ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > アダルトチルドレン > トピック一覧 > 独り言

アダルトチルドレンコミュの独り言

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今、心に思ってることなんでもつぶやいちゃおう。

コメント(421)

>>[379]
レスありがとうございます。
「あー、お寺だから奇麗事言ってんな。」って思いました。
生んでくれ(作ってくれ)なんて頼んだ覚えないわ(笑)
>>[380]
レスありがとうございます。
もちろんです!お寺だし奇麗事言ってんなーって感じです。
そうですよねー。「あの方も家族に悩んだ」みたいなお話だったらしみじみするのに。

パワースポットって気休めになるし良いですよね!
そういえば鈴虫寺行ったことある人あるのかな?
説法の内容もずっと変わってないみたいだし。
やっぱり私にとってネットは秘密の場所でありたい。
知り合い以外の人と交流したい。
だからあえてmixiやってる。
>>[386] 心の中の知り合いに言えない事を吐き出したり、「居場所」てして使うのもいいですよね☆

ネットが手軽に無い時代は私は吐き出せる場所がなく、孤独でしたよ。。。
>>[386] 私はパソコンやらないので、スマートホンが出来てからは、世界が変わりました☆
>>[387]
レスありがとうございます!まさにそれですよ!私の居場所!!

私にとって10年前のネットが楽しかったですね!
見えない人達とのやり取りや、人との距離感が良かったです。
自分の判断に、自信が、持てない。最善つくしても。
自分を、責めない。絶対、負けない。他者の感情に、絶対振り回されない!私が、どうしたいからだから。忘れよう。これも、また過ぎ去る。
本日は娘達の授業参観。
もちろん実家の母も喜び勇んでこちらに来てます。
父は子供嫌いなのか、そういうイベントには参加しないみたい。

やはり母が同じ空間に居ると、どうしても実家に居た頃の記憶・感情が呼び起こされて
しまう・・・

結婚するまではこちらに来る事なんて一度も無かったのに、孫が出来た途端、何かしら
理由を付けてこちらに来ようとする。

孫が可愛いのは理解出来るけど、私としては「何で来るの?お願いだから顔見せないで」と
言いたい。

心がざわついて落ち着かないから、早く帰って欲しい・・・
高校大嫌いでした。本当は第一志望あったんですが、進学校だし諦めました。

ぶっちゃけます。第一志望諦めた理由の1つに「親の思い通りになりたくなかった」
第一志望の高校へは中1の時から行きたかったのですが、進学校のせいか親が期待してしまい、「絶対あの高校に行きなさい!!」みたいな感じに言ってきてしんどかった。過度に勉強の期待されるの本当に苦しかった。
「私は何のために勉強してるんだろ?親のため?」と何度も思い、このまま第一志望へ行けば親の言いなりになる気がして嫌で嫌でたまらなかった。
第二志望に変えたらもちろん親は怒った。その時は「ざまーみろ」って感じだった。

でも第一志望受けとけば良かった。今更言ってもどうしようもないけど。思い出したらイライラしてきた。
昨日から弟以外の家族全員に対して嫌な事思い出してすごくイライラする。この「思い出し怒り」の症状何!?
気がすむまで暴力ふるってやりたい。鼻が真っ赤になるまで泣かせてやりたい。精神的に2度と回復出来ないような事言ってやりたい。

心の中では私に害を与えた事のある者達に対していつも恐ろしい事を妄想している。
>>[392] 自分も高校大嫌いでした。いじめられて、友達いなくて。変な先生、校則。すべてがいやでした。
>>[394]
レスと共感ありがとうございます。
私は

高校という名の 奴隷製造工場
大嫌い

片道90分の超満員電車 痛学
大嫌い

履歴書に 吐き氣 止まらない、、、、


学歴至上主義 押し付け教の 猛毒親め、、、

なーーーにが
「受験で人生は決まる」だよ
決まらなかったぞ

なーーーにが
「高校に入るとイジメは落ち着く」だよ
落ち着かなかったぞ

なーーーにが
「高校を辞めると どーしよーもなくなるから 行け」だよ
超 嫌々 通った結果、精神を病み
どーしよーもない状態に なったぞ

なーーーにが
「○○さんは 慶応だってね、、、はぁーー(ため息)」だよ
当時の私、受験どころ では なかったんだよっ

重要度が
私 <<<< 学歴
なら、有名な大学と、結婚・同居・育成しろ っての

なーーーにが
「教師に恵まれないな(ウソ泣き) でも 我慢しろ!」だよ
腐った「今」 積み重なり
より腐った「未来」 訪れるんだよ

中途半端だろうが何だろうが
サッサと辞めるべきだったんだよ

なーーーにが
「みんな 勉強やってるから お前も やれ」だよ
カンケーねーよ
ホントにやりたい人間だけ、やればイイんだよ

そもそも「勉強」という単語に
嫌々、無理やり が 含まれている と 感じ
ノーサンキューだ

私は、30代で 自主的に 英語 レベルアップ させ
TOEIC 890 ゲットしたぞ。


もう、さー

絶対に 絶対に 絶対に、許さん。


以上の内容も 含めた

ノンフィクション100%の猛毒親

大ウソ、高圧、クソ言動の数々

いずれ 必ず 出版、大暴露だ。

首を 洗って 待っとけ。
う〜ん。

セラピーの勉強してきて、少しはインナーチャイルドと折り合いを付けてきたと思ったけど...

絶不調になると親に弱音を吐きたくなる。

弱音を吐いても受け入れて貰えないのが分かっているのにね。

イライラ、イライラ。

でもね。

ここには仲間がいると思うと私の中の子供がホッとしたみたいクローバー

萎縮して生きてきた分、うまく付き合うしかない、自律神経失調症。。

今日2年ぶりに全身のリンパトリートメント受けて、心身癒された。
やっぱり、自分って知らず知らずのうちに神経張りつめて癒すことを忘れてる。

たまには自分にご褒美で、自分を癒してあげなきゃって、気付いた日。
>>[393] 私も全く同じです。「思い出し怒り」や「自分に害を与えた者達に対して恐ろしい事を妄想してる」

同じで、私の方が過激かも(笑)
>>[399]
共感ありがとうございます!
え!サオリさんも!同じで嬉しいです!妄想を言葉にすること出来ませんからね(笑)
過激最高です!妄想は自由なんですから!(笑)
思い出し怒りはしんどいですよね。そのせいで情緒不安定です。
昨日は不思議な日で立て続けにあったから書きます。いきなりマイミクになってくれなんて理解出来ません。「いきなり何…?」って感じ!
昨日は大阪の美容院に行ってきました。
休日と言えばいつも家でリラックスしてますが、たまには外出も良いですね。楽しかったです。

仕事行くの嫌ぁぁ(-_-)
地震。
東日本大震災を思い出す。被害が大きくなりませんように。

余震に気を付けて、揺れている間は転倒・落下の危険のあるもの、窓から離れて頭を守る。

安全が確保されたら、火の元の始末、断水に備えて風呂桶に水をためる、自宅から離れるなら漏電対策にブレーカーを切る、自宅にある飲みものと食べ物の確認など。

足元に色々散乱しているときはためらわず土足で。

津波の心配はないようだけど、津波てんでんこ。それぞれがそれぞれの命を守っていると信じます。
大阪の地震の影響で、東京方面の新幹線が動かない。
いつもは在来線だけど、今日はあえて時間に余裕持って通勤したかったから新幹線にしたのに。
なんでいつも、自分で選択したことは失敗することが多いんだろう。。

また自分に自信がなくなる。
職場京都。私は滋賀に住んでてJR動かないから会社から休めと言われた。本当、社長は私に対してイラついてるんだろーな…
他の良心的なみんなに対しては申し訳ない。京都に住んでる良心的な人達は歩いてなんとか職場に行けたらしいから余計に申し訳ない…
私は
2011年3月11日 当時
仙台市若林区 在住 の、被災者

他人事では ない
>>[405]
新幹線ずっと閉じ込められっぱなしですよね!?大丈夫ですか?
私は地図を見るのが好き。地図を見ながら「実際ここはどんな場所なんだろ?どんな風景なんだろって。」いつもほのぼのとした風景(特に田舎の県)を思い浮かべる。ここに生まれてたら私は幸せだったのかな?なんて。でもそれは幻想だよね。
>>[408]

ご心配をおかけしましたm(_ _)m
東海地区なのですが、東京品川で先の新幹線がずっと詰まってしまったため、1時間半以上の遅れでしたあせあせ(飛び散る汗)
ACって、変に我慢強いくせに、なぜ想定外だとメンタル弱すぎるんだろうって反省反省です。。
>>[411]
もう新幹線は動いているのですね!?なんとか到着されたようでよかったです!

まさに私はそれですよ。苦しい苦しい思いながらも我慢するけど、何か想定外の事が起こったらメンタルガタガタ。常にその想定外の事が起きないかビクビクしてます。
>>[412]

今日は就業してから平常心を取り戻すまで、正直一人で泣いてました。。
こんな30代、本当情けない。。
たまたま一人勤務の日で良かった。
そして、会社の本部の理解があって良かった。

通常業務でも、オフでも、想定外の出来事にめっぽう弱いです。
一人きりだと普通に泣きが入りますもん(苦笑)
変な意味で、母に守られすぎました。
もっと、子どもの頃からたくさん失敗して、多くを学びたかったと、今でも思います。
>>[413]
みほさんは何にも悪くありません。だから気にすること無いですよ。
>>[414]

ごく普通の、ACじゃない方々よりも、メンタルの成長が10年以上遅れてると感じます。
ゆっくり自我を育てるしかないですね。
>>[415]
10年か…そうですね。育てるしかないですよね。
>>[416]

マイペースに自分育てます。
焦るし、泣くけど(苦笑)
毒親に対して初めて冷たい態度で接し続け、悪くもないのに謝ったり会いたくないのに誘ったりするのをやめて1ヶ月。
何かを感じ取ってるのか、手のひら返して妙に優しいメール送って来るのがウザすぎる。
罪悪感に駆られて謝りそうになるけどここで謝ったら元どおりだ。
私のことを心配してるなんて言いながら、自分の立場が揺らぐのを心配して焦ってるだけ。
私一人の時はいくら反発しても優しくなんてして来なかったくせに、孫に会わせてもらえなくなるのが相当怖いんだろうなぁ(笑)

私も、あなたたちに生活の様子を見られたり姿を見られて話しかけられるのが今は異常に怖いです。
実家目の前だから電気もつけず息をひそめて、なかなか外にも出られなくて苦しい。
私や夫をはじめ全ての親族が息子を「くん」付けで呼ぶなか、母だけは略して呼び捨てで所有物かペット感覚。
それに「いい子だね」とか「かわいいね」とか「会いたい」とか一切言えなくて、顔立ちや性格についての文句みたいなことまで言ってくる。
文句言うなって言うと「文句じゃない」って言うけど。じゃあ何だよ(笑)

息子が生まれてすぐNICUに入ってしまって、私は帝王切開直後でほとんど動けなく母に送ってもらって面会に行くしかなかったとき「お母さん運転苦手なのに、こんな長距離運転してよく頑張ってるだろ?一生懸命やってやってるんだから感謝しろ」だと(笑)
痛みや苦しさに耐えて一番頑張ってるのはお前の孫なんだよ!その次にお前の娘なんだよ!
そんなセリフかましてる場合じゃねーだろ(笑)

そして多分私の夫や息子を含め、「舐められたくない」があの人の人生のテーマ。
まだ学生だった私の夫が初めて実家に来た頃も、いちいち機嫌の悪い様子を見せたり目の前で私のお腹に数十発蹴りを入れたり、デート中に車に忘れてた私の携帯に着信を99件も残したりして威嚇してた。
お前の考え方と行動、本当笑えるな。

でもそれをたいして異常だと思わず婿に来て、いろいろ親のせいにするなと説教してくる夫もなかなかのもんだ。さすが愛されてキラキラ育った人は違うね。優しいところもあるけれど。
ああ、苦しい。

ログインすると、残り385件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アダルトチルドレン 更新情報

アダルトチルドレンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。