.co.jp/Aurora/Japanese/Light1.htm


それと、どくっちのRGB案は
なんとなく「おっ!」って感じしましたー。

カーテン状に見せるためにどうするかだね…。
まだ良く理解していない中での発言で恐縮なのですが、オーロラは光のカーテンと言うだけあるので、そこを大事にできたらなぁ、と私は思います。

光を当てる部分を波打たせておく…でも、何にも変わらないですよねあせあせ(飛び散る汗)


水を滝までは行かなくても、上から流して、そこに光を当てるのもキレイかなぴかぴか(新しい)なんて。オーロラっぽくなくなってしまいますかねあせあせ(飛び散る汗)
ぱぴこさんのアイデア斬新だと思います。
むしろ滝のしぶきがスモークのようになり、
そこへ光を当てると、「揺らぐ」効果が得られるんじゃないか、
そういう情景が浮かびました。
ホログラムにいつもオーロラを連想させられます。。
化学的に知識も理解もないので勝手な想像で申し訳ないのですが、巨大なホログラムを空に見られたらステキだなと思いましたぴかぴか(新しい)
クレジットカードなんかに使われているあのユラユラしたオーロラのような光のシートが透明で空に揺らめいていたら。。。なんて。

パピコさんやDo9IIganeさんの滝のアイデアはすごいと思います!
見てみたい!
ありがとうございます!

滝があると、しぶきで少し涼しくなるから、オーロラの見える寒い土地も少し連想できたりする?のかな、なんて。

外でやるなら、暗い方が良いから街灯がない方が良いんですかね?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本の夜空にオーロラを:*・゜ 更新情報

日本の夜空にオーロラを:*・゜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング