ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ドラマを語ろう!(辛口派) > トピック一覧 > 『Missデビル 人事の悪魔・...

ドラマを語ろう!(辛口派)コミュの『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』 (4/14スタート)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

●土曜22:00〜 日テレ系
出演:◎菜々緒、佐藤勝利、木村佳乃、船越英一郎、西田敏行、和田正人、白石聖、鶴見辰吾
原作:ドラマオリジナル
脚本:山浦雅大

コメント(3)

初回は・・・ 見てられなかった・・・
延々と研修という名のシゴキ?パワハラ?  同僚のイジメ。 
イジメとかパワハラとかセクハラとかのドラマ好きじゃないんだよね・・  楽しくない、胸が痛くなる。

リストラする部署に配属になったみたいだし、ずっと重苦しい感じだとヤダなあ・・
初回見ました。

『女王の教室』の会社版という感じがしました。オープニングで少女時代に家が火事になったり、鏡の前で、「私は誰?」と問いかけたり…眞子にも阿久津真矢のような壮絶な過去がありそう…

会社に入れば、理不尽なことでもやらなきゃいけないことがあったり、辛いことや苦しいこともあるから、一見、いじめやしごきに見える研修も社員をふるいにかけているのかもしれないですね。

眞子は会社の経営状態を把握した上で新入社員を10人に絞り込んだようですが、人事採用ってある程度辞める人が出ることを見越して採用してるので、これ以上脱落者が出たら、仕事が回らなくなるんじゃ…(^^;

そういえば、いつもはいじめられる役が多い森永悠希君が嫌なヤツ役で、ガタイのいいまえだまえだ兄ちゃん(南雲)がいじめられっ子とイメージと逆のキャスティングは何か意図があるのかな?

眞子がどうしてこんな悪魔のような人間になってしまったのか?気になるところです。
椿室長は人事の悪魔って言われてるけど、退職勧告する相手はちゃんと選んでいるんですよね。

明らかにミスマッチの仕事を任されている中間管理職、仕事以外に生きがいを持たないベテラン、会社のイメージ戦略のために無理矢理引き留められた妊婦女性、就業時間以外に隠れて残業をしている部署長等々…

前回の話は最近、話題にもなっている働き方改革がテーマでしたが、確かに一昔前は24時間戦えますか?とCMで話題になったように、長時間働くことが美徳とされ、甘露路のような考え方が一般的でしたが、今は時代が変わりました。キッカケはあの過労自殺事件ですが…

確かにエジソンやアインシュタインが寝る間も惜しんで研究した結果が今の時代を豊かにした部分はあるけど、おそらく彼らは自分が好き好んで研究してただけで、世の中のためとかそんなことは考えてなかったからできたのだと思います。好きなことをやっている時はアドレナリンが出てるから、疲れることもなかっただろうし…

甘露路たちのように、栄養ドリンクを何本も飲み、数十分仮眠をして起きたらまた仕事をする…というのは、明らかに無理をしている状況なので、体だけでなく、心身も壊れることになると思います。そんなことで成果を出しても、自分たちの体がボロボロになるだけで、命を縮めることになります。いい世の中にしたいがために無理をする…というのは本末転倒ですね。

話を戻すと、椿室長が子供時代のホテル火災と共亜火災の大沢社長との関係を調べているようですが、どんな過去があったのでしょうか?気になるところです。

毎回思うのですが、目の前で椿室長が足を組み替えているのを見ている斉藤博史君、絶対パンツ見えてるよね?(^^;

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマを語ろう!(辛口派) 更新情報

ドラマを語ろう!(辛口派)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。