ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ランボルギーニ・イオタコミュのオリジナルJ=イオタ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1971年4月28日。
イタリア・ブレシアにおいて、クラッシュ、焼失した、
ボブ・ウォーレス作、オリジナルJについての話題はこちらで。

コメント(23)

No5084=『J』

Jの前にJは無く、Jの後にもJは無しと思うのは私だけでょうか?
SVJ=Jotaと思っておりますが…
歳三さん、こんにちわっ・・・

まさに「Jの前にも、Jの後にも、Jは存在いたしません」
Jに関すること、SVJに関すること・・・。
これからも何でも書いていってくださいねっ。
よろしくお願いしまっす。
いえいえ、こちらこそ宜しくお願い致します。友人のマイミクシィでこのコミュを知りました。

Jはやはり40年代の人間にとってはスーパーカーの中の究極のスーパーカーですよね。
えるぴぃごひゃくえす?ごーいちにべーべー?
魅力はある。でも、やっぱりJでしょ!って感じですね(笑゛

ところで、私これからとある車をこれからレストアするのですが、ボディーカラーに実は悩んでいるんです(-_-;)

フェラーリレッドはロッソコルサ(カラーコード300/12)というの判明したのですが、ランボルギーニレッドは解りません。超王さんはご存知ですか?
ランボルギーニの赤は、けっこう種類多いですよお〜。
とりあえず、現行の純正色なら、コードまで確実に分かると思いますが。古いモデルになると、カラーチャートと実車を見比べて、色調整をする方がいいような気がしますね。
はじめまして。

ふと気が付きましたが廻りを見てもランボの赤って少ないような気がします。
皆さんの車や周囲のランボはどうですか?
歳三さんはミウラとかレストアされるんですか?
僕の周りのランボは、特にクンタッシに至っては赤だらけです。QVとアニバは赤と白が大半を占めるといいますか。集まると結構オメデタイ状態になります。(笑)
ディアブロ以降は派手な色が多いですが、それでも赤は結構いらっしゃいますね。赤が珍しいのはベビーランボかも。ガヤルドを含めて殆ど見たことがありません。

さてランボの赤ですが、ミウラやLP400の頃のランボルギーニは殆どオーダーカラーだったと聞いています。オリジナルコンディションのミウラやLP400を何度か見せてもらったことがありますが、ボンネット裏にカラーコードは書いておらず、単純に色の名前がシールで貼ってあったり、時には手書きだったり(!)、凄いのになるとオーナーズマニュアルに調合表が手書きされていたり(!!)していました。
フェラーリのロッソもコルサに限っただけで年代によって色合いが違いますし、カラーコードだけで少なくとも4種類(300/9〜300/12)はあります。
御参考までに、グラスリット時代のカラーコードならコチラに載っています。(348の途中くらいからPPGに変わっています)
http://www.ferrariclub.com/faq/colors.html

ですので、超王さんのおっしゃるように現車色合わせが一番良いと思います。

SVJ/SVRに話を戻しますと、SVRの赤なら日本でレストアされていますので、レストアを行った工場に聞けば使った塗料くらいは教えてくれるかもしれませんが…。
ちびレイザーラモンさん、7032さん、はじめまして!

>歳三さんはミウラとかレストアされるんですか?

実はミウラを2台所有しておりまして…
なーんて言ってみたいですが、宝くじが当たらないと無理ですね(笑゛古〜い国産車です。

>フェラーリのロッソも…

おぉ、貴重な情報ありがとうございます。ロッソコルサも4種類もあるのですか…知りませんでした。昨日ネットでさらっと調べただけでは300/12しか見つからなかったので…。うーん、となるとまた悩まないといけませんね^^;

でも、ランボの手書きとか調合表なんていかにもランボらしいですね(笑゛

超王さんスイマセン!Jの話題から逸れてしまいましたm(__)m
いえいえ、どんな話題をされてもOKですよ。
ちなみに私は、フェラーリのロッソ・コルサを、
携帯にペイントしてもらい、それを、おねいちゃん(もちろん実の姉ではありません)にプレゼントした、大バカ野郎です(笑)
旧ミムラン車にも、イオタのエンブレムありました! でもあのミウラもどきの書体のエンブレム、どういう経緯でフィットされたのか、まだ良く分かってません。というか、当時のランボは何でもあり、だったわけですな…。きっと。
Jotaのエンブレムは市場に流れているから
いくらでも貼付ける事が出来ますよ

一時期、ヤフオクでも流れてましたから(笑)
過疎化してるようなので…初めまして、Hirossijpと申します。2年程前から個人サイトでNo.5084のレジンキットを細々と売っているけちな野郎でございます。

HPの更新がめんどいので最近完成した製作依頼品の前期仕様の画像をば…後期仕様はHPにもありますよ。

HPは「HIROSSIJP」でググってみてくださいね。
楽しい画像見つけてきました、

楽しめます、
ミウラコンセプト
http://www.youtube.com/watch?v=UeBwefDHc8I


イオタ
http://www.youtube.com/watch?v=bGZRWb5uXd4


ミウラ
http://www.youtube.com/watch?v=GmP3m9WtJIQ
http://www.youtube.com/watch?v=6bAfuf0iKvk
http://www.youtube.com/watch?v=gXq5Irkn81Y
http://www.youtube.com/watch?v=0O4jBRL6Wlw

楽しんでくださいね、
新しいミウラとても良いデザインだと思いますが、まつ毛があればなお良いと思いませんか?まつ毛は世界のクルマの中でもミウラ唯一の完璧オリジナルデザインだと思うのですが・・・・
ミウラコンセプト。個人的には、ちょっとデカいかな、という気もしますが。でもああでないと、現代のクラッシュテストとか、通りませんからね。まさにスーパーカー受難の時代です。
はじめまして。
ミウラ、本当に美しいですね。
Jのミステリアスさはそれ以上ですが・・・

昨日 感動的な車を見せていただきました。
これからも宜しくお願いします。
おっと、ウラッコ・ラリーですか?
ホイールは、イオタのやつと、同じですよね。
こんばんは。
聞くところによりますと壊れてしまった
Jのパーツの流用らしいデスね。
ディスクブレーキもそのままらしいです。

イギリスのJ研究家が興奮していたらしいです。
実はあのホイール、型はまだ、関係者の手に残っていたようで…。
最近スーパーカーにハマリ出して、京商の1/64スケールで、イオタやミウラを集めています。

オリジナルのJの、ボディカラーは、オレンジなのでしょうか、レッドでしょうか。

ウイッキや本で調べても、ボディカラーの事は書いてなくて、モヤモヤしています。
その後いろいろ調べてみました。

●J(オリジナルイオタ)/ボディカラーは、オレンジか赤か不明。残る証言によるとシャイニーオレンジの可能性が高い。

●イタSVJ/オリジナルレプリカ。ミウラP400がベース。リアフェンダーが小さい。1台が現存。

●イオタSVR/ランボルギーニによるオリジナルレプリカ。その数は10台に満たない。そのうち1台が日本に存在。前期・中期。後期型と存在。

●イオタカスタム/ガレージメカーによるミウラベースのカスタム。現存数は100台前後。

●クローンイオタ/Jを忠実に再現したガレージカスタム。ただしシャーシ等はオリジナルイオタを製作したメーカーがかかわっている。色はシャイニーオレンジ。

ロッソのイオタ白書は持っていないので間違っているところがあるかもしれません。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ランボルギーニ・イオタ 更新情報

ランボルギーニ・イオタのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。