ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ドラマを語ろう!(辛口派) > トピック一覧 > 2013年10月期 その他のド...

ドラマを語ろう!(辛口派)コミュの2013年10月期 その他のドラマ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

2013年10月期スタートの深夜帯ドラマ・NHK系ドラマ(朝ドラ・大河ドラマを除く)への書き込みはこちらになります。


●月曜24:28〜 TBS系(10/21スタート)
◎『変身インタビュアーの憂鬱』
出演:◎中丸雄一、木村文乃、ふせえり、松尾スズキ、眞島秀和、中村優子、少路勇介、町田マリー、光石研、岩松了、松重豊
原作:ドラマオリジナル
脚本:三木聡

●火曜22:00〜 NHK系(継続)
◎『ガラスの家』(全9回)
出演:◎井川遥、斎藤工、永山絢斗、梅舟惟永、菊池桃子、片岡愛之助、藤本隆宏
原作:ドラマオリジナル
脚本:大石静

●火曜22:00〜 NHK系(11/5スタート)
◎『真夜中のパン屋さん』(全8回)
出演:◎滝沢秀明、桐山照史(関西ジャニーズJr.)、土屋太鳳、六角精児、伊藤歩、前田亜季、ムロツヨシ、小島藤子、藤野大輝、植草克秀、ともさかりえ
原作:「真夜中のパン屋さん」/大沼紀子
脚本:寺田敏雄、李正姫

●火曜25:51〜 テレ朝系(10/1スタート)
◎『ガールズトーク 薔薇組』
出演:
原作:ドラマオリジナル
脚本:

●木曜20:00〜 NHK系(継続)
◎『あさきゆめみし〜八百屋お七異聞』(全10回)
出演:◎前田敦子、池松壮亮、竹下景子、中村雅俊
原作:ドラマオリジナル
脚本:ジェームス三木

●木曜23:59〜 日テレ系(10/3スタート)
◎『ハクバの王子サマ 純愛適齢期』
出演:◎主演女優(秘密)、三浦貴大、中村俊介、新井浩文
原作:ドラマオリジナル
脚本:

●木曜24:55〜 TBS系(10/24スタート)
◎『彼岸島』
出演:◎白石隼也、鈴木亮平ほか
原作:
脚本:

●金曜24:12〜 テレ東系(10/4スタート)
◎『殺しの女王蜂』
出演:◎モデルガールズ(箕島宏美、中村さくら、春輝、河合ひかる、尾花貴絵、滝本吏紗、藤本恵理子、苫米地玲奈)、今野浩喜(キングオブコメディ)、渡辺直美、宮川一朗太、高岡早紀、板尾創路、麿赤兒、田口トモロヲ
原作:ドラマオリジナル
脚本:

●金曜24:52〜 テレ東系(10/4スタート)
◎『ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜』
出演:◎田中圭、波瑠、浜野謙太、佐藤二朗
原作:ドラマオリジナル
脚本:佐藤大、石山英憲、上田誠(ヨーロッパ企画)、森ハヤシ、前田司郎

●土曜21:00〜 NHK系(10/12スタート)
◎『実験刑事トトリ2』(全6回)
出演:◎三上博史、高橋光臣、栗山千明、高橋愛、笹野高史
原作:ドラマオリジナル
脚本:

●土曜21:00〜 NHK系(11/30スタート)
◎『太陽の罠(わな)』(全4回)
出演:◎西島隆弘(AAA)、塚本高史、伊藤 歩、尾美としのり、水崎綾女、パトリック・ハーラン、高橋長英、中原丈雄、石田ひかり、吉田栄作、伊武雅刀
原作:ドラマオリジナル
脚本:大島里美

●土曜23:55〜 テレ東系(10/5スタート)
◎『東京トイボックス』
出演:◎要潤、宇野実彩子、福士誠治ほか
原作:「東京トイボックス」/うめ
脚本:

●土曜24:50〜 日テレ系(10/5スタート)
◎『49』
出演:◎佐藤勝利(Sexy Zone)、神宮寺勇太(ジャニーズ Jr.)、山本舞香、安井謙太郎(ジャニーズ Jr.)、野村麻純、森田美勇人(ジャニーズ Jr.)、七五三掛龍也(ジャニーズ Jr.)、高橋楓(ジャニーズ Jr.)、阿部顕嵐(ジャニーズ Jr.)、羽生田拳武(ジャニーズ Jr.)、紺野まひる
原作:ドラマオリジナル
脚本:野島伸司

●土曜25:20〜 日テレ系(10/5スタート)
◎『裁判長っ!おなか空きました!』
出演:◎北山宏光(Kis-My-Ft2)、佐藤二朗、戸次重幸ほか
原作:ドラマオリジナル
脚本:福田雄一

コメント(67)

>>[25]
僕もパックマンを楽しませて頂きました!(^^)確かに行き止まりや「Google」の形による微妙な段差があるのと、キーボードでは操作しづらいところもありましたが…(^^;

昔の名作は今遊んでも十分に楽しめますね!
>>[27]
ドラクエ2のゲーム音楽のレコード、カセとテープははシリーズの中でも異質なものになったという話がありまして。 >

確かにそうかも。『ドラクエ供戮粒擽覆砲浪了譴ついたものもありますからね〜。「Love Songを探して」は、確か「ルーラ」というデュオが歌ってCDになってた記憶があります。その後の活躍は全く聞きませんが…(^^;

ED曲の「この道わが旅」は、アニメ『ダイの大冒険』のED曲としても使われてましたね。

『ドラクエ供戮魑廚靴屬蠅僕靴鵑任澆燭い任垢諭(^^)今度、機銑爾泙任スマホで遊べるようになるから、DLして遊んでみようかな?
ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜』第5話 録画失敗したぁorz

前番組の殺しの女王蜂に本山由乃さんゲスト出演するっていうんでWチューナーで同じチャンネルを録画したんですが

片方チューナーだけで連続した番組を録画するとブチと一瞬途切れちゃうのでそれを回避しようと意図的にもう片方のチューナー
を設定したのに・・・・

アナログの時はまんま「1時間録画する」で良かったのにこんな弊害が出るとは。


https://twitter.com/katsuhirotani/status/394847547388198912
https://twitter.com/katsuhirotani/status/394848554725801984

映画から舞台観劇にシフトしつつあります。
『ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜』第5話

今回は『コラムス』でしたね。僕は『テトリス』より『コラムス』の方が好きでした。高校生の時、帰りにゲーセンでたまに遊んでましたね〜。懐かしいです。

大学で一目惚れした朱理は結構な遊び人だったんですね…(^^;でも、結局、そんな朱理と結婚してた礼治って…(^^;

礼治は木戸の会社の金を持って(盗んで?)逃げ回っているってことなのかな?借金取りに追われているようですが…

次回はスーファミと『スーパーマリオ』ですね。それにしても、まだ1990年代って進行が遅いような…現在までゲームの歴史を振り返るなら、プレステやプレステ2、DSあたりは駆け足になってしまうように思いますが…まあ、オールドファンには懐かしくていいのですが(笑)
『東京トイボックス』 第5話
ゲームの海外版は、単にセリフを翻訳するだけじゃなく、その国の文化や習慣に合わせて作り替えたりするんですね〜。

確かにヒットしたゲームのリメイクが前作と同じでは売れないから、新キャラや新要素の追加はプレイする方にもありがたいですね。
『裁判長っ!おなか空きました!』 第5話
今回の被告人役は皆川猿時さんでした。最近、よく見かけますね〜。そういえば、『11人もいる!』の時のダイナミックパパですよね(笑)

唐木田検事の福山のモノマネが意外と似てますねw
『ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜』第6話
ファミコンの『スーパーマリオ』や『3』は遊んだけど、スーファミの『スーパーマリオ』シリーズは遊んだことないな〜。『マリオカート』なら遊んだけど…

バブル全盛だった時代に就職できなかった礼治って…(^^;

木戸は『ゼビウス』の隠し攻略ルートに会社の機密を隠したってことかな?共同経営者が必死になって『ゼビウス』の攻略ルートを探しているようですが…
『東京トイボックス』 第6話
デバック作業でバグやミスを見つけるのが一番大変でしょうね〜。作り手が想像しないことをやるプレイヤーもいるでしょうから…

でも、ゲームがフリーズしてしまうようなバグは今でも発売後に見つかることがありますよね。そういうのは勘弁してほしいから、バグはなるべく見つけて欲しいですね(^^;
『裁判長っ!おなか空きました!』 第6話
今回は初めて被告人が登場しないパターンでしたね。

デートの時間を気にする検事とサッカーの試合を気にする弁護士って…(^^;布団圧縮袋に入れた前田敦子ってw
『ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜』第7話
ファンタジーゾーンは遊んだことない…というか、SEGAのゲーム自体をあまり遊んだことがないんですよね〜。好みに合わなかったというか…

礼治に母親がいたんですね〜。とっくに離婚してるのかと思ってた(^^;

ゲーセンはいずれ復活すると言っていた木戸ですが、2013年の今、ああいう業態のゲーセンが復活するとは思えないですね…スマホやタブレット端末でゲームをやる時代で、コンシューマーゲーム機すら下火になっている時代ですから…PS4やXBOX Oneが果たしてどれくらい売れるか?ですね…
『東京トイボックス』 第7話
天才は1%のひらめきと99%の努力、でも、その1%のひらめきを理解できないと凡人は着いて来れない…太陽に誰も着いて来れなくて、ソリダスでの居場所がなくなってソリダスを辞めたんですね…

天才のひらめきを理解するために仕様書があるわけですね。確かに誰もやったことのないことを具現化するって、凡人にはできないですよね。

月山ちゃんのあの学級委員長キャラでは、彼氏ができるのは難しいでしょうね…(^^;
『裁判長っ!おなか空きました!』 第7話
お菓子談義で話が逸れ、九官鳥呼ばわりされ…裁判長もツッコみながらも最近、ノリ気味ですねw
ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜』第7話
ファンタジーゾーン懐かしい。
アウトランとかのアーケードのゲームミュージックの認知に貢献した先駆け作品かな?

ふと思い出したんですが「ピンボール」=ビデオゲームではない、が置いてないですね。
あれもちょっと話題に出して欲しかった。
ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜』第8話

格闘ゲームの前にテトリスだろ?と思ったの自分だけ?
テトリスにも攻略法が存在しているんですよね。
基板の中のリセットボタンを押すことで出てくるブロックの順番がリセットできるという。
つまりリセットしらブロックの出現パターンが同じなためより良い攻略、攻めができる。と。

すみません、本編と関係ありません。
>>[41]

『テトリス』は第5話で取り上げられてますよ。まあ、エピソードのメインは『コラムス』の方でしたが…


『ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜』第8話
格ゲーブームの頃は僕は大学生でした。サークルの仲間も『スト供戮縫魯泙辰討い董基板まで買ったという人も…(^^;

『バーチャ』で、新宿ジャッキーとか池袋サラとかブンブン丸が有名になって、後に新宿ジャッキーとブンブン丸はファミ通に就職してましたね(笑)

僕は格ゲーのコマンド入力が苦手だったので、あまり遊ばなかったですね…(^_^;)

『ゼビウス』にハマってた子は、後にキッドと一緒に働くのかな?
『東京トイボックス』 第8話
バグにランクをつけてデバックしていくんですね〜。Cランクのバグはそのまま修正しないってことなのでしょうか?3DS版『ドラクエ察戮任癲∧匹魍屬討討い襪里縫┘鵐ウントしてしまうバグが残ったままでしたね…(^^;

海外版に追加したルートが原因でED中に突然落ちるS級のバグ。納期の締め切りが迫る中、新ルートを丸ごと削除することを決めた太陽ですが、月山から商標権がソリダスに渡るため、続編を作れないと知らされたG3の一行はどうするのでしょうか?
『裁判長っ!おなか空きました!』 第8話
「もこもこもこ…」「ごえごえごえ…」って、何の張り合い?w

美人で巨乳の証人が出てきた途端、主張を変える検事って…(^^;
ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜』第9話
格闘ゲームで引っ張る回。

このころかなぁゲームが「くだらない」と感じ始めたのは。

来週は恋愛ゲームとたまごっち?
たまごっちはなのれーさんがデザインしたゲームなんですよね。
『ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜』第9話
格ゲーブーム、引っ張りますね〜(^^;

確かにあの頃はどこのゲーセンに行っても、格ゲーばかりだった気がします。でも、ブームが去った後、格ゲーばかりにしてしまった店は潰れていったんでしょうね…キッドのいう長いスパンって、一つのジャンルに捉われないゲーセンを目指せってことなのでしょう。でも、店の経営を立て直したい礼治は、ブームに乗って目先のことしか見えてないようで…

次回は『トゥルー・ラブストーリー』ですか〜。『ときメモ』の方ではないんですね。恋愛シミュレーション系はやったことないですね〜(^_^;)
『東京トイボックス』 第9話
月山ちゃんのことを責めてしまったG3の面々ですが、月山ちゃんが『サムライキッチン』のためにソリダスや須田さんと交渉してたのを知った太陽は、マスターアップが終わったソフトの仕様変更を決めましたね!

完成したものを仕様変更するわけだから、太陽が直々にソリダスに謝罪に行かなければなりませんが、ちゃんと謝れるでしょうか?
『裁判長っ!おなか空きました!』 第9話
途中に出てきたウザい証人の女は、『コドモ警察』のスマートさんの母親代わりをしてた人ですね(^^;

今回は検事の存在が薄かったですね(^^;『クロコーチ』に出演したから?w
たまごっちデザインは黒柳陽子
http://bio100.jp/members/nanoray.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%9F%B3%E9%99%BD%E5%AD%90
『ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜』第10話
今回の話で一番驚いたのは、『トゥルー・ラブストーリー』の主題歌を歌ってたのが仲間由紀恵さんだってことですね(笑)大女優となった仲間さん、昔は歌も歌ってたんですね〜。

礼治が高野さんを一方的に想っていただけかと思ってましたが、高野さんも礼治のことが好きだったんですね〜。

一旦はお金を貸してくれると言ってくれた木戸が、急にお金を貸さないと言い出した理由が気になりますね。
『東京トイボックス』 第10話
仙水の突き付けた条件は意外なものでしたね〜!負けたら、ソリダスに戻れって…仙水はまた太陽とゲームを作りたいのが本音なんですね〜。

勝てば『サムライキッチン』の商標権が戻るゲーム勝負。太陽はどうする?
『裁判長っ!おなか空きました!』 第10話
劇団「季節の変わり目」って(^^;

正義は物件マニアだったんですねw

あの不思議な踊りはMP吸われそうですwww

次週の予約をしようとしたら、番組表になかったけど、もう年内の放送はないの?
ハクバの王子様。面白いです。どなたかご覧の方いらっしゃいませんか?地味LOVEストですが
自虐ありのゆうかさんが、イイです。かなりの良作です。漫画原作らしいですが、やはり原作なしでLOVEストは今や難しいのですかね。
太陽の罠。一話を見逃してしまい、二話から視聴しました。尾美さんが久しぶりの悪で、栄ちゃんが渋くてかっこいいし、ちょっとハニートラップと被る感じですが、nhkなんで、良作に見える風な作りになっています。あの妻の裏の顔をみたいです。真夜パンでは良妻だったのに。
『ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜』第11話
う〜ん…やはり尺が足りなくなって一気に現在の話になってしまいましたね…

最後も『ゼビウス』がキーワードですか〜。

果たして「ゲーセンワタナベ」は復活するのか?
『東京トイボックス』 第11話
ゲーム対決に勝った太陽。う〜ん…製作者しか知らない新しい技で勝敗を決するって、ズルくね?(^_^;)

そもそも『サムライキッチン』って、何が「キッチン」なのかも全然わからないし…(^^;単なるチャンバラ格ゲーにしか見えないんですが…

今回の月山ちゃんはかわいく見えました(笑)プリプリ怒っているよりは笑っている方がいいです。

『サムライキッチン』の海外版を完成させ、月山ちゃんは本社に戻り、七海さんも辞めると言い出し…G3はどうなってしまうのでしょうか?
>>[054]
「ハクバの王子様」
私も見てます(^^)
ちなみに、ずいぶん昔、原作連載中に何度か読みました。
ドラマだと多香子目線だけど、漫画は小津目線もあった覚えが…。
ゆえに、若くて可愛い婚約者がおりながら、色っぽい年上美女にひかれるもてもて男性像が描かれてて、男性の理想的展開だなと思ったものです(って暴言失礼^^;)
優香さん、綺麗でよいですね。バラエティーの彼女の持ち味の明るさを封印して内気な先生像を演じてます。
原作のラストは知らないので、ドラマの展開も楽しみです。
『ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜』第12話
大人も子供も集まれるコミュニティの場としてのゲーセン復権を訴えたかったようですが、SNSなどで顔を合わせなくても不特定多数の人とコミュニケーションが取れるツールがある現在、そんなことで客を呼べるのか?

オンラインゲームだってあるし、スマホの無料ゲームだってあるし、レトロゲームだって、3DSやWii UでDLして遊べる時代だし、そもそも小学生は学校から子供たちだけでゲーセンに行くな、と言われてるだろうし…

このドラマの原作者はゲーセンの復権を望んでいるようですが、どこでもゲームができる今の時代に原作者の理想が叶うのは難しいように思いますね〜。

まあ、ドラマの結末はどうでもいいとして、懐かしいゲームも取り上げられていたので、ゲーム好きとしてはまずまず満足でした。
『東京トイボックス』 第12話
七海さんがG3を辞めてしまいましたが、月山ちゃんが戻ってきて太陽の代わりに社長になることを引き受けたんですね〜。

で、続編である『大東京トイボックス』に繋がるわけですか〜。続編も楽しみです!
ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜最終話。
10話がさっぱりわからずですが最終回2話分はガンプの謎という部分に焦点を当てたのは良かったと思いますが
結局謎は何だったんだ?
あとたかが1軒のゲーセンのノートごときであんな騒動になるとは思えないとか。

久しぶりにゲーセン入ったら煙草臭くて、うるさいだけという印象を持ったのでゲームについては
もう自分はいいかな?
>>[59]

まだドラマは途中なんだけどちょっとだけw

スポンサーってガンホーですよね?
スマホやオンラインゲームの印象なんだけど
ゲーセン進出もするのかな?(してるのかな?)
オンラインゲームとゲームセンターって相反するような気がしないでも(笑)
>>[62]

スポンサーがガンホーなのは、『東京トイボックス』の方ですね。CMのほとんどが『パズドラ』絡みだし…(^^;

『ノーコンキッド』のスポンサーはわからないけど、ナムコやセガ、カプコンなどのゲームがかなり取り上げられてましたね。やはりアーケードゲームを提供してる会社が主体かな?

ガンホーもスクエニと組んで、『パズドラ』のアーケード版を出すようですよ。(某ゲーム誌情報)

ゲーセンもスマホとの連動やオンライン要素を取り入れるなど、頑張っているところは頑張っているようですが、これだけゲームができる環境の選択肢が多くなった今、ゲーセン回帰は難しいと思いますがね〜。

何かゲーム談義になっちゃいましたね(;^^A
いまさらなんですがスペースインベーダーを話題に出せなかった理由があるんでしょうか?
アルカノイドのプレイ画面はあったのに
「ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜」一夜限りのスペシャルイベントの詳細が決定!
http://www.tv-tokyo.co.jp/noconkid/news/
ちょっと気になるかも
>>[63]

あ、そっちでしたか。失礼しました(^-^;)

でもって。
「東京トイボックス」最終回みました。

七海さんは太陽のためにソリダスに戻ったんですね。愛だわ…。
月山さんが社長なら、なんだかうまくいきそうな気がします。
がんばれG3!

…ってことで、続編ですかあ。
30分番組なのでけっこうさらっと見られて面白かったです。

続編も楽しみにします。

『裁判長っ!おなか空きました!』 第11話

11話というか、完全に番外編の北海道グルメ旅のみでしたね(;^^A深夜帯だからこそのユルさが為せる技なのか?w

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマを語ろう!(辛口派) 更新情報

ドラマを語ろう!(辛口派)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。