ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都変身舞妓体験コミュの★舞妓体験どのお店がよかったですか?★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
わたしは、10月後半にお母さんと二人で『京都』に行くんですが・・・。

行ったからには『舞妓体験』がしたくて、今どこにしようか悩んでいます冷や汗
今の所候補として、宿から近く、坪庭がある『彩』がいいかなとは考えています・・・電球

でもパソコンで見るのと、体験談を聞くのとでは違うと思うのでわーい(嬉しい顔)いろいろ教えて下さい。

コメント(41)

選び方のポイントは人それぞれですがあせあせ
私は観光派なので、華陽さんがオススメでするんるん

あやのん♪さんオススメの花音さんもいいですよウインク
で、行ってないんですが私的に古代友禅苑さんが今気になります。

さて彩さんですが悪くは無いと思いますよあせあせただ、帯は付け帯です(T_T)気にならなければ問題ないですが・・・
(基本プランでお世話になりました。)
入ってスグに待合室に通されてプランの確認後、洗面&ロッカー部屋で下着と足袋に着替えてメイクルームへ
後は2階に移動して着付け、2間で写真撮影ぴかぴか(新しい)写真パターンは3種類でした。HPのままな部屋です!
撮影後は10分ほど自由に坪庭で写真撮りました。4人で行ったので写真は自分達で撮りあいでしたが何枚かはお店の方に撮って頂きました。

ぜひ楽しい体験にして下さいわーい(嬉しい顔)
みなさん続々と体験してますねるんるんいいなぁぁぁわーい(嬉しい顔)

さてさて、彩さんは付け帯なんだぁぁぁ冷や汗でも初体験にはいっかぁぁぁぴかぴか(新しい)

今から、来月が楽しみでするんるん
昔のトピを掘り起こして、書き込みしますえんぴつ
そろそろ秋のシーズンで動き始めている人もいると思うので電球
(自分もその1人ウッシッシ)

私が体験したのは「花音」と「凛華」(漢字合ってるかなたらーっ(汗)古代友禅苑です)です。どちらも素晴らしい体験となりましたので、ご紹介しますぴかぴか(新しい)

花音は風情のある街並みの奥にあるお店で、町屋を改装したという建物も雰囲気があります。
スタッフは若い方ばかりで、丁寧に接してくれました。
ただしこちらは朝一の予約にした方が良いようです。着物もかんざしも数が少ないので、早い者勝ちexclamation
でも素敵なものばかりですので、ご安心を。

凛華は染め屋さんが趣味でやっているような、余裕さが感じられ…(怒られるかしらあせあせ)
舞妓変身グッズが3組しかないらしく、混雑とは無縁です。あ、着物とかんざしはもっとありますよexclamation
着物ははんなりとした優しい柄のもので、外国人に受けそうなけばけばしい色は無いので、安心して選べますハート達(複数ハート)
撮影する友禅屋敷は襖が着物で装飾されており、着物好きのテンションが上がるお部屋ですグッド(上向き矢印)

私はいつも1人で行くので、カメラマンによる撮影付きのちょっと高めのプランにしています。だからより丁寧にしてもらっているのかもしれませんウッシッシ
和びっくんサンハートのこーゆ〜情報電球、とっても参考になりまぁーすぴかぴか(新しい)\(^O^)/ぴかぴか(新しい)

掘り起こしてくださってどぅもありがとぅクローバー

あやのん♪乙女座、来月変身してきまぁーすー(長音記号2)チューリップ
どちらも未経験ですが…
彩と花音、若干高いけど華陽が評判がいいみたいですね。
秋にいこうと考えてまして、彩を第一候補にしてます。
最近は彩も結び帯を採用したみたいですよ。
(もちろん従来の付け帯もあるそうですが)
>あやのん♪さん
来月もやはり花音ですか?桜
スタンプがかなりたまっていそうですねぴかぴか(新しい)

>はんじろうさん
華陽の自髪結いがとても気になっています電球でもカメラマンによる撮影が無いのが残念バッド(下向き矢印)
次回は友人と行くので「素人じゃ撮れない写真が欲しい」と言われているのです考えてる顔

私も彩を候補にしていますハート達(複数ハート)ホームページを見ると帯は手結びになっていますねわーい(嬉しい顔)

もうひとつの候補は心(東山)です。宮川筋の雰囲気が良さそうだし、体験舞妓がたくさんいる高台寺周辺より落ち着いているかなと電球
ただホームページ掲載の体験写真を見ると、着物の柄がちょっと派手?ゆえに安っぽい?感じがしてあせあせ

悩みますがく〜(落胆した顔)
Dear 和びっくんサン揺れるハート

はぁーぃわーい(嬉しい顔)手(パー)
今は2冊めでぇーすムード


あやのん♪乙女座、花音サンチューリップに決めちゃってるから、ぉ店家選びって迷ぅコトはナィゎね(笑)

それぞれのぉ店家のイィとこ、楽しんでくださぃねぇヾ(=^▽^=)ノ
舞妓ではないですが、男性である僕はサムライ体験をしました。
http://maiko-taiken.net/?cid=5

舞妓体験の写真もレポート風にしてみたので、参考までにどうぞ〜。
10月の3連休に夢考房の清水店で体験♪

混んでいて京都店で予約できなかった・・・。


スタッフの人優しくて楽しかったし、いい思い出になりました。


メイク落としはポンズの拭くだけコットン。

洗顔後、乾燥したけど思ったより肌のガサガサはなかったかな。

洗顔後の化粧水のサービスが嬉しい。

30%オフだったけど、なんだかんだ補正処理とか入れたら9000円近くかかって、ほかのと変わらない値段に・・・。

スナップ写真は20パターンの中から4パターン選んで作ってくれるらしい。

1枚ポストカードサービス。そこに載っている写真は店の人が一番よさそうな写真を選んでくれる。

データCDを作ると+2000円くらい←買うか迷ったあせあせ(飛び散る汗)



夢工房に何か一言いうなら・・・・



もっとスタッフ増やそexclamation ×2


って思いました。

予定の2時間半をオーバーして4時間かかったぷっくっくな顔←散策しないで
(3時間は何かの合間合間で待ち時間。自分で写真はたくさんとれた)

10人に対して2人(+初日の新人さん)で受付・着付け・メイク・会計の撮影以外すべてを回していました。
(はっきり言って雑な仕事になってた↑あせあせ

ある意味すごいexclamation ×2



お客さん優しいから何も言わなかったけど、すごい待たされてあきれていました。

もちろん私も←

帰り際ちょっと嫌味いっちゃったしたらーっ(汗)

せっかく遠方から来ているのに、時間がもったいなかったながく〜(落胆した顔)

友だちには夢考房お勧めしません。

着物はかなりボロボロだし、種類少ないです。
(できた写真ではわからないけどさー)





完成品を期待していますよハート達(複数ハート)←最後の希望

行くなら混雑する時期はなるべく避けるか早い時間の方がいいと思うぴかぴか(新しい)
今回、仲間の男性も変身したいという希望があったので、こちらに出ているお店から色々探し、伏見の「おかむら」へ行って来ました

しかし・・・


なるほど衣装は、花魁の打ち掛けなどかなりあります
奇麗なのから、ほつれがあるものまで^^;

髪も、ここはカツラは使わず、全部自毛に、付け毛を足して結いあげてくれます

でも、いかんせんスタッフが2人のみ
この日は、私たち7人グループだけかと思っていたら
時間差で後から4人の女性グループも来て
同時進行的に、総勢11人を髪から、化粧から、着付けから写真からやるものだから
待ち時間が長すぎ〜

朝10:30に入って
すべて終了したのが夕方6時前(>_<)
その間、飲まず食わず・・・

HPには、ハーブティーなど飲んで頂きながらなんて書いてたけど
そんなもんは、出て来ませんでした

みんな花魁に変身したので
1人写真も込みで18000円

その写真はCDに焼き付けて、帰りに手渡されましたが
帰ってみてビックリ!!
撮ってくれたのが、同じスタッフの60過ぎのオーナーさん
7人の集合で撮った6枚ほどが
すべてピンボケ状態@@
写真協会にも加盟していて、プロのはずが
なんでこんなに下手なの?って思うくらい
せっかくの集合写真なのに、残念でならない

それぞれの1人写りは、それなりに綺麗に撮れてるのに
なぜ、一番華やかに撮れるはずの集合写真が、こんなにもピンボケなのか!

電話をすると
集合写真は、サービスで撮ったので・・・と
うまく話しをそらされてしまいました(−−〆)

はっきり言って、スタッフはご年配2人の女性
着付けは、なるほど早いけれど
ちょっと、お客を取り過ぎてやしないか?
そりゃ、たくさん取ればその分儲かるけど
丁寧さが欠ける

せっかくの衣装も、いいのが着れて良かったのに
あとの対応が、かなりずさんだったのが、残念

きっと、少人数で行けば、もっと余裕で
丁寧にしてくれるとは思うけれど・・・


さかえさま:おかむらさん・・私も以前イタイめにありました・・・。
私の前に二人先客がきていてまだ着付けもメイクも半分状態!!
私は太夫さん希望だったあのですが
二人と太夫さんされていてカツラやかんざしはそちらにまわされていました。
(ここは基本地毛結いなんでカツラの数がありません。地毛結い・・といっても
なんかあんまりきれいに結ってくれていないような・・・。)
私は耳が半分みえるくらいのショートなのに
カツラなし!へんな巻き毛をくるくるまいてかんざしつけて「はい、できあがり」
おばちゃんはテンション高く「きれいよー!」と言ってましたが・・・
予約を取りすぎて作業がおおざっぱすぎるのか画像を見たら
鼻の下に口紅がついてました。
こんな写真、友達にも見せられません!!撮った意味がない!!
これだったら扮装時間は短時間ですが
映画村や時代屋さんへいったほうがよかったかも。
おかむらさんは扮装時間長くてOKだしそのまま散策もできるので
扮装初心者にはいいと思いますが数々の扮装をして場数を踏んでる経験者には
あんまりおすすめできません。

時間も長くて観光の計画が狂ったのも渋い思い出。
(空腹との戦い・・もちろんハーブティーなんぞでてきません>笑)
もっと計画的にお客さんの予約をとればいいのに・・と思いました。
あおいさん
あぁ・・・やっぱり同じ思いをされた方がいたのですね
では、お客を取り過ぎるのは、恒常的にそうなのかもしれませんね

確かに、おいらんになりたい人が多ければ、衣装やかんざしは
早く行った人の勝ちみたいなところ、ありますよね

返信ありがとうございましたm(__)m
さかえさん、あおいさん
横ですみません。
おかむらさんといえば、私も実は、「色んな衣装がある」とのことだったし、HPのよくある質問集で女性が男性物の体験をすることも問題ないことが記載されていたし、「鎧兜など、様々な時代衣装を用意しています」とのことを記載されていたため女性ですが武将(侍・将軍)の体験をしたいと思っていて、候補にしていたところで、店に問い合わせたところ、「鎧はできない」(女性だからという理由ではなく、無くなったかイベント用だからなのかは分かりませんが)との回答でしたが、侍や将軍は出来るそうなので、考えていたのです。

ですが、お二人の話を聞いていると、支度が雑だったり、ハーブティーの件などHPの内容と異なっていたりと、色々残念な経験をされていらっしゃったのですね。

HPの内容と違っていたりしますと、HPでは「女性が男性物はOK」と記載してあっても、実際には「ダメです」という形になったりする可能性もありそうですね。

いずれにしても、行ったことがある方の話を聞くことが出来てよかったと思います。
さかえさま:返信ありがとうございました。
確かにかんざし・衣装は早い者勝ち・・っていうところがありますね・・・
が、高い料金はそのままっていうのが納得いきませんよ〜。
もっと「時間差」で予約を受けてくれればこんなことにはならなかったのに〜。

でもおかむらさんは長い時間扮装OK、
しかもそのまま外出できる・飲食OKなのでちゃんと確認とってから行けば
楽しい時間が過ごせると思います。
電話でその日の予約状況を聞けばいいかもしれません。
行くとしたらシーズンオフの平日ですね。

・・・・全体写真のピンボケは痛かったですね。
その場でうつりを確認してくれなかったのでしょうか・・・。




将軍様:おかむらさんの衣装はきちんと確認してから
行ったほうがよろしいかと思います。
女物の衣装はほんとうに迷うほどたくさんあったのですが
男性物は・・「?」ってカンジでした。
侍でしたら・・・扮装できる時間は短いけど
「太秦・映画村」がピカイチだと思います。
ちゃんとかつらとおでこの間が浮かないようにしてくれますし。
武将でしたら着るだけでメイク・カツラがないので
物足りないかな?と思いますがここの変身場所が
かなりいい線言ってると体験した友人がプッシュしてました。
参考までに。楽しい体験になるといいですね。
http://www.kouzu.jp/busho/
将軍さん
読んで頂きありがとうございます

鎧、兜となると、変身できるかはわかりませんが
普通のお侍さんや、たとえば新撰組の格好などは、女性でも出来ると思いますよ

いたって簡単ですし、私の仲間の男性は、新撰組に変身し、一番早く仕上がったので、あと私たち6人のおいらん変身が時間かかり過ぎて、もう待ちくたびれてしまいました(;一_一)

思いだしましたが
男性は、おいらんにはなれるけれど、舞妓姿に変身は出来ないとの事でした

やはり本職さんが京都にはおられるので、それを考えての事だそうです
私、おかむらさんに予約入れました…
ちょっと心配です!
朝一番の10時だから、大丈夫かしら〜?
> ☆舞☆さん
おかむらさんに予約されたとの事ですが、舞さんが何人で行かれるのか、わかりませんが、少なくとも、最初なんで衣装選びは、選り取りできると思いますよ

ただその日の予約が舞さんたちだけなら、ゆっくり出来ますが、後に入ってればまた状況が変わるおそれがありますよf^_^;
> さかえさん
お返事ありがとうございます。

土曜日の朝に予約を入れました。
土曜日なので他の予約もありそうですね。
当日は私ひとりで行きます。
どんな風になるか‥当日にならないとわかりませんね…
あまり心配しないようにして、楽しんできます(*^o^*)
ここ半年の間に京都駅前の「葵」さんで2回舞妓体験をさせていただきました。
すごく対応もよくてお気に入りですが、他のお店も行ってみたいな、と思う今日この頃です。

そこでみなさんに質問なんですが、京都駅前もしくは清水寺辺りでいいお店ないですか?
【希望】
・CD−Rが基本的についている(もしくは安くオプションで付けれる)
・撮影枚数が多い
・撮った写真を確認出来たり、微妙だったら取り直してくれる
・着物の質がいい
・舞妓変身で、半かつらが基本。
> ぶっさん£さん
お店によって、お化粧や写真など特徴が違うのであちこち体験するのも楽しいですよるんるん

東山で私が利用したのは「町屋 花音」と「ぎをん彩」です。

「花音」はドレッサーが一つしかなく帰りの支度が大変で、着物もかんざしも状態は良いのですが数は多くありませんので、朝イチの利用をおすすめします。
↑数年前の情報です。今は支店も出来て、改善されているかもしれませんが。
写真は選べませんが修正して渡してくれるので、とても質が高いと思いますグッド(上向き矢印)

「彩」は支度スペースが広く、着物もかんざしも豊富です。お化粧が大人っぽく綺麗で、こちらのリクエストを聞いて手直ししてくれます。
写真は選べません。

どちらもホームページがありますので、興味があったらチェックしてみてくださいパソコン
「心 花雫」さんで予約をしたのですが、キャンセルしました。
というのも、予約時の対応が悪い!!
HPから申し込んだのですが、連絡があったのは、指定時間外の午前7時50分。
当然、出られるはずもないけど、留守電へは入ってない。
指定時間にもう一度かかってくるだろう、と思っていたら3日間音沙汰なし。
さすがに腹が立って店に電話してその旨伝えた所、「電話しましたよ」だけで謝罪なし。

ビジネス上で、顧客への連絡が着信一度きりっておかしいでしょう。
しかも、私が予約した時間はいっぱいで、時間変更が必要とのこと。


ありえない。

「ぎおん彩」さんで予約がとれたので、「心 花雫」は当然キャンセルしました。
「ぎおん彩」さんは予約対応も早いし、質問事項も丁寧に答えてくれているので、今からたのしみです。

この件を先日、「心 花雫」さんのコミュニティに記載した所、謝罪の電話があったのですが、書き込みは削除されていました。
口コミは大変素晴らしいようですが、都合の悪い書き込みは非表示にしているようなので、まぁ当然ですね。

口コミは参考になりますが、そういう場合もあるので、皆様お気をつけて・・・。

ここのサイト全てのコメントを読み、その他も下調べをして華憧に決めて行ってきました!

見事です!

完全に客は自分だけ、ゆったりとできますし町屋のままの店構えというよりもお住まいなのかな?

旦那さんが、プロの写真家さんですからいかに綺麗に撮れるかは熟知されてます。

記念撮影とはなりません。
もうポスターレベルです。

写真データあります。
もし、参考にしたい方いらっしゃいましたらメッセージください。

これから体験舞妓お考えのかたはいろんなクチコミ見たほうがいいとおもいます。

せっかくいったのに、残念なけっかにはならないように…。
これから体験される方の参考になればほっとした顔

【町屋 花音】サン、【華陽】サン、【華憧】サンで体験した事がありますほっとした顔

【町屋 花音】サンは私が初めて舞妓体験をしたお店です電球
まだお店が始められて初期の頃だったのもあってか、お着物も綺麗だった覚えが…。
お店付近を散策しながら、カメラマンの方に撮影していただいて、後日、CDRを郵送のプランを体験しました。
朝イチでしたので、お着物も希望の物が選べたと思います。
郵送事故でCDRが届かない…というトラブルがありましたが、再発送もすぐ対応していただけました。
【町屋 花音】サンのメイクは私が体験した他のお店サンに比べると、可愛らしい感じ、幼い感じのメイクの気がします。


【華陽】サンは私は結構気に入ってますぴかぴか(新しい)
気に入ってる理由の1つはメイク化粧キスマークぴかぴか(新しい)私の顔は幼い顔立ちではなくて、濃い方なので、【町屋 花音】サンよりは【華陽】サンのメイクの方が合ってる気がしますむふっ
2つ目は希望を出せば、舞妓の格好で色々な場所に行って写真が撮れるトコロです電球
他の舞妓体験のお店のほとんどはご近所でウロウロしか出来ないんじゃないかな…とむふっ
最近は偽舞妓サンが出入り出来る場所が段々減ってきてるのが残念なんですが、季節のお花が綺麗な場所で撮りたいというリクエストなんかも聞いて下さいますほっとした顔
お着物の種類が沢山という訳ではないので、朝早い時間の方が希望のお着物、簪が選べると思います。
【華陽】サンでアチコチで撮影されたい場合は朝早い時間の予約の方が、他の観光客の方に邪魔されずに撮影出来ると思います。
ちなみに、スタッフさんが、コチラが持参したカメラでの撮影になるので、プロのカメラマンさんではないです電球
プロの有名な先生に撮影していただけるプランもあるみたいですが、お値段がぐっと高くなります。


【華憧】サンは今年、初めて体験させていただきました。
コチラで体験されている方にアドバイスをいただいて念願の初体験でしたぴかぴか(新しい)
より本物に近い体験をされたい方にはオススメだと思います。
ちなみに【華憧】サンで体験される時はお時間にゆとりがある時がいいと思います。
お店の方のご自宅にお邪魔してゆっくり色々なお話をしながら、その日のお着物、体験の流れを決めて、撮影して…という流れです電球
撮影していただいたデータはCDRにしてお持ち帰り出来ます。また何枚かお写真にしていただいてお持ち帰りしました。お写真に関してはカメラマンの方に全てお任せになります。
他のお店ではお顔を白く塗った後は絶対触らないでって言われますが、【華憧】サンは触っても大丈夫ですほっとした顔
本物の舞妓サンと同じ様にメイクしてるからですよ…と聞きました電球
数が沢山ある訳ではないですが、本物の舞妓サンが使用されていた素敵なお着物があって、機会があれば、またお邪魔したいお店です。
オススメだったら…

華陽
ペンション祇園
おふぃす勝ふみ

本格的な舞妓体験が
出来ると思います。

気になる所は華憧さん
ココもマニアには人気が高いので。

行きたかったのは、
紅先笄さん
ファンに惜しまれつつ、
閉店しました。
5年ぶりに舞妓さんやってきました。 
口コミも5年の間に変わっていて、どこのお店にしようか迷いましたが……。 

今、妊娠後期でだいぶお腹が大きいですが、予約の段階で相談させていただいて、結局前にお世話になった、ゆめみる夢さんにて、5年前と同じお茶室プランにてやってきました。 
今回も他のお店にも色々きいてみましたが、対応遅い所はもう却下で。

ゆめみる夢さんは化粧も相変わらず上手で(他のお店ではきつい感じにされて変でしたが)柔らかい感じで。 
今回はカメラ持参して自分のカメラで沢山撮ってもらいました。 
妊娠中ということもあり、すごく配慮もしていただき有り難かったです。(帯はさすがに普通通りには締められませんでしたが、後期のお腹ではまあ当然で) 
マタニティー中のいい記念になりました。 

スタッフさんもすごい親切で気さくで、料金もリーズナブルで変な上乗せもないので安心して楽しめて私はとてもいいお店だと思います★
上のつけたしで。
庭ではこんな感じで撮れます。
これから紅葉の季節だしいいですね★
花魁体験-心-花雫ですが、妻が同店を使いましたが、男性カメラマンからの過度のボディタッチなどセクハラじみた行為が多かったと言っていました。。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都変身舞妓体験 更新情報

京都変身舞妓体験のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。