ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ファッション > アクセサリーブランドOCO. > トピック一覧 > 健康診断♪

アクセサリーブランドOCO.コミュの健康診断♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こんばんは夜

本日2回目のご紹介でするんるん

今日は、朝から健康診断でした走る人

長くなるので、興味がある方だけ読んでねあせあせ

主に癌検診(肺癌、乳癌、胃癌、大腸癌)で、他に血液検査、尿検査、心電図、骨粗鬆症、検診等…

胃癌検診は、バリウムか胃カメラを選べるのですが間があいてしまったので胃カメラにしたのですが…

まずは、鼻からにするか?口からにするか?

で、以前検診で引っかかった時に鼻からの胃カメラにしたので、今回も鼻からにしました…(その時は、思ってたより嫌な思い出はなく割りとすんなり終わった気がします)

まず、紙コップに入った少量のほのかに甘味のある液体を飲んでから、両鼻に薬を噴射。

しばらく置いてから、麻酔というジェルを両鼻に入れて、軌道を確保するとのことで、右鼻に器具を入れてしばらく時間置きました。

鼻に入れる時少し痛かったけど、慣れれば痛みはなくなりました。

以前胃カメラ検診したときは、こういう前処理?しなかった気がします。(診察台でしたような?)

前日から胃カメラにドキドキ…

そして、名前を呼ばれたので、いよいよ診察台に…あせあせ(飛び散る汗)

以前お世話になった先生なので、少しお話もさせて頂き、知っているということもあり、ほっとして身を委ねたのですが…

胃カメラが鼻から入ってきたら、痛い〜〜衝撃

喉を通過したら、オエッってなるは、咳込むは、涙は出るは、ヨダレは垂れまくるは、痛いはで…

もう地獄のような感じ…ふらふら衝撃

看護師さんがやさしく背中を指すってくださいましたがね…

唾が垂れてきたのを飲み込んじゃってたら、垂れ流してくださいというので、ヨダレ垂れまくり…あせあせ

先生『今食道です』

OCO.『心の声(え、まだ食道?ううう…うれしい顔)』


始まったばかりなのに、すでに、かなりの時間のように感じてます…

先生『はい。胃を見てます』

OCO.『(はやく…はやく…終わらせて…うれしい顔)』

胃カメラが動く度に、オエッってなったり咳き込んだり…あせあせ

先生『次は、十二指腸です』

OCO.『(えーーー…まだあるの?胃で終わりじゃないの?)』

先生『もう少しで終わりますからね。あと2分位かな』

OCO.『あい。。(まだ2分もあるの?早く終わらせてーーー)

先生『はい。終わりました!はずしますね。』

OCO.『(やっと終わった…)』

胃カメラ出たあと…

OCO.『せんせーーー、胃カメラこんなシンドカッタでしたっけ?痛かったーーー泣き顔

先生『前回っていつだったっけ?前回鎮静剤使った?』

OCO.『鎮静剤ってなんでしたっけ?』

先生『鎮静剤使うと寝てる間に終わるよ』

OCO.『いや…たぶん使ってないと思います。鼻からと口からは、どっちが楽ですか?』

先生『鼻からの方が口からより断然楽だよ。管も鼻の方が細いし。』

OCO.『次は、バリウムで引っ掛からない限り、胃カメラもうやらない…(笑)』

先生『毎年胃カメラやらなくても大丈夫だよ。2〜3年に1度で。』

OCO.『健康診断でも鎮静剤使えるんですか?』

先生『大丈夫だよ』

OCO.『わかりました。ありがとうございました』

胃カメラ検診の結果は、食道に腫瘍があるみたいだけど、良性のものだから大丈夫とのこと。

ピロリ菌もなかったし、映像を見た感じきれいでした指でOK

お騒がせしましたm(__)mと挨拶して健康診断は終了しましたあせあせ

母は、口からやったのですが、そんなに辛くはなかったとのこと。

人にもよって違うし、その時にもよって違うのかもしれませんね…あせあせ

でも、やらないよりはやった方が安心だけど、ちとトラウマなので、来年はバリウムにします…あせあせ(飛び散る汗)

長文失礼しました…うれしい顔


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アクセサリーブランドOCO. 更新情報

アクセサリーブランドOCO.のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。