ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ルーカス・レイバコミュのルーカス情報局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(34)

プレッシャーを感じるルーカス

リヴァプールMFルーカス・レイバは、MFシャビ・アロンソがレアル・マドリーへ移籍したことにより大きなプレッシャーを感じているようだ。特に、16日に行われたトッテナムとのプレミアリーグ開幕戦で敗れたことで、プレッシャーはより大きくなっているという。

ルーカスは、アイルランド『インディペンデント』で次のように語っている。

「もちろん、僕ら全員が彼がいなくて寂しいよ。でも僕らには何もすることができないからね。チームを離れた選手のことは忘れなければいけない」

「僕には自信がある。良いプレシーズンを過ごした。同じレベルでのプレーを続けたいと思っている」

「僕は(アロンソとは)異なるタイプだよ。彼は僕よりも深い位置でプレーする選手だ。彼のパスは本当に素晴らしいからね」

またルーカスは、今シーズンのリヴァプールがFWフェルナンド・トーレスの負担を軽減させるために、より成長する必要があると語っている。

「第一に、僕が望んでいるのは、フェルナンドがすべてのゴールを決めることだ。でも他の選手の助けも必要になってくる」

「僕ら全員が今シーズン、タイトルを獲得することを期待している。でも開幕戦が終わっただけでは、タイトルについて話すことはできないよ。僕らはこれからすべての試合に勝とうとしなければいけない」


http://www.goal.com/jp/news/74/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89/2009/08/18/1446595/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%92%E6%84%9F%E3%81%98%E3%82%8B%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9
ルーカス:「トーレス以上のストライカーはいない」

リヴァプールに所属するMFルーカス・レイバが、チームメートのFWフェルナンド・トーレスを称えている。ルーカスにとって、世界一のストライカーはF・トーレスのようで、クラブの公式HPで次のように語った。



「僕たちチームメートは、彼にチャンスを与えるためにプレーをしなければならない。フェルナンドが良い調子で、ゴールを量産していることは素晴らしいね。彼にはその力がある。一生懸命に戦うし、最高のフィニッシャーだよ」



「彼のゴールは僕たちにとって大事だ。彼がボールを持った時、いつでも僕たちは何かが起こると知っている。チャンスがあれば、彼はやってくれるんだ。世界中探しても彼より優れたストライカーはいないと思う」


http://www.goal.com/jp/news/74/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89/2009/09/29/1529998/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84
ルーカスの成長を称えるラファ


リヴァプールのラファエル・ベニテス監督は、MFルーカス・レイバがリヴァプールでそのポテンシャルを発揮し、チームの重要な選手になると信じている。

ブラジル人MFは2007年にグレミオからリヴァプールに加入して以来、厳しい評価を受けている。しかし、ルーカスは批判を乗り越え重要な存在であることを証明しつつある。

「マンチェスター・ユナイテッド戦の後、何人かの人が私のところに来て、ルーカスは本当に良かったと言っていたよ」と、スペイン人戦術家がクラブ公式HPで語った。

「状況を分析すれば、彼が我々のようなビッグクラブに来た若い選手ということが分かるはずだ。ここは彼がそれまでに経験していたものとは異なるんだ。彼には適応する以外に選択肢はなかったんだ」

「それに彼は言葉、生活にも慣れなければいけなかった。それはブラジルで過ごしてきた誰にとっても問題だよ。まだ、日々のトレーニング中のようなキャラクターをすべての試合で証明しているわけではない」

「彼は懸命に努力している。彼は常に成長しようとしている。今、我々は彼を見ている。現時点で彼が良いプレーをしていることをみることができるし、今後さらに成長すると分かっている」

「彼は本当にプロフェッショナルで、私は我々のファンが、彼がピッチにすべてを捧げているプレーヤーだと理解してくれると思っているよ」

「彼の信頼は増している。責任を負おうとしているし、彼はすべてをしている。クラブにとってそれは最も重要なことだから、私は彼がいてくれて本当にうれしいんだ」
ルーカス:「イングランドはW杯で優勝できる」

リヴァプールに所属するブラジル代表MFルーカス・レイバは、14日にイングランドとの親善試合を予定しているが、相手の実力を高く評価しているようだ。

普段からイングランドでプレーするルーカスは、ファビオ・カペッロ監督率いる代表チームがワールドカップ(W杯)で優勝することは可能だと考えている。

「イングランドはトップレベルだ。僕たちには彼らに対する大きなリスペクトがある。どの選手のことも、よく知っているよ」

「彼らがプレーしているのは、おそらく世界最高のリーグだ。どちらもW杯が近いし、この一戦は役に立つだろうね」

「イングランドに優勝の可能性があるかって? そう思うよ。もちろん、これまでもイングランドには素晴らしいチームがあった。でも、ここ最近の結果が、彼のクオリティーを示している」

「今の彼らはよりチームとしてプレーしている。フランク・ランパードや、僕のチームメートであるスティーブン・ジェラードのような偉大な選手がいるね。僕たちはイングランドを倒したいと思っているけど、簡単なことではないと分かっている。W杯予選での戦いは、とても印象的だったね」
ルーカス:「ジェラードはカカー以上」

リヴァプールに所属するブラジル代表MFルーカス・レイバが、クラブでチームメートのMFスティーブン・ジェラードを称えた。ルーカスの考えでは、代表でチームメートのレアル・マドリーMFカカー以上にジェラードは優れた選手のようだ。

リヴァプールの週刊誌で、ルーカスのコメントが紹介されている。

「カカーとスティービー(ジェラード)には、似ているところがあるね。でも、スティービーの方が、ピッチでの貢献度が高いだろう。彼は攻撃もするけど、守備も同じようにやる。そういった点で、スティービーの方が完全だね」

「これはきっと、スティービーがキャリアを通じて複数のポジションを経験しているからだと思う。彼はどこだってプレーできるよ」
ルーカス:「リヴァプール移籍は失敗だと思っていた」

リヴァプールMFルーカス・レイバは、ようやくクラブへの愛情が芽生えてきたようだ。同選手はコンスタントな出場機会を得ているが、以前は低調なパフォーマンスを酷評されることも少なくなかった。

ルーカスは過去にリヴァプールへの不信感があったことを認め、イギリス『リヴァプール・エコー』の中で以下のように語っている。

「チームにとっても、僕にとっても、すごく大変な時期だった。特にシーズンの序盤は、周囲が僕のパフォーマンスに不満を持っていることが分かっていたよ。チームはうまくやってなかったし、結果もついてこなかったね。でも、僕は多くのことを学んでより強い選手になったんだ。みんなが間違っていることを証明してやりたかったんだよ」

「僕は間違った決断をしたんじゃないかと思う時期もあった。でも、今は正しいことだったと確信しているよ。僕の戦い方はブラジルを出てからかなり変わった。グレミオでは守備的な中盤が2人いたから、もっと攻撃をしていたね。イングランドでは、より大きな責任を背負っているよ」

「僕は幸せだ。まだ成長できると思っているよ。でも、僕個人のことは大事じゃないね。クラブがうまくいくことが重要だ」
ベンフィカ戦に気を引き締めるルーカス

リヴァプールは1日に行われるヨーロッパリーグ準々決勝ファーストレグで、ベンフィカと敵地で対戦する。

MFルーカス・レイバは、ベンフィカを危険なチームと考えているようで、大一番を前に以下のようなコメントを残した。

「僕たちはベンフィカをリスペクトしている。でも、僕たちは経験が豊富だね。それを生かさなければいけないよ」

「タフな試合になるということは分かっている。ベンフィカがエヴァートンをあっさり倒すなんて、考えていなかった。でも、僕たちは今、多くのゴールを決めているところだね」

「アウェーゴールはすごく重要だ。(ホームでのセカンドレグは)アンフィールドのファンの前でのプレーになる。でも、リスボンでも結果を出さないとね。しっかりやれば、十分にチャンスはあるよ」
パレルモ、リヴァプールMFに関心

パレルモのサバティーニSD(スポーツディレクター)は12日、イタリア『TGスタディオ・スポルト』のインタビューで、リヴァプールMFルーカス・レイバの獲得に動いていることを明らかにした。

「我々はリヴァプールに最初のオファーを提示した。だが、600万ユーロというのは否定するよ。それはあまりにも高すぎる」

なお、イタリアの報道によると、パレルモはボカ・ジュニオルスDFエセキエル・ムニョスの獲得にも動いているようだ。ボカの要求は800万ユーロと見られ、パレルモは600万ユーロから交渉を始める用意をしているという。
ルーカス:「リヴァプール残留が希望」

リヴァプールに所属するMFルーカス・レイバが、残留をアピールしている。

同選手は昨シーズン、ラファエル・ベニテス監督の下でコンスタントにプレーしたが、何度も批判の対象になった。そこでこの夏、ベニテス監督を追ってインテルに加わることが話題になっている。

しかし、ルーカスに移籍するつもりはないようで、イギリス『プレス・アソシエーション』で次のようにコメントした。

「僕はリヴァプールで幸せなんだ。ここでの4年目を楽しみにしているよ。残留が希望だ。自分のリヴァプールでのキャリアに満足している。昨年のように、もっと成長したい」

「非難する人が間違えていることを証明したいなんて思っているわけじゃない。監督とチームメートに認めてもらうことが大事だ。昨シーズンは良かった。それが今シーズン、もっと良くなればと思っている」
インテル、L・レイバも狙っていた?


ラファエル・ベニテス監督が就任したインテルは今夏、同監督の古巣リヴァプールから、MFハビエル・マスチェラーノとFWディルク・カイトの獲得を目指したが、最終的に両選手がインテルへ加わることはなかった。

だが、イギリス『ニュース・オブ・ザ・ワールド』によると、インテルはもう一人、リヴァプールの選手を狙っていたそうだ。その選手とは、MFルーカス・レイバだという。マスチェラーノがバルセロナへ移籍し、カイトの残留が決まってから、インテルはL・レイバの獲得に動いていたそうだ。

報道によると、インテルとL・レイバの間では合意が成立していたという。だが、リヴァプールのロイ・ホジソン監督が同選手の放出に難色を示したそうだ。結局、インテルは夏のマーケットでほとんど補強を行わなかった。モラッティ会長は6日、必要ならば1月のマーケットで動くと話しているが…?
ユーヴェがルーカスに興味か

ユヴェントスが、冬の移籍市場でリヴァプールMFルーカス・レイバを獲得することに関心を示しているようだ。

イタリア『Itasportpress.it』によると、ルーカスはロイ・ホジソン監督率いるチームで出場機会を得られておらず、移籍が濃厚と見られている。

イングランドやチャンピオンズリーグでプレーした経験を持つルーカスは、冬の移籍が噂されているMFモハメド・シソコの後釜として検討されているとのこと。

移籍金750万ユーロで1月にルーカスを獲得することができると伝えられている。
ダービー勝利を目指すルーカス


リヴァプールMFルーカス・レイバは、今週末にエヴァートンを下すことでチームが調子を取り戻すことを望んでいる。

ともに期待を裏切るスタートを切った両チームは、17日にエヴァートンの本拠地グッディソン・パークで激突する。ダービーマッチを前に、ルーカスはイギリス『ミラー』に以下のように語ったという。

「僕たちの状態は決して最高じゃない。それは理解している。全員がプレッシャー下に置かれている。うまくやれていないからね。試合に勝てなければ、プレッシャーは強まるものだ」

「ピッチ外に多くの問題がある。誰にとっても簡単な状況じゃない」

「でも僕たちはエヴァートンとの試合に集中しなければいけない。日曜日に勝つことができれば、自信を高めてくれるだろう」

「クラブにとってそれが何を意味するか理解している。状況を変える唯一の方法だ」

「選手はより良いプレーをしなければいけない。今よりも良いプレーができるはずだ」
ルーカス:「マキシはロマーリオみたいだった」


リヴァプールは10月31日のプレミアリーグ第10節でボルトンと対戦し、アウェーで1−0の勝利を飾った。

ホームで力を発揮するボルトンに苦戦を強いられたものの、終盤にMFマキシ・ロドリゲスがネットを揺らし、リヴァプールは辛勝。今シーズン初の連勝となっている。

MFルーカス・レイバは、決勝点のマキシ・ロドリゲスを母国の伝説的ストライカーであるロマーリオ氏と重ね、以下のように試合を振り返った。

「マキシはロマーリオみたいなゴールを決めた。彼には後で、本当に似ていたと話したよ。見事なゴールだったし、僕たちにとって重要なものだったね」

「マキシは賢い選手だ。彼は大きいわけじゃないから、スペースを持ってプレーしないとね。彼の技術はすごい。こういった選手は、チームを常に助けることができるんだ」
インテル、ルーカス獲得に570万ユーロ?


イギリス『デイリー・メール』によると、インテルのラファエル・ベニテス監督は、リヴァプールMFルーカス・レイバ獲得に動くことを考えているという。

インテルにはすでにマクドナルド・マリガ、チアゴ・モッタ、エステバン・カンビアッソというディフェンシブハーフがいるが、ベニテス監督は自身のよく知るルーカスに570万ユーロの値を付ける準備ができているという。
ルーカスの契約延長を望むホジソン


リヴァプールMFルーカス・レイバが、クラブとの契約延長に向かっているようだ。

チームを指揮するロイ・ホジソン監督が、『リヴァプール・デイリー・ポスト』で次のように語った。

「ルーカスと新しい契約を結ぶ準備があると思う。(ディレクターのダミアン・コモリから、)彼の契約について、彼の代理人と話し合うことになると聞いている」

「『ルーカスはクラブに歓迎されるか』『彼を残したいか』と問われたら、私はイエスと答えるよ」
ルーカスを評価するダルグリッシュ


リヴァプールを率いるケニー・ダルグリッシュ監督が、MFルーカス・レイバを称えている。

ブラジル代表のルーカスは、2007年にグレミオからリヴァプールへやってきた。しかし、プレーのテンポになじむことができず、しばらくはファンを納得させることに苦労している。

それでも、ダルグリッシュ監督はルーカスを信頼しており、イギリス『サン』の中で次のように話した。

「ブラジルには素晴らしい選手がいる。最も有名なのが、ドゥンガだろう。彼はワールドカップに優勝し、代表監督もやった。私は以前から、ルーカスがイングランドでより、ブラジルで評価されていると言ってきた。しかし、それはリヴァプールと比較してのことではない」

「先週日曜日のチェルシー戦で、彼はピッチのみんなと同じように良かった。我々は、彼にできることを評価している。彼がブラジル代表に選ばれている事実は、彼らが選手に満足しているということだ。それは、我々と一緒にやっているパフォーマンスがそれに値したということだろう」
リヴァプール残留を望むルーカス


リヴァプールとの契約が残り18カ月となっているMFルーカス・レイバ。同選手は、契約延長交渉はまだ始まっていないと明らかにした。

ただ同選手は、新契約を得て、今後もアンフィールドでプレーし続けることを望んでいるようだ。

イギリス『リヴァプール・エコー』によると、「夏になると、いつも誰かが移籍し、誰かが加入すると言われる。だから僕たちは、どうなるか静観するよ」とルーカスは語ったという。

「僕は残留したいと思っている。もちろん、ここに残る力があることを示すために、できるすべてをしているよ」

「これまで、新契約に関する話し合いはなかった」

ルーカスはまた、ロイ・ホジソン監督に代わってクラブを率いているケニー・ダルグリッシュ監督を称えている。

「彼は、クラブとファンにとって本当に重要なんだ」

「彼はやって来てすぐ、トレーニング方法を変更した。でも一番大きかったのは、トレーニング場に彼の存在があることだった」

「チームは今、全員を信頼している。僕たちは進まなければいけない。どんなチームとも争い、勝利できることは分かっている」
ルーカス:「リヴァプールにいるならタイトルを」


リヴァプールMFルーカス・レイバが、ヨーロッパリーグ(EL)制覇に燃えている。今シーズンのリヴァプールは低迷を続けているが、ELでは勝ち進んでいるところ。16日の決勝トーナメント2回戦セカンドレグでは、ブラガをホームに迎える。

敵地でのファーストレグを0−1で落としているものの、ルーカスは諦めるつもりがないようだ。クラブの公式HPで、同選手が次のように語った。

「僕にとっては、大きな大会だよ。たぶん、一部の人は、この大会があまり重要じゃないと思っている。でも、ブラジルではみんな、ELを重要視しているよ。僕は次のラウンドに進みたい。タイトル獲得を夢見ないことはないよね? 僕たちは良いチームだ。まだたくさんの試合があるけど、僕たちはもっと向上できる」

「残念だけど、僕はまだメダルを手にしていない。でも、リヴァプールに行くということは、トロフィーを手にすることだ。いつもそれを考えなければいけないよ」

「(ファーストレグで)アウェーゴールを奪えなかったのは残念だった。その重要性を僕たちも分かっているからね。チームのプレーも良くなかった。特に前半はね。プランどおりにいかなかったよ」

「木曜日の試合で良いプレーができると思っている。ゴールを決める大きなチャンスがあるはずだ。いずれにしても、僕たちは良い試合をしなければいけないんだ。もっとボールを支配できれば、より危険な存在になれるはずだよ」
ルーカス:「スアレスはパーフェクト」

リヴァプールMFルーカス・レイバが、1月からチームメートとなったFWルイス・スアレスを称えている。ルーカスはスアレスがリヴァプールファンの心をつかんだと感じており、これから長くリヴァプールで活躍すると期待しているようだ。

クラブの公式HPで、ルーカスが次のように語った。

「リヴァプールにとって、彼は大きな補強だった。彼はプレミアリーグで、すでにたくさんのことをしている。もう1.5点決めているね。(FWディルク・)カイトが残りの0.5点だ。早くも3アシストを決めていて、僕たちは彼の活躍をうれしく思っているよ」

「彼は長い間、ここにいるだろう。うまくやり続けてくれるといいね。本当に強い選手だ。どんな選手でも倒すことができて、ゴールを決めることができる。僕は彼がプレミアリーグにおけるパーフェクトストライカーだと思うよ」
F・トーレスの成功を支持するリヴァプールMF


リヴァプールMFルーカス・レイバは、チェルシーFWフェルナンド・トーレスに移籍後初ゴールが生まれるのは時間の問題だと主張し、同選手の成功を支持している。

「僕たちは、彼にとって大きな変化だったことを理解している」とルーカスは、イギリス『デイリー・ミラー』に語った。

「リヴァプールでの彼は本当にすごかった。多くのゴールを決めていた。最初のゴールが決まれば、すぐに輝くと思うよ。リヴァプールでしていたのと同じようにね」

ルーカスはまた、チェルシーに所属する2人の同胞のパフォーマンスを称賛している。

「ダビド(・ルイス)のことは19歳のころから知っている。U−20代表で一緒だった。だから彼の活躍に驚いていない」

「本当に彼の活躍を喜んでいる。プレミアリーグに適応するのがどれだけ難しいか分かっているからね」

「彼は多くのゴールを決めている。これは期待されていなかったことだろうね」

「(MF)ラミレスも本当に活躍している。ブラジル人プレーヤーがプレミアリーグに移籍し、活躍することがどれだけ難しいか知っているから、本当にうれしいよ」

「より多くのブラジル人が来て、プレミアリーグのチームに貢献することを望んでいる」
ルーカス、リヴァプールと契約延長


リヴァプールが30日、MFルーカス・レイバ(24)との契約を更新したと発表した。新たな契約期間は明かされていないが、長期契約とのことだ。

契約延長を喜ぶルーカスは、クラブの公式HPで喜びのコメントを残している。

「とてもハッピーな日だ。リヴァプールとの新しい契約にサインしたことをみんなに伝えることができるね」

また、ケニー・ダルグリッシュ監督は、次のようにコメントした。

「我々はうれしく思っている。彼はサッカークラブにとって、素晴らしい人だ。しかし、だから契約したのではない。彼がピッチですることのために、我々は契約をした。彼はここにいて幸せだ。クラブのためにプレーしていて、それに見合うすべてのものを得ている。ピッチでのプレーが評価されて、ブラジル代表にも呼ばれているね」

ルーカスは2007年からリヴァプールでプレーしている。
W杯出場を逃して成長したルーカス


リヴァプールMFルーカス・レイバは、悔しさをバネに成長を続けている。2010年ワールドカップ(W杯)でブラジル代表メンバーから外れたことは、同選手にとってショックなことだったそうだ。

そのショックが現在につながっていると感じるルーカスは、クラブ公式マガジンの中で次のように語った。

「セレソンに戻ることは、とても誇らしいことだよ。去年の夏、W杯に出られなかったことは、僕のキャリアで最も大きな失望だった。長期的に考えると、こういった失望が僕を強くしてくれたね。今はマノ・メネゼス監督の下でここ数試合は自信を持っているよ」

「グレミオにいたときの僕は、攻撃的MFだった。でも、今は守備的な位置になったね。監督はリヴァプールでプレーする僕を見て、信頼してくれている。それは選手にとって、とても大事なことだよ」
ダルグリッシュの契約延長を望むルーカス


リヴァプールMFルーカス・レイバは、ケニー・ダルグリッシュ監督の残留を希望している。同選手は、来シーズンも現監督の下でプレーしたいようだ。

リヴァプールは今シーズン前半戦で苦しみ、ロイ・ホジソン監督がシーズン途中でクラブを去った。その後、今シーズン終了までケニー・ダルグリッシュ監督がチームを率いることになっている。

ダルグリッシュ監督とクラブが長期契約を交わすことを望んでいるルーカスは、以下のように語った。

「彼はクラブにやって来てから、たくさんのことを変えた。彼が新しい契約に同意するのは、時間の問題だと思うよ。僕たち選手は、彼が残ることを望まなければいけない」

「僕たちは残り5試合に勝つつもりだ。僕たちがそれをできれば、彼の助けにもある。ケニーとスティーブ・クラークは、本当によくやっているよ。彼らが変えたもののすべてがチームに信頼を与えている。とても大事なことだ」

「僕たちは一緒で、とても団結している。説明するのは難しいけど、前よりも雰囲気がいいのを感じるね。こういった雰囲気はこれまでになかったよ。プロとしての関係だけじゃないんだ。前よりも友達になった感覚だね。それはピッチ上での助けになるよ」

ダルグリッシュ監督が率いるリヴァプールは、徐々に順位を上げているところ。現在は6位だが、来シーズンの欧州カップ戦出場権獲得に届くのだろうか。
ルーカス:「試合をコントロールした」


ブラジル代表は3日、コパ・アメリカ初戦のベネズエラ代表戦に臨み、0−0のドローで試合を終えた。リヴァプールに所属するブラジル代表MFルーカス・レイバは、試合内容に手応えを感じているようだ。

白星スタートを飾れなかったブラジルだが、ルーカスは悲観していない。試合後に次のようなコメントを残した。

「僕たちは試合をコントロールした。相手にはほとんどチャンスをつくらせなかったよ。後半はちょっとミスが増えた。今は、次の試合でボール支配率を保って、より多くのチャンスをつくらなければいけない」

また、DFアンドレ・サントスは次のように話している。

「多くのチャンスをつくっていたけど、それをゴールに結びつけられなかったのはよくないね。ピッチは良くなかった。でも、それを言い訳にすることはできない。フィニッシュのところでも、もっとうまくやらなければいけないね」

ブラジルのグループリーグ第2節は9日に開催予定。初戦でエクアドルと引き分けたパラグアイと対戦する。
ルーカス、サンダーランド戦へ意気込み


リヴァプールMFルーカス・レイバは、彼のポジションに多くの新戦力が加わったため、サンダーランドとの開幕戦ではスターティングメンバーに入らないのではないかと予想されている。

ブラジル代表の一員としてコパ・アメリカに出場したことで、コンディション面も心配されている。しかしルーカスは、問題はないと主張した。


クラブの公式ウェブサイトにルーカスは、「フィットしている。フルに休暇を取らなかったけど、ナショナルチームでトレーニングしていた。だから土曜日(サンダーランド戦)も問題ない」と語った。

「戻って来て興奮しているし、新シーズンを本当に楽しみにしている。今、チームは良いムードにあるし、土曜日に良いスタートを切ることを望んでいる」
ルーカス、チェルシー撃破に手応え


リヴァプールは、20日に行われたプレミアリーグ第12節でチェルシーに2−1と勝利した。敵地でのチェルシー撃破に、MFルーカス・レイバは手応えを感じている。

ルーカスは、チェルシー戦で見せたチームの挑む姿勢を称賛している。そして、今後も同様の戦い方ができれば上位進出も可能だと期待感を示した。



「もし僕たちがチェルシー戦のような姿勢で、すべての試合にアプローチすることができれば、より良いポジションにつけられるはずだ」

「トップクラブとの試合だけでなく、下位相手に大差をつけるなど考えずにああいった試合を続けていければいいと思う」

チェルシー戦の勝利を評価する一方で、ルーカスは今季のリヴァプールのウィークポイントを明かしている。

「ホームでの戦い方に難があると思う。これまでも、ホームで多くの勝ち点を逃している」

「今、僕たちはその解決策を見つけるのに良い時期に差しかかっている。もしそれを改善できれば、僕たちは良いシーズンを送れるはずだ」
ルーカス、負傷で今季絶望


リヴァプールに所属するブラジル代表MFルーカス・レイバは、今シーズン中の復帰が絶望的となった。1日、リヴァプールが公式サイトで発表している。

同選手は11月29日に行われたカーリングカップ準々決勝のチェルシー戦で、相手MFフアン・マタと接触して負傷。交代を余儀なくされていた。


ルーカスは検査の結果、左ひざ前十字じん帯を痛めていることが分かり、手術を受けることになる。これにより、同選手の今シーズン中の復帰は絶望的となった。

ルーカスの負傷を受けて、リヴァプールは11月30日にブラックプールへレンタルしていたMFジョンジョ・シェルベイを呼び戻している。しかし、最近の試合で見事な働きをしていたルーカスの離脱は、リヴァプールにとって大きな打撃となりそうだ。
ダルグリッシュ、ルーカス離脱を嘆く

リヴァプールを率いるケニー・ダルグリッシュ監督が、MFルーカス・レイバの長期離脱を嘆いている。

ルーカスは先月29日の行われたカーリングカップ準々決勝のチェルシー戦で負傷交代を強いられた。検査の結果、左ひざ前十字じん帯を痛めていることが確認されて、今季絶望と診断されている。

ダルグリッシュ監督は、ルーカスの離脱が大きな痛手であることを認め、以下のように話した。

「誰にとっても、大きな失望だ。ただ、それ以上にルーカスだね。彼は検査を受けた。我々は、彼にシンパシーを感じる。良いプレーをしていた。しかし、これもサッカーの一部だ。我々は、選手のケガに悩まされる唯一のクラブではない。しっかりと、自分たちの義務を果たさなければいけないよ」

「彼は本当に良いプレーをしていたから、本当に大きな失望だ。しかし、それが彼のキャリアを危険にさらすものではない。我々は、彼のことを残念に思うことができる。しかし、自分たちのことを残念に思うことはできない」

リヴァプールには、主力離脱のダメージを感じさせないパフォーマンスが求められそうだ。

http://www.goal.com/jp/
ルーカスがイングランドに帰国


リヴァプールMFルーカス・レイバが、ブラジルからイングランドに戻ってきた。今後はリヴァプールで復帰に向けてトレーニングをすることになる。

ルーカスは11月29日のチェルシー戦で左ひざ前十字じん帯を負傷。12月に母国ブラジルのサンパウロで手術を受けていた。この手術は無事に成功して、再びイングランドに戻ってきている。

クラブの公式サイトでルーカスは、「戻ってこられてうれしい。チームメートやここの雰囲気が恋しかった。だから、ここでリハビリをすることにしたんだ。まだしばらく復帰できないけど、ひざは良くなっている。完全にリハビリを終えて、早く復帰したいね。次のステップは、ひざを動かすことだ。それから、歩くことも始めるよ」とコメントした。

http://www.goal.com/jp/
プレシーズンの合流を目指すルーカス

リヴァプールMFルーカス・レイバは、クラブのプレシーズンキャンプに参加することを目標にしているようだ。

ルーカスは昨年11月に行われたチェルシー戦で左ひざ前十字じん帯を負傷し、戦列を離れている。ブラジルでの手術が成功し、復帰に向けたリハビリに励んできた。


ルーカスは、ブラジル『Sportv』で「回復の最終ステージにいるよ。6カ月を要した」と説明している。

「プレシーズンに戻ることを目指している。できるだけ早くピッチに戻れるようにするためにね」


http://www.goal.com/jp/
シェルベイのブレイクを期待するルーカス


リヴァプールMFルーカス・レイバは、同クラブに所属する20歳のMFジョンジョ・シェルベイが新シーズンのチームで重要な存在になると考えているようだ。

2010年にチャールトンから加入したシェルベイは、昨シーズンはケニー・ダルグリッシュ前監督率いるチームで16試合に出場していた。



ルーカスは、イギリス『リヴァプール・エコー』に「ジョンジョは若いけど、2、3シーズン一緒に戦っている。日々、彼のクオリティーを目の当たりにしているよ。このクラブにとって欠かせない選手になるだろうね」と期待を語っている。

「彼は、プレシーズンで非常に印象的だった。助けを望めば、彼を助けたいと思っているよ。今シーズンの大きな新戦力になってほしいね。アドバイスは、ハードワークし続けて、チャンスを得たときに、それを生かすことだけだね」

「すでにいくらか経験を積んでいるし、昨シーズンもプレーしていた。だからチャンスを与えられても問題はないと思うし、ピッチの上で彼をサポートするつもりだよ」

http://www.goal.com/jp/
ルーカス:「アレンはキープレーヤーになれる」


リヴァプールMFルーカス・レイバは、この夏同クラブに移籍したMFジョー・アレンに大きな期待を示している。

アレンは、ブレンダン・ロジャース監督が率いるリヴァプールに、FWファビオ・ボリーニに次ぐ2番目の補強として加わった。

ルーカスは、中盤の底でコンビを組むことになると見られているアレンについて、クラブ公式サイトで次のように話している。

「彼は、すでにトレーニングでそのクオリティーを証明している。リヴァプールで、シーズンを通してキープレーヤーになれるだろう」

リヴァプールは2012−13シーズンの開幕戦で、ウェスト・ブロムウィッチと対戦する。ルーカスはプレミアリーグ開幕に向け、アレンの加入がチーム力の向上につながると信じている。

「アレンは、中盤でポジション争いをするために加わった。それは、クラブにとって非常に良いことだよ。成功するためには、11人以上の選手が必要なんだ」

「彼は昨年、良いシーズンを送っていた。さらに、オリンピックにも出場した。自信を持っているはずだし、経験もある。それをリヴァプールに生かしてくれることを願うよ」

http://www.goal.com/jp/
リヴァプールMFルーカスがリザーブで実戦復帰


リヴァプールMFルーカス・レイバは、23日に行われたリザーブチーム(U−21)の試合に予定通り出場し、約3カ月ぶりの実戦復帰を果たした。

8月末に太ももの筋肉を負傷して以来戦列を離れていたルーカスは、今月15日からチームの全体練習に復帰していた。



リザーブチームのミドルスブラ戦に先発出場したルーカスは、後半途中に交代するまで約60分間プレー。アシスタントコーチのコリン・バスコー氏は数日前に「状態が良ければ45分間プレーさせる」と話していたが、予定より長い時間のプレーが可能だったということになる。

11月末から12月にかけても過密日程が続くこともあり、主力MFの復帰が近いことはブレンダン・ロジャース監督にとって朗報だろう。

http://www.goal.com/jp/
復帰戦に手応え感じるルーカス


リヴァプールMFルーカス・レイバが、戦列復帰を喜んでいる。

8月末から負傷で離脱していたルーカスは、1日に行われたプレミアリーグ第15節のサウサンプトン戦で先発し、終盤までプレー。チームの勝利に貢献した。

復帰を喜ぶルーカスのコメントを、イギリス『スカイ・スポーツ』が伝えた。

「サウサンプトンとの試合を本当に楽しみにしていた。(古巣)グレミオでの最初の試合のときみたいな気持ちだったよ。みんなが予想していたよりも長い時間のプレーだったね。今は練習と試合をこなしていく。それだけが元のレベルに戻るための手段だ」

「パフォーマンスには満足だね。もっと向上しなければいけないのは間違いないけど、良いステップだったよ」

http://www.goal.com/jp/

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ルーカス・レイバ 更新情報

ルーカス・レイバのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング