ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キッチンから始めるエコな生活コミュの野菜くず

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大根やにんじんの皮、たまねぎやジャガイモの皮、
そして果物の皮などってゴミにすると
結構量が多いですよね。。
おいしく食べる方法などの利用法
教えてください。

コメント(87)

大根の皮を干して切り干し大根にしましたハート
かさも減るし日持ちするし…おみそ汁に入れたら美味しいハート
あの、もしKYな質問だったらすみません。
皆さんが皮まで利用されている野菜って、無農薬のものとかですか?
普通にスーパーで売ってるようなのでも、同じように皮まで使って大丈夫なのでしょうか。

慣れてないから気になるだけかもしれませんが、皮つきのままだと
農薬残ったりしてないかな?って…。ちゃんと洗えば問題ないのでしょうか。
皮・皮の近くには栄養がたくさん詰まっていると言いますから
ぜひ私も利用したいのですが、そこだけ気になって踏みきれずにいます。

「この野菜は比較的農薬が残りにくいけど、こういうのを皮つきで使うなら
無農薬のほうがいいよ」とか、そういうのもあったりするのかなぁと。
> 島田バンビさん
あんまり気にしてなかったですが、我が家はだいたい近所の産直で買ってます。
農家の名前や顔も見えて安心してましたあせあせ(飛び散る汗)
もちろんちゃんと洗いますあせあせ(飛び散る汗)虫も苦手ですし涙
ちなみに大根の葉のキンピラ風炒めに息子とはまってます兎
>mika さん

レスありがとうございます!

うちの近所にも、不定期っぽいですが産直野菜の市が来たりするので、
そこからチャレンジしてみようかな…。
やっぱり、作る方の顔がわかるほうが安心ですよね。
野菜くずになるのかどうかわかりませんが、今まで捨てていたカリフラワーの葉の部分を食べてみました。

お焼きにしたのですけど全く問題なくキャベツの代用として楽しめそうです。。
 先週のテレ東TV「学校では教えてくれないそこんトコロ」http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/backnumber/110415_d.htmlでやっていたタマネギの皮のかき揚げを頂きました。香りは濃く、甲殻類のようでしたが、非常に堅くて、食べづらかった衝撃です。
> 島田バンビさん
そうですねほっとした顔産直は安いし新鮮だし生産者の顔や名前が見えるからなんとなく安心ですよねわーい(嬉しい顔)
島田バンビさんの地域は不定期なんですか?我が家の近くはJAに産直センターが入ってるので毎日やってますexclamationそれに隣の市とかの道の駅にもJAとか産直が沢山あるので最近野菜はほとんど産直ですよほっとした顔葉物野菜がスーパーで高かった時も産直で100円くらいで購入してましたハート
mika さん

見かけたり見かけなかったりな気がするので、曜日や時間が決まってるのかも…?
我が家は2人なので、ついスーパーの小さいの(キャベツ1/2)とかを
買っちゃうんですよね。
上手な保存術も身につけて、産直野菜を使いこなしてみたいです♪

みなさま、トピ違いですみませんあせあせ(飛び散る汗)
あ、そういえばブロッコリーの茎は、すり下ろして卵焼きに入れたりしてます。
大根やにんじんの皮は、少し厚めに切って
金平にして、いただきます
>54
 細かく切ってから揚げたら、食べやすくなりました。MOETグラス乾杯かき揚げにすると、1個からはわずかしかできないので、むくたびに、ためておくと良いと思います。ニコチャン大王
じゃがいもの皮でシンクを磨くときれいになりますよ〜
大根の葉っぱ部分や皮はみじん切りにしてゴマ油で炒めて塩をパラパラ。


ご飯に混ぜておにぎりにするとおいしいですよ☆


キャベツの芯、人参の皮などでも大丈夫です☆
人参の皮やキャベツの芯は職場のウサギにあげます。
キャベツの芯、育って"1玉"になりました!という面白い記事を読みましたよ。URL貼っておきますね。http://allabout.co.jp/gm/gc/71517/
http://www15.ocn.ne.jp/~tsukinow/syoku4.htm野菜くず活用法
http://www.rinfu.com/yasaikuzu.html節約簡単レシピ
クックパッドにこんなレシピもありました。http://cookpad.com/recipe/1303888(キャベツの芯のラー油漬け)
野菜くず床の作り方と、塩手羽とキャベツの酒蒸しhttp://allabout.co.jp/gm/gc/377252/
みかんの皮でそのままシンクと、
硝子の花瓶をこすってごしごし♪
ぴかぴか綺麗になりました。
もう出ていたらごめんなさい。
綺麗になって嬉しかったので^-^*)/
グレープフルーツの皮で、レンジの中をこすったら、ピカピカになりました( ´ ▽ ` )ノ
大根の皮はよく洗い千切りにして味噌汁の具材としていれます!
人参は基本剥かずにそのまま使いますww
ジャガイモの皮は土をキチンと落としポテチにします。
試してみてください♪
カブの野菜くずです。水に浸したら目が出てきました。○○さんありがとう
柿の皮は干して後、刻み大根ナマスに塩昆布と一緒に和えると美味しいです。
里芋の皮は洗って厚ムキにして干して置いて何かを揚げるついでに唐揚げと塩で
野菜くずは全部冷凍庫の袋にぽいっていれて保存しています。

ある程度たまったらそれでスープを作ります。

塩をいれてコトコト似るだけです。いいだしが出来ます^^。

先日は鶏がらと煮ました。
キウイ、もも、梨、柿も洗ってりんごの用にがぶっと皮ごと食べます!キウイや桃は洗った後、ふきんでこすってから食べます。

肉は食べませんが、魚の皮は刻んで時々預かるワンちゃんのエサに混ぜます。

以下の知恵はすべてヨーロッパで覚えました!
*バナナの皮は皮磨きに使えます!鞄=>靴の順番に磨いてからコンポストへぽい。グレープフルーツの皮も水周りやトイレの掃除に使ってからコンポストへぽい。雑巾を洗う手間も減って、衛生的。
*みかん&オレンジの皮はお酒に漬けてお菓子に使うか、干して紅茶と一緒にして飲みます。
*レモンの皮は適当にハーブ&粒塩と混ぜて、オリーブオイルに着けます。サラダやお魚料理に使うと美味しいですよ〜
*フランスでは、さくらんぼの実が付いている茎を干して、ハーブティーにして飲みます。血行にいいそうです。種も干して、集まったら布に入れて、チンして暖める枕として使われています。

キャベツなどの傷んだ葉っぱは野菜の保管に新聞紙代わりに使っています。

直でコンポストに捨てちゃうのはりんごの芯の硬い部分、桃や杏の種、梨の芯ぐらいです。活用法がありましたら是非!
野菜ではありませんが、卵の殻は砕いて、水と洗剤と洗いにくい瓶に入れてShake!すぐ綺麗になりますよるんるん
>>ぴかこさん 早速、試してみます( ☆∀☆)うちではミカンの皮や、リンゴの皮ををお風呂にいれてますよ( ☆∀☆)体が暖まりますよ(^_^)
ミカンの皮を煮出して、霧吹きに入れてガスレンジの回りや、ガスレンジを拭いてみました♪ビックリする位、汚れが取れました♪これは、試してみる価値ありますよ( ☆∀☆)
玉ねぎの皮は、お茶にして飲んでます(^o^)v糖尿病の人には、良いらしいです♪私は、糖尿病じゃありませんけどね♪健康の為に飲んでます♪
玉ねぎの皮を水と一緒にやかんに入れて、皮の色が出てくるまで煮出すだけだよ♪後は、好みで色を濃くするか薄くするかだしね(^o^)vホットでも、アイスでも、いけますよ♪

ログインすると、残り60件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キッチンから始めるエコな生活 更新情報

キッチンから始めるエコな生活のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。