ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

えんや(よしかわ屋)会コミュのでは、好きなメニューは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(3)

冷し中華です。
あの何とも言えないスープ。もう一度食べたいです。
>1さん

僕も冷やし中華、ザルそば、ざるきし等の「実は冷えてないけどシリーズ」大好きです。


メニューで思い出したのですが、

えんちゃんってたまに遅刻してましたよね。


ある日、昼時になっても、えんちゃんが来てない。

じつはえんちゃん市場内にもう一部ブロック敷地を借りていてそこで麺の仕込みをしていたのです。

その姿を一緒に目撃した僕の中学の同級生は

「おぉ〜、えん屋は手打ち麺だったのか!
 それでこそ“名古屋にえん屋あり”なのだ〜!」

と一人悦に入ってましたが、

正確には「手打ち麺」じゃなくて「自家製麺」だという指摘は当時の僕にはできませんでした。

思いっきり製麺機使ってましたけどね。



遅刻して仕込みがいくら遅れても
僕らはえんちゃんの中華が食いたいが為にあの暑い中をよく待ったものです。

カウンターで待機する僕らに背を向け黙々と出汁をとり、麺の下茹で・水洗いをするえんちゃん。

全ての仕込み作業が完了して、
右手にザルを持ち、
僕らの方を振り向いて笑顔で一言!


「さぁ、行きます!!」


キラリと光る彼の汗に嘘はない!

えんちゃん、どこで何をしているのでしょう!?
>2さん

あ〜。覚えてます。製麺機を使ってましたね。

茹でたばかりの中華とか美味しかったですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

えんや(よしかわ屋)会 更新情報

えんや(よしかわ屋)会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング