ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

萩原恭次郎コミュの雑談など

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人のアベでございます。
11月5日現在で当コミュのメンバーも15名まで増えました。
みなさんありがとうございます。

恭次郎はやっぱ格好いいです。
僕が萩原恭次郎の詩に最初に出会ったのは、短大(国文系)の講義でした。テキストに「日比谷」が、大正期の特徴的な作品のひとつとして掲載されており、その語感と構成とパワーに魅了されてしまいました。
その後、「死刑宣告」の復刻版を手に入れ、「珈琲一杯で午前は終わった」のように憂鬱な感じの作品もあることを知り、より惹きつけられて今日に至っています。

では皆さん、今後も萩原恭次郎をご愛読ください。
なお、このトピックは雑談そのほかに、ご自由にお使いください。

コメント(6)

はじめまして。
萩原恭次郎とは高校時代に出会いました。
であった場所は行きつけの古本屋ででした。
ティーンにはあの装丁は過激でした。

その後も恭次郎さん(?)とは
卒業論文などでお世話になりました。
はじめまして。willと言います。

小野十三郎の詩を読んでいたら、詩の中に「死刑宣告を書いた千駄木に住む友人」が出てきて、「誰だろう?」と探してみているうちに萩原恭次郎とのことを知り、当時のことを思い浮かべてじんとなったのが、萩原恭次郎との出会いです。

詩集の復刻版を見つけた時は、本当に嬉しかったのですが、読みたいと思いながら購入しないまま、しばらくその書店に通って手に取って見ていました。
(その頃、こちらのコミュのことも知ったのですが、まだ入れないと思いました)

でも、とうとうというかやっぱりというか、今日、購入してきてしまいました。
購入できてよかった。すごく。

と、今、感動しきりで
こちらのコミュにもぜひ入りたいと思いました。

知らないことも、まだ多いと思いますが
どうぞよろしくお願い致します。
早稲田大学の図書館に「死刑宣告」の初版と第2版が所蔵されており、全ページのスキャンデータを見ることができます。
以下のページから「萩原恭次郎」で検索すると、HTMLとPDF2つの形式でデータが出てきます。

http://www.wul.waseda.ac.jp/kotenseki/
「ラスコーリニコフ」を紹介したツイッターにけっこうな数のリツイートとお気に入りが。

https://twitter.com/fx702p/status/504143018119532544

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

萩原恭次郎 更新情報

萩原恭次郎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング