ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 子宮頸管無力症 > トピック一覧 > 予防的縫縮術した方、術後の生活...

子宮頸管無力症コミュの予防的縫縮術した方、術後の生活どうしてましたか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

初めまして。
去年19週で後期流産をし、今回の妊娠では予防的に縛ろうと、15週でシロッカー術しました。
術中、ドクター判断でシロッカー、マックで二重に縛ったと報告ありました。

現在は19週を超える事を目標として自宅安静生活してますが、同じようにシロッカーやマックした方、出産までどのように過ごしてたのか知りたくトピ立てさせていただきました。
いろんな方の経験談が聴きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

コメント(11)

初めまして。

私は長期入院しました。
4ヶ月半入院しました。
28w5dで出産しましたが、初期からずっと入院しました。
過去に二度、シロッカーでも長期に入院しても駄目でした。
最後の妊娠(7度め)で縛っても難しいからマクドナルドになり、まぁ何とか出産まで行きました。

入院中は中期(4ヶ月)までは普通にしてましたが、15wで縫縮術以降はベッドで寝たきり、尿道にカテーテル、ポータブル便器で大の方をしてました。

家に帰るとなると、病院からかなり遠いこともあり、救急車では間に合わないので。
一人しか出産は出来ませんでしたが、一人でも助かって子育て出来ただけでも良かったと思ってます。

まずは、妊娠を継続できるように、何とかしないとならないですね。医師とよく話し合って決めてください。自宅安静も限界があるので、無理しないで異変を感じたらすぐ病院に行ってください。

まだ先は長いけど、頑張ってくださいね。
はじめまして

私は一人目は20週で流産しました。
二人目は13週でシロッカーをし、その後4ヶ月入院しました。24時間点滴しっぱなし、それ意外にも注射や内診や色々ありましたが、一人目を流産した恐怖と、病院が遠いこともあり、長かったですが、安心して出産できました。
三人目も13週で同じ大学病院でシロッカーをし、上の子のこともあったので、出産は近所の病院にしました。自宅安静で、実家に世話になりほぼ寝たきり生活をしていました。抜糸したとたん、子宮口は五センチまで広がりましたがそのまま出産まで1週間以上もちました。

入院となると、大変ですが何か異変があってもすぐ対処してもらえる安心感があります。
正直、自分の病気のためだったら辛かったかもしれないですが、赤ちゃんの為ならexclamation ×2と、思うと乗りきれると思います。

先は長いですが、可愛い赤ちゃんの為に頑張ってください表情(嬉しい)
はじめまして。
ヨギーさんとは少し違いますがマクドナルド手術したのでその時のことを書きます。
私は1人目はなんのトラブルもなく、入院や自宅安静なしで出産しました。
2人目は保育士してたのと、上の子のお世話もあり、24週の健診で子宮頸管の長さが21ミリ、そのまま緊急入院、25週でマクドナルド手術受けました。
入院してからウテメリンの点滴を入れっぱなし、術後お腹の張りとかもあり、濃度を濃くしたものを点滴、その後徐々に減らしていき、内服で大丈夫になれば退院できました。
私の場合は幸いにもお腹の張りは横になっていると落ち着いていて、2週間で退院することができました。
退院してからも自宅安静、ずっと寝たきり生活、週に一度はホルモンの筋肉注射と子宮頸管の長さチェックに通っていました。
なんとか無事出産予定日ぴったりに出産できましたがほんと長かったです。
無事出産できますように。
>>[1]
6度も流産を繰り返されたのですね…

私は2度後期流産していて、今回で3度目の妊娠で、不妊クリニックには凍結胚を残してますが、正直この妊娠が継続できなかったら精神的にキツイかなー?と考えたりもしました。

ゆふさんは、重度の頸管無力症と言うことでしょうか?
私の場合は子宮頸管無力症に加えて、炎症もあり…炎症も起こしやすい体質があるそうで、その心配もつきません。

次の診察は2週間後になりましたが、やはり程々に安静に生活しようと思いました。
>>[2]
私と経過が似ていますね。

お二人目のシロッカー後、出産日までの4ヶ月間入院になったのでしょうか?

宜しければ、入院になった経緯を教えていただけると嬉しいです。

現在、夫が年内は出張で帰宅せず、愛犬にも病気があり、夫が帰ってくるまでは私がなんとか自宅で過ごしたい気持ちがあり、色々な可能性を知って用心と対処をしたいと思っております。
>>[3]
やはり、切迫になったら1番は安静生活なんですよね。

入院にならないように程々に安静生活を心がけていこうと思います。
>>[4]
そうですね、重度の無力症です。

地元の病院で三度の流産(二度めの流産は17wでした)で、四度めの妊娠で片道二時間かけて、違う有名な病院に受診して、入院するも15wでさよならでした。初めてのシロッカーして、二ヶ月入院してもでした。その後、20wでさよなら(シロッカー)して長期に入院でもまた駄目でした。そして、繋留流産も経験して、やっと次に出産となりました。

全部、自然に妊娠でしたが何度もだし、周りには同じく経験した人は居ませんでした。

今はあれから11年が過ぎて、子供も元気なので、辛い経験したけど何とか乗り越えられました。
その後はもう悲しい思いはしたくないので、妊娠してないです。

もう二度と経験したくないですね。
>>[7]
そうなんですね…とても辛い経験を経て今の幸せがあるのですね。

私も二度と経験したくなく、お腹の赤ちゃんを何としても守りたいと思います。
とにかく、自分の体調に向き合って慎重に生活したいと思います。

お辛い話をして頂きありがとうございました。
>>[5]
二人目のシロッカー術後、実家でお世話になりトイレ、お風呂、食事以外は極力歩かないようにしておりましたが、やはり胎児が重くなると頚管が短くなってしまい、入院となりました。

入院中、注意を受けたのはなるべく寝てること。重力をかけないように。あとはトコチャンベルトをすすめられました。三人目のときはトコチャンベルト効果か、なんとか入院せずにもちました。産後の腰痛にも使えるので便利ですよ!

ワンちゃんのお世話、じぶんに自由が効かないと大変ですよね。どうかご無理なさらないでくださいね。
>>[9]
歩かないようにしていたのに、入院なってしまったんですねあせあせ(飛び散る汗)

やはりトコちゃんベルトっていいんですね!

今度病院へ行った時に相談してみようと思います!

色々お話聞かせていただき大変参考になりました!
ありがとうございます!
歩かなくてもやはり胎児が大きくなると重くなって子宮口が耐えられなくなってきちゃうみたいですね、そんなにお腹が張ったりするわけでもなかったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

トコチャンベルト、ちゃんと指導を受けてつけた方がいいと思います。慣れるまで難しいと思うので表情(嬉しい)私は入院中に買ったので楽天です 購入して助産師さんに指導してもらいましたが、病院によってはそういう講座?みたいなのもあるみたいなので、病院に問い合わせるといいと思います表情(嬉しい)

また何かありましたら、お役にたてるかわかりませんがいつでも聞いてください!
大変ですが、頑張ってください!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

子宮頸管無力症 更新情報

子宮頸管無力症のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済