ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

TENORI-ONコミュのableton liveとの同機について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日YoutubeでAbleton live上でTenori-onを演奏している動画をみたのですが、
どうやったらできるのでしょうか?
MIDIアダプタでUSB経由でパソコンにつないでみたのですが、
Ableton live上では反応してくれません。
環境設定のMIDI SyncをいじろうにもコントロールサーフェスにもTenori-onがないし
何か特別な設定はをしないといけないのでしょうか?
ちなみにM-audioのOxygenを持っているのですが、こちらは問題なく反応してくれます。
もしわかる方いたらアドバイスよろしくです。

コメント(5)

'NEMOさん

早速のお返事ありがとうございます。
PC周りの環境チェック再度確認してみます。

USB MIDIインターフェースというものを僕がいまいち理解してないと思うのですが
お店の人が紹介してくれて購入したのがこれなんですが、これで間違いないのでしょうか?
http://www.preissuchmaschine.de/preisvergleich/popup.asp?pid=325287370&pnr=1&foto=1
インターフェースの電源はUSBバスパワーでパソコンにつなぐと
自動的に写真のように赤いランプがつきます。

ちなみにTenori-onの方でも特別な設定をしなければいけないのでしょうか?
たとえばPreference MenuのLocal ControlやSynchronizeなどの設定とか
変えなければいけないのでしょうか?

質問ばかりですみません。
'NEMO様

ご丁寧に動画まで載せていただきありがとうございました。
すごく参考になりました。
無事Ableton Live上でMIDIコントローラーとして使うことができたのですが、
Tenori onで作成した音楽がAbleton Live上で認識してくれてはいるのですが音がなってくれません。
これはパソコン側のオーディオデバイスの問題なのでしょうか?

とりあえず、Ableton Live上で動作してくれたのでうれしい限りです。
ほんとにほんとにありがとうございます!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

TENORI-ON 更新情報

TENORI-ONのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。