ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > EXCEL VBA > トピック一覧 > ワークシートに張り付けられた画...

EXCEL VBAコミュのワークシートに張り付けられた画像の縦横比率を維持することができません。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体


いつもお世話になってます。

Sub harituke()
Dim sha As Shape
ActiveSheet.Pictures.Insert("C:\Users\画像.png").Select
With Selection
.LockAspectRatio = msoTrue
.Top = Range("B1").Top
.Left = Range("B1").Left
.Height = 200
End With

End Sub

モジュールに上の文を入れて実行したら「オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。」と表示され、「.LockAspectRatio = msoTrue」が黄色く表示されます。
どうしたら解消できるかわからないので、今回トピを掲げさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

コメント(5)

LockAspectRatioはshaperangeのプロパティみたいでしたよ。
.LockAspectRatio = msoTrue  → .ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue
とりあえず
.LockAspectRatio = msoTrue
の行を削除しみてはいかがでしょう。
この行がなくても縦横比は維持されるようです。
>>[2]
そうなんだー。勉強になりました。感謝。
>>[1][3]花姉さん

コメントありがとうございます。後程ためしてみます。

>[2]ミキスタさん
コメントありがとうございます。
.LockAspectRatio = msoTrue
を削除して実行したらエラーは出ませんでしたが高さだけが200になり、幅はかわりませんでした。
>>[4]がご指摘することを試してみたら、エラーは出ずに完了できるのでしょうか?

手順としたら、まずそれを試すのがよさそうな気がしております。

削除したらエラーが出ないということは、削除したステイトメントの書き方に問題があった可能性があるということですから。

そして、花姉さんはその書き方についてアドバイスしていらっしゃいますし。



ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

EXCEL VBA 更新情報

EXCEL VBAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。