ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Absynth=アブナイシンセ;コミュのAbsynthをエフェクターとして使う方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
裏技でもなんでもないんですが、
個人的にわからなかったのがわかるようになったので、
書いておきます。

PatchのOcのいずれかのなかをLiveInに設定します。
そしてどこかのキーをおすと、入力ソースが鳴ります。
ならしっぱなしにしたい場合は、ホールドを押します。

プラグインとして使う場合も同じ要領です。

保存したソングを読み込みますと、ホールドがとれてしまいます…これがだるいです。
回避する方法知ってる方いたら教えてください。

かなり不思議な音がでます。
特にshift Feqをオーディオファイルに設定するとやばいです。

コメント(5)

coaさんこんにちは。
最近3にバージョンアップして、教えて頂いた方法を参考に、エフェクターとしてAbsynthを使ってみました。なるほど面白いですね。

ただ、僕はFL Studioを使っているのですが、シーケンサーをスタートさせるたびにHoldが取れてしまう・・・しかたなく手動でGUIの鍵盤を押していますが、面倒ですね・・・。
Mr.Watermelonさん、こんにちは。
実は回避方法がわかりました。
(誰か興味を持ってくれたら書くつもりだったのですが)
その方法ですが、僕はlogicしか知らないので、Logicだけの話をします。
LogicにはChainTrackというエフェクターをMIDI制御できるトラックがあるのですが、これにノートを入力しといてあげることでならしっぱなしにできるみたいです。

僕はlogic5を未だに使い続けており、
Logic5にはこの機能がついてませんので、
まだ試せてませんが…

他のホストシーケンサーにおいても同様の機能が存在すると思うので、よかったら調べてみてください。

そういえば一回このLiveInをスタンドアローンで動かして、中にターンテーブルのアウトつっこんでシンセと連動させながらやったら楽しかったですよ。
ギターとセッションなんかしたら楽しいかもしんないです。
coaさんこんにちは。

確かにVSTエフェクトに対し、MIDIノートを送る機能があればホールド状態を保つことは出来ますね。だけど僕が使っているFL Studio5やAbleton Live4には、残念ながらそのような機能はありませんでした。

ちなみにLive4の場合、FLとは違って一度ABSYNTHのGUI鍵盤を押せば、シーケンサーのスタート/ストップに係わらずホールド状態が外れることはありません(プロジェクトファイルにはホールド状態は保存されませんが)。しかしこのままではSONG全体をレンダリングしても、ABSYNTHのエフェクトがかからないのです。これではエフェクターとして使えることにはならない・・・。

で、試行錯誤の末、やっと解決方法を見つけました。
Liveの場合、各トラックのオーディオ出力先を自由に決めることが出来るので、

トラック1:エフェクトをかけたい元の音源(VSTiでもオーディオファイルでも可)
トラック2:ABSYNTH 3 FX

と言う風に配置して、オーディオ出力をそれぞれトラック1→トラック2、トラック2→トラック3と設定します。

そして、トラック3を録音状態にして、全体のシーケンスを走らせると、トラック3には見事ABSYNTHのエフェクトがかかった音が記録されると言うわけです。

--------

それにしても、ABSYNTH3のマニュアルは酷いですね・・・エフェクトとしての使い方が全く書かれていない(他にも酷い点はいっぱいありますが)。

ついこの間、とある外国メーカーのUSB鍵盤コントローラーのマニュアルが酷いと、日本のディーラーに文句を言ったばかりなのですが、それを上回るかも知れません(苦笑)。
こんにちは。
同時にバウンスさせてしまうわけですね。

逆の発想でトラックをオーディオファイルにして
Abのオシレータにいれてもいいですね。
まあ、めんどくさいことこの上ないですが(笑

LiveにはChainTrackないんですね。
今度さわった時、僕も一度みてみます。
あったらラッキーですね。

AbのマニュアルというかNIのマニュアル死んでますね。
薄すぎです。
直感的に使えるようなインターフェイスのつもりなんでしょうが、ユーザをなめてるか、勝手に調べてくれって感じなんすかね(笑
こんにちわ!

これいいですね〜

FL5ではVSTエフェクトに対し、MIDIノート送れるので、良い感じです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Absynth=アブナイシンセ; 更新情報

Absynth=アブナイシンセ;のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング