ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大倉陶園コミュのコレクション

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんが愛用している大倉のコレクションを紹介するトピを
たててみました。よろしくお願いします^^
 
とりあえず、まずはコレクターズクラブ特典年度記念品から
載せてみます。

写真 初年度、2004年特典品

コメント(19)

つづいて、同じくコレクターズクラブ特典

2005年 特典記念品
同じく、コレクターズクラブ特典
 
2006年 特典記念品
サーカスの休日『うまくゆく』

創立85周年を記念して制作されたコーヒーカップです。
「馬九頭行く」と「うまくゆく」の語呂を合わせたモチーフ。

楽しい絵柄と馬の浮き彫りが繊細で気に入っています。
『鳳凰』(正式名称分からず)

これは、大倉で我が家が一番最初に買ったものです。
とにかく、繊細かつ優美なところに一目惚れして即購入。

デミタスカップなのでコーヒーを入れる時は、
このカップでは小さく、量を飲みたい私としては、
なかなか登場する機会が少ないカップです。
はじめまして。

ポチと言います。
間違ってるかもしれませんが、
とりあえず、ごす辺りで固めてみました。

またよらしてもらいます。
呉須絵のコレクションですね。
大倉の特徴ある商品として有名ですね。
初めまして。

ヤフオクにてゲットしました、鹿と鳥のデミタスカップです。
数年前の、心斎橋そごうのリニューアル記念品だそうです。
昭和頭頃まで使っていたエレベータ扉の図柄を元に、デザインされたものだそうで。その扉というのが、ずいぶん偉い漆器の人がデザインしたもので、漆や螺鈿細工の施された豪華なものだったそうです。現在では想像もつかないです。その頃はまだ、デパートって特別な場所だったんでしょうね。
いつものもかはわかりませんが、セットで箱ごと形見分けで譲り受けたものです。
同じものを見かけたことがありません。

とっても豪華できれいです。見たことある方ご存知の方詳しくおしえてくださいませ。
去年、発注したジェラシーがやっと来ました。

携帯のカメラで撮ったので、写りが悪いですが、一年ぶりに見ましたが、とても細かな絵付けですねぇ〜。
執事喫茶の5周年記念の小皿を頂いてきました♪

それと、衝動買いしてしまったマグカップ。(笑)
私の前のお客さんが、色違いの赤を買って行かれました。
>>[10] スゴいセットですね。これは一般には 「金蝕バラ」と呼ばれ、今も作られております。戦後の昭和のモデルの代表格の一つですよ。確か、昭和32年の項目で、大倉陶園75年譜に載ってます。ご参照あれf(^_^;)
オールド大倉陶園(1935-43年頃)が今日、うちに届いたので、早速ミルクティー(´ω`)
再び書きますね。皿が二枚手に入りました。1935-43年辺りの、緑色生地葉形てんとう虫フィギュア付きの品。画像は一枚ですが。しばらくは楽しめそうです!(´ω`)
更に連投失礼致します。今からオールド大倉陶園(1935-39年)の大きめデミタスでお茶。
さらにさらに連投失礼します、1929年の白磁金線のみのデミタスカップで、お茶。
やっとやっと手に入ったので載せますね。大倉のバスケット、1936-40年頃の作品です。
またまた続きます。先日ネットオークションで発見して、無事落札、先ほど届いたオールド大倉陶園の珍しい柄の(コマの柄)デミタスカップ&ソーサー。今からこれでお茶します。←←

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大倉陶園 更新情報

大倉陶園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング