ま姉の旅行記コミュのベネチア【観光編】

3泊4日の旅だったのですが、午前中の便だったため、午後にはベネチアにいました。最後の日はこれがまた早朝の飛行機だったため、遊ぶ時間はなかったのですが、合計中二日間と初日の午後半日を楽しみました。

ただし、子連れ旅行なため、美術館とか、歴史的建造物見学とかそんなのは無しです。

とにかくよく歩いたよ。天気もいる間中とてもよくて、暖かくて、最高でした。

初日:ホテルにチェックインしてから、早めのよるご飯を食べに出かけました。
とりあえず、すごくおなかがすいていたため、近くのレストランで。。とあいているところに入ったら、びっくり。
ファンタ1杯6ユーロ。それもカップがでかすぎ。小さいのはただいま切らしています。といわれた。。。

でも、さすがに食事はおいしかったです。子供はピザ、大人は簡単にパスタ。イタリア初心者なので、無難なところにしておきましたが、さすが。。という味でした。飲み物が異常な値段だったが。「だんなはボッタクリだ!!」とさわいでいた。

その日はウロウロして、近所の下調べをしました。

で、結果として
2日目はとりあえずベネチア内を歩き続けよう。。。と子供3人引き連れて、よくあるいたよ。
真ん中のいわゆる観光部分のみをグルグルと。
結構距離がありそうなのだが、意外と簡単に端から端まであるけちゃいます。

サンマルコ広場の鐘楼に登って(エレベーター)全体を見渡してきました。

夕方疲れてきた頃に、一度ホテルに帰って、休みました。パパがお昼寝をしてた。子供たちは静かに遊んでいた。
私は一人で、町をブラブラして、ちょっとだけベネチアを一人でのんびりしてきました。

【写真】
サンマルコ広場の鐘楼からの景色
ベネチアらしい建物
ゴンドラにのってみた二人

3日目はホテルが無料サービスとして出しているガラス工芸の島ムラーノへのガラス工場見学のツアーにでかけてみました。帰りは勝手にかえってくるのと、工場のお土産やさんを通るのが条件の無料ツアーです。(笑)

ホテルの裏から水上タクシーでムラーノ島まであっというま。途中、色々船から見られるし、なかなかよいです。

で、工場で、ガラス製品の作成過程のデモをみて、おみやげやさんへ。
子供連れのガラス工場お土産やさんは大変スリリングでした。

その後島をぶらぶらして、アイスクリームを食べたりして、ちょっとガラス細工のおみやげかいました。工場のおみやげやさんのほうが、街中のショップよりも高いです。
あと、水上バスのバス停付近のお土産やさんも値段がちょっと高めです。バス停から離れたほうが値が下がります。

帰りは水上バス、各駅停車で帰ったのですが、サンマルコのほうまで1時間ぐらいかかるとバス停にかいてあったので、すごくなやんでしまいました。でも、地図を見るとベネチアの北部から東部をぐるりと回ってサンマルコのほうへ回るルートだったため、ベネチア北部のバス停でおりて、歩きました。

通っていない道も通れたし、ホテルに近い場所だったし、いい感じでした。
どういうわけかベネチアの総合病院の中を通ってしまいましたが、この病院も古い教会と隣接していて、面白い。

で、病院から出てきたら、となりの教会で結婚式を挙げている人たちがいました。なんてロマンチック。
目の前の水路には二人は花をあしらったゴンドラがとまっていたよ。ああ、なんて素敵。。。

【写真】
ムラーノ島の風景
ムラーノ島で船から野菜をうっているおばちゃん。
偶然見かけた結婚したばかりの二人。
この日はゴンドラにも乗ってみた。
なんてことはない。ちょっとだけ歌も歌ってくれた。
サンマルコ広場からゴンドラにのると150ユーロらしいのだが、ちょっと外れたところからのると100ユーロ。

でも、ちゃんと値段によって、乗っている時間がきまっているみたいで、値下げ交渉をしたら、結局コースが短くなるだけだということに後で気がついた。

さっき、結婚式の後はゴンドラに乗って。。。と書いたが、車がないので当然よね。

救急車も実は救急船で、ごみ収集も船(写真2)でした!

当たり前のなのだが、なんだか妙に納得して、写真をとってみました。

写真のおじさんはワインやさんのおじさん。裏のワインの大瓶の写真を撮りたくて、写真撮っていいかきいたら、ビシっとポーズをとってくれた。(笑)

こういうワインやさんがなんげんかあったのだが、みんなペットボトル持ってくるの。で、その大瓶から灯油のポンプみたいなヤツでシュコシュコとワインをペットボトルにいれるの。
すごいやすくて、500ml 98セントぐらいから。
そして、結構おいしいワインだった。3種類ほどためしたが、どれもいけました。これは気に入った。これだけのためだけでも、イタリアにすみたいよ。真昼間はお店がお休みで、朝と夕方だけあいているの。朝は奥さんの買い物の時間で、夕方は仕事帰りにワインを買って家に帰れるような時間帯に開いている店だった。
最後の4日目は朝8時半のフライトだったので、ホテルから水上タクシーで朝6時に飛行場にいきました。朝から大雨で、水上バスなどにしなくてよかった。。。とつくづくおもったよ。

最後の移動以外は本当に天気にもめぐまれて、すべてうまく行った旅行だったので、大満足!!!!!!!

ホテルの場所がサンマルコから徒歩10分、リアルト橋から徒歩5分のところだっただが、静かできれいな場所にあって、観光地からは外れた雰囲気のある素敵な一角でした。ホテルの前に広場もあって、子供たちとかくれんぼして遊んだりしてたのですが、観光客よりもローカルの人たちがショッピングカート引っ張って歩いているようなところだったよ。歩いてすぐ数分で繁華街にも出られる場所で、ばっちり。

【写真】最後に大きな24時間時計を二つ。
すげー
読み応え満点です

写真も盛りだくさんで
ベネチアの空気が感じられるような臨場感

いいなあ
私はこの夏妻の実家と熱海に行っただけ・・・・

それにしても現地の人と何語で話してるんだろう?

あと
>「だんなはボッタクリだ!!」とさわいでいた。

だんなは「ボッタクリだ!!」とさわいでいた。

ではないかとwww
あ、かっこの位置がちがう。あはは。

ま姉の旅行記 更新情報

ま姉の旅行記のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています