ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

福岡IBDコミュのおくすり手帖

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東日本大地震で被災された方は大丈夫でしょうか。
無事にこの事態を乗り越えられることをお祈りします。


タイトルにあるようにおくすり手帖というものを見つけました。
いろいろなお薬を使われてる方には役立つと思って、紹介します。

おくすり手帖
http://www.genome.jp/kusuri/techo/

このおくすり手帖自体は、京都大学で作られたものですが、
公共のデータベースとリンクして、薬の説明、飲み合わせの悪い薬を
調べることができ、それらを手帖として保存することができます。

使い方は簡単で、おくすりの追加で今飲んでいるお薬の名前を入力し、
検索をかけるとだいたいのものはヒットすると思います。
ちなみに、医療用でも一般用でもOKです。

そして、JAPICのほうの番号をクリックすると、その薬の説明が出ます。
ここで、おくすり手帖に保存をクリックすると、最初の画面にその薬が
登録されます。

これを繰り返すことで、おくすり手帖ができるわけですが、もし飲み合わせの
悪い薬があれば、それが最初の画面の下に表示されます。

これはPC上に個人の情報が登録されます。
(PCのキャッシュを利用していると思います)
なので、別のPCを使うと自分の情報は表示されません。

あまり難しくないと思いますので、是非活用してみてください。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福岡IBD 更新情報

福岡IBDのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング