ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

苗字が外池/外ノ池コミュのはじめまして!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
えと、珍しい苗字ですよね
親戚以外会ったことありません。
ちょっと他の外池さんに出会いたくてこんなコミュ作ろうと思ったんですけど、作る前にすでにないか調べてみたらありました!!笑
でも管理人さん1人。。
今、mixiで検索したところ11人。
果たしてどんな外池さんに出会えるのか!?
楽しみです。
よろしくお願いします。

ちなみに、僕は大阪在住の神戸出身、親の田舎は滋賀県の
大学生、外池(とのいけ)です。

コメント(6)

はじめましてわーい(嬉しい顔)私も外池と申しますウッシッシ滋賀県蒲生郡日野町に住んでおります。まさか外池を語るコミュがあるなんて…
ちなみに近所に外池さんは3件ありますが、遠い親戚のようです手(パー)もしかしたら、皆さんとも遠い親戚にあたったりしてわーい(嬉しい顔)ちなみに、外池姓は日野が発祥地だと親に聞きましたるんるん
 管理人のとの爺です。私も生まれてそだったのは、滋賀県蒲生郡日野町です。高校までいましたが、その後、田舎を離れました。小学校と中学の同級生に二人外池さんがいまいした。二人とも女性です。中学の時の理科の先生には、内池に住んでいる外池先生がおられました。
 関東に親戚の外池がいます。ほとんど栃木県です。宇都宮とか益子とかです。

 そう言えば、宇都宮の親戚、外池美都子さんという高齢が女性がおられます。宇都宮出身の男の子が名古屋大学の大学院に来ました。地元では、とーのいけさんと呼んでいると言ったのを思い出しました。
はじめましてわーい(嬉しい顔)外池でするんるん
私も滋賀県日野町に住んでます指でOK
 もう少し早く書き込みをすべきでしたね。すみません。

 私は、もう56才。でも6月に中学の同窓会があって、グリーン・ホテルでしたっけ、行きました。私の中学の頃は、まだ中学が分かれていて、私は東中学の出身です。高校は八日市へ行ってしまったので、日野高校へ行った連中の方が、日野町の中学出身者とは親しいのかもしれません。
 同じ中学の同窓生に外池さんという女性が二人いました。6月にも一人の人とは会えました。今は、結婚されて違う苗字です。

 外池は、関東にもけっこういます。近江商人として関東に行った人たちの末裔ですね。私の親戚が栃木県の益子でお酒を作っています。外池酒造店というので検索すると見つかると思います。私の父が大昔です、探したら会津若松にも外池さんがいるようです。蒲生氏郷についていった人の子孫です、多分。スケートの女子選手とか、マンガ家にもいるようです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

苗字が外池/外ノ池 更新情報

苗字が外池/外ノ池のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング