ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「みらぼく」〜選挙行こうぜ〜コミュの未来PJ in KAMAKURA 市議選 !

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2009鎌倉市議選の投票日が4/26(日)!

この日に向けて、鎌倉のHOTな仲間たちが立ち上げ、動き始めましたよ!

☆ 未来PJ in KAMAKURA 市議選 ☆
http://www.econakoto.net/kamakura-mirai/daily/20090308

鎌倉といえば、NPOセンターへの登録団体数が日本一で、市民意識の非常に高い街。

そして日本有数の観光名所でもあり、この街から未来PJが発信されるということは間違いなくスペシャルなことなのです!

そして未来PJとしては、初の「地方選挙アクション」!

ここから湘南地域、日本各地へと、地方選においての広まりを見せることは間違いないわけです。

この熱き鎌倉の仲間たちの動きに、鎌倉のカリスマショップ「麻心」のシンジさんや「Middles」のnobuさんも合流し、未来PJならではの視点で立候補予定者への公開質問状なども提出。
地元のタウン誌の紹介もあり、サポートショップの登録もジワジワと増えてきています!


このスペシャルな鎌倉プロジェクトに関われるあなたは幸せ者!

よっ!

幸せ者!

幸せ者のあなたができることは、以下の4つ!

◎日記やブログなどでこのトピックを紹介する

◎鎌倉の友人・知人にこの鎌倉PJを紹介し、投票に行って「投票証明書」をGETするように薦める

◎鎌倉市周辺の知り合いのショップにサポート登録を薦める(鎌倉市内のショップ限定ではないですよん♪)

◎マスコミ関係者に知り合いがいたらお知らせする

日記などで紹介してくれた人はぜひ書き込みを♪

他にも思いついたことがあれば、じゃんじゃん書き込んでくださいね!

鎌倉市民でもそうじゃなくても、それぞれの街で行われる選挙。
お互いサポートしながら意識と投票率を高めあっていきましょう!

以下は「初めて未来PJを知る人」のための趣旨説明や、さらにサポートショップへのお誘い文までついたお得で親切丁寧なパッケージテキストとなっていま〜す♪
ご自由にお使いくださいね!

以上、未来PJの言いだしっぺ、けんちゃんでした〜!

====================================
◎未来は僕らの手の中プロジェクト〜選挙行こうぜ!IN2009鎌倉市議選◎(転送歓迎♪)

このプロジェクトは「選挙」と「自分達の未来」との関わりについて気づき始めているみんなに「楽しく行動(投票)」してもらう事を応援するプロジェクトです。
2007年の参院選を機に有志がスタートさせたプロジェクトの鎌倉バージョンを、鎌倉市内の若者が中心となり有志で立ち上げました。

【このPJの目的】
自分たちで創り上げる「未来の鎌倉」のために、4/26に投開票が行われる鎌倉市議会議員選挙の投票率をあげること。

【その方法】
このPJに賛同してくれる鎌倉市内外のサポートショップを募り、選挙後に投票証明書を持参したお客さんに、独自のサービスを提供してもらいます。

【副次的効果】
◎自分の持っている一票と「鎌倉の未来」とのつながりを意識できる。
◎誰に投票するかを考える過程で、「鎌倉の未来」のビジョンを描くことができる。
◎サポートショップとお客さんの中で、「投票に行く」という共通意識のつながりが増える。
◎より深く興味を持てば、候補者を選ぶ目を養うことができ、生活すべてが政治に繋がっていることにも気づく。

【これまでのアクション】
「誰を選んで良いのか分からない」という声をよく耳にしますが、判断材料の一つとして、私たちは独自の公開質問状を立候補予定者の皆さんに送りました。
ぜひこちらのサイトを参考にしてみてくださいね!
http://www.econakoto.net/kamakura-mirai/category/2

【呼びかけ文より】
一票という名のPOWERを持つみんなへ
自分の未来は自分たちで決めよう。「どうやって!?」そう、例えば選挙で。
自分達に変える力があるってことを、楽しみながら感じてみよう。
今、心から幸せって言える人、この幸せが持続するように選挙に行きましょう。
そして、今の社会にちょっと不満や不安がある人、ぜひ選挙に行きましょう!
「選挙に行かない」ということは、今、この現状を受け入れてOKということ。
不安材料は毎日耳元に届くけど、受け入れる必要はないと思わない?
自分の中にある想い、選挙に行くことで伝えよう。
一人ひとりの力は小さいけれど、一人ひとりのその手の中に、未来を変える力がきっとある。

【具体的な参加方法】

☆Step1 選挙に行こう!
投票に行く前に、だれに投票するか決めよう!(←ココ重要)
候補者選びは社会を知る第一歩。
自分たちの未来のため、そして鎌倉の未来のため、今自分がもっとも重要と思っていることに力を入れて政策を立てている候補者をチェック!
そして当日は、胸を張って一票を投じよう!
自分たちでつくる鎌倉の未来のために選挙に行こう。

☆Step2 スペシャルサービスをGETしよう!
選挙に行って「投票証明書」をもらおう。(←ココ重要)
「投票証明書」を未来PJに賛同してくれるショップに持っていくと、様々なサービスが受けられます。
一枚の「投票証明書」で何度でもサービスが受けられます(同店舗では一回のみ)。
ショップは証明書の裏面にショップサインを入れてくれます。

【どうしても「この人!」という候補者がいない場合】
無記名での「白紙投票(白票)」も一つの意思表示です。
※白票でも投票証明書はもらえます。

【投票日当日、都合が悪い人は】
「期日前投票」「不在者投票」の制度もあります。
詳しくは鎌倉市役所内の鎌倉市選挙管理委員会にお問い合わせください。
問0467(23)3000
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/senkan/senkyo.htm
※「期日前投票」「不在者投票」でも、証明書はもらえます。

【サポートショップ募集】
自分たちで作る鎌倉の未来のためのワクワクプロジェクト、「未来PJ」にサポートショップとして参加してみませんか?
次回の国政選挙でこのプロジェクトの趣旨に賛同してくれるショップのみなさまの参加を広く呼びかけます。
サービス内容は自由に決めることができます。
地域通貨の代わりに使えたりするのも楽しそうですね。
サービス期間や限定人数も自由に決めることができます。
参加ショップ情報は随時アップし、HPで紹介していきます。
http://www.econakoto.net/kamakura-mirai/category/4
※サポートショップの皆さまには、自らが推薦する候補者もしくは党派や思想があったとしても、このプロジェクトを利用しないことを約束していただきます。
応募フォームはこちら!
http://www.econakoto.net/kamakura-mirai/daily/20090308

HP http://www.shonan-senkyo.net/
鎌倉ブログ http://www.econakoto.net/kamakura-mirai/daily/20090308
E-MAIL  kamakura0mirai@gmail.com(事務局 豊田義信)
mixiコミュニティ「選挙に行こうぜ!」http://mixi.jp/view_community.pl?id=2409754

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
たくさんの人が自分の未来を真剣に見つめ、今できる「小さなこと」と「大きな
パワー」を発見し、今ここを大切にして暮らしていけるきっかけが作れますように。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「みらぼく」〜選挙行こうぜ〜 更新情報

「みらぼく」〜選挙行こうぜ〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。