ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

('v')脱ステロイド☆コミュの初めまして★はここで(^o^)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
わーい(嬉しい顔)あいさつをお願いします手(パー)ハート

ちなみに私は福岡にすむダンス大好きな22歳でするんるん

一昨年の10月に発病し、4ヶ月の入院、一年の自宅療養をへて
現在はアルバイト&ダンスをしながら健康・食につい学び月一度通院してます猫
退院してから2週間ごとにステロイドを1錠づつ減らし、去年の6月15日にすべての薬をはずしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)キスマークぴかぴか(新しい)

知識がなく脱ステロイドは危険なので絶対しないでくださいふらふら手(パー)
わたしが薬を減らしながら実践した事をみなさんに伝えていきたいので、宜しくお願いします猫揺れるハート

コメント(35)

はじめまして。
僕は自分が膠原病にかかっているわけではありません。
だけど最近、好きな人が膠原病と診断されました。
その人のために何かできることがあればしたい、力になりたい。
膠原病を知って理解して、その人の支えになれたらいいと思って参加させていただきました。
よろしくお願いします。
桜井上さんへ桜
コミュニティー参加ありがとうございますうれしい顔初めてコミュニティー作りましたぴかぴか(新しい)みなさんのお役に立てるようがんばります手(グー)宜しくお願い致しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)彼女さんの症状はどういったものなんですかexclamation & questionワタシは膠原病で腎臓にきてしまいましたがく〜(落胆した顔)でも今おかげさまでとても元気ですほっとした顔私が学んだり実践したことが少しでも役立つのなら何でも相談にのります指でOK
彼女さんも彼氏さんが一緒に学んでくれたらとても心強いと思いますのでわたしも出来ることは協力します(^-^)v
>>IZUんちゃーんさん
はい(>_<)
お願いしますっ!
症状としては、かかり始めたと思われる頃は発熱、倦怠感、腹痛など。
その後、髪の脱毛、肌荒れ、関節の痛み、手の感覚の多少の麻痺感などです。
内蔵の方には今のところ症状は出ていないようです。
ヒドイのはかなり髪の毛が抜けやすくなっていることですね(T-T)
今はステロイドの服用を始めたみたいです。
はじめまして。Sachiと申します。
私は膠原病がわかり早10年。
でも周りに中々理解してくれる人がいないのです。
どうかここで情報交換してください。
はじめまして!
私は膠原病歴5年のチョコと申します。
発病から現在まで、ステロイドが無くなった事はありません^^;) それどころか、ステロイドの効きが悪くなり、シクロスポリンも併用しています。
…が、現在病状は落ち着いているので、家事はもちろん、仕事もしています!!

宜しくお願いします!!
こんにちは!

男では珍しい膠原病患者のぶーたろうです

何時発症したのかは覚えがあるので15年ぐらい前にリウマチ因子が陽性反応出てたんでかなり昔からこの病気だったと思われます(現在45歳です)

東京女子医大の膠原病リウマチ痛風センターに3年ほど前から月一から三ヶ月に一程度で通院してます

ココ最近は症状が落ち着いていますが、以前に色んな箇所の指の変形など経験してます

痛風も持ってますので一日の薬の量が半端じゃないですが、多分皆さんも同じでしょうね

少しでも良くなるように色々と御教授くださいわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
正直、このコミュ探すの怖くてずっと逃げてましたダッシュ(走り出す様)
私ゎSLE歴3年です。
高校1年で発症し、約2ヶ月入院しました。
それ以来SLEでゎ入院してなぃですわーい(嬉しい顔)
今ゎ3ヶ月くらぃに一度通院してます。
まだ再発したことがナイので、日々恐怖でいっぱぃですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)がまん顔
こんにちわウインク
私はSLE1年目まだまだヒヨッコですが、プレドニンの副作用が嫌で嫌でどうしようもないですたらーっ(汗)
でも飲まないと再発してしまうし..
っていつも葛藤してます涙
できれば飲みたくないexclamation ×2ってゆうか絶対飲みたくないー泣き顔
皆さん色々教えて下さいぴかぴか(新しい)
はじめましてわーい(嬉しい顔)
私はSLEで去年3ヶ月入院し、現在はプレドニン15mg服用中です。
主治医にはステロイドは恐らく一生飲み続けないといけない
と言われていますが、私は別の方法もあると信じています。
こちらでも色々勉強したいと思います。
よろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
私は、膠原病の類似疾患のサルコイドーシスです。
この病気は70%以上の確率で自然治癒するのですが
私は5%以下の確率の難治の進行性サルコと診断されてしまいました。
この病気になって16年。ステロイドは9年服用し今は4mgです。
私も同じく、治らない。ステロイドは一生のみ続けなければ・・・
と言われていながらも、やっぱり治ると信じたい。
でも、どうすれば良いのだろうと思っている時に
このコミュに出会い「ここだー!!!」と勝手ながら思いました。
よろしくお願いいたします。

はじめまして、福岡に住むばっしーです。
膠原病のSLEと診断されて3ヶ月、プレドニン(ステロイド)35ミリ服用中です。
今は服用してますが、将来は脱ステロイド目指してますので何か参考になればと思っています。
管理人様の前向きな姿勢に惹かれました。
病気になるとネガティブになってしまいがちですが、それでは自分の人生が無意味なものになると思っているので、すべて前向きに考えるようにしています。
色々と参考にしたいのでコレからよろしくお願いします。
はじめまして。
ちびこといぃます目がハート

この病気が相方になって早17年・・・
今は、自由に時間がとれるよぅ、バイトをしながら
大好きなフラをし、海外にも遊びに行き、第三者からみたら、
”ホントに病気してんの?”って言われるくらいのほほぉ〜って
生活しています手(チョキ)


こんなちびこですがヨロシクお願いしますぴかぴか(新しい)
初めましてぴかぴか(新しい)手(パー)19歳♂ですがSLE、ループス腎炎と診断され1ヶ月、現在入院中ですあせあせ(飛び散る汗)
脱ステロイドの考えが全くなかったので参考にさせていただきたいと思いまするんるん
よろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)ほっとした顔
はじめまして猫私は、36歳の二児のママさんです。7月7日に、肺に水が溜まった為ふらふら10日の入院予定で入院しましたがあせあせ(飛び散る汗)膠原病SLEと、診断されあせあせ(飛び散る汗)今も入院中です涙子ども達には、寂しい思いをさせていますもうやだ〜(悲しい顔)私達家族の目標は、ここですムード少しでも、薬を減らしてるんるん最終的には、ぴかぴか(新しい)ゼロぴかぴか(新しい)ウインクよろしくお願いします。
初めましてかわいい
芽今持っている病気芽
『膠原病』
シェーグレン症候群
『精神病』
過呼吸
パニック障害
解離性障害
『その他』
亜急性壊死性リンパ節炎
(別名菊地病)
と診断されています芽
芽今飲んでいる薬芽
『常用』
プレドニン
イスコチン
バクター
マグラックス
タケプロン
デパス
パキシル
ヒルナミン
ロヒプノール
マイスリー
『頓服』
ロキソニン
コンスタン
知識を深めるためにも私も参加させてもらいましたv(*・-・*)
只今症状悪化中、身辺整理に追われております為、返事が遅くなるかもしれません。
こんな私でよろしければゆっくりお友達になりましょう芽
初めましてよーこですわーい(嬉しい顔)
SLE歴13年です。
発病したときに、半年の入院以来ずっと、投薬治療で落ち着いていたのですが、去年病気が爆発し、60ミリからスタートし、10ミリまで落ちていたのに、40ミリまで上げられてしまいました泣き顔なので、ステロイドの副作用に悩まされている人です泣き顔現在プレドニン12ミリです涙
早く、ステロイドやめたいパンチ
 こんにちは(●^ー^●)  膠原病を患って、早、10年。一時ステロイド君とおさらばできたのですが、 ここ最近、ステロイド君がカムバック涙涙涙
 離脱したいな。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

こなっきぃ(23)です。
17歳のときにSLEを発病して5年経ちました。

今は隔日5mgのプレドニン服薬中ですわーい(嬉しい顔)

ここのコミュみてて、元気がでてきたので参加させていただきましたわーい(嬉しい顔)

同じ病気の友達とかいないので、仲良くしていただけたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)

よろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
私は混合性組織病(MCTD)ですがく〜(落胆した顔)
今大学1年で高2の頃に発覚しましたがく〜(落胆した顔)ぴかぴか(新しい)
まだ発見が早くて症状は軽い方だと思うのですが、
疲れがましてきた気がします・・
筋力もすごい低下してきてるし・・
最初は治ると信じてたのですが最近あきらめぎみで、今このトピ見て勇気づけられました!
何か私もいい方法などあったら書きますねぴかぴか(新しい)
皆がよくなって毎日元気に暮らせますよーにexclamation ×2ぴかぴか(新しい)
はじめまして。SLE歴もうすぐ4年のISHIです。

管理人さんの前向きな努力に感動しました。あわない薬を処方され最近絶望的な気持ちになってました。けど、こちらのコミュを拝見し、自分で何の努力もしないで人のせいにしてた事に気がつきました。アメリカで治療していて日本の治療があわずいらだっておりました。アメリカにいた時はもっと食事に気をつけていたから良くなっていたのかもしれないのに。自分で出来ること、食事療法など始めたいと思います。マクロビなどもいいですよね。みなさん、一緒にがんばりましょう。宜しくお願いします。

はじましてわーい(嬉しい顔)

SLE歴は3年、20歳のクリステルと申しますわーい(嬉しい顔)

私の症状は軽度で、たまに関節痛がでるくらいで、薬の服用はしていません。


最近の検査で自己免疫抗体の値があがってきてて、発症するかもしれなくなってきたので毎日戦々恐々としています;;


一応、本で調べたりしていますが、イマイチよくわからない。。。。


なのでいろいろわからないことをおしえてほしいなと思いますわーい(嬉しい顔)

よろしくお願いします。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

('v')脱ステロイド☆ 更新情報

('v')脱ステロイド☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。