ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

山東 百珠会 (山形東高)コミュの足跡をどうぞ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
数日前にミクシィを始めたばかりで、右も左も分からないのですが、勢いに任せて「初めてのコミュニティ作成」。
至らぬ点も多いとは思いますが、同じ学年ということでご勘弁を。

足跡というか、このトピックでは「自分もコミュニティに参加しますよー」という挨拶とか自己紹介とかをしてもらえればよいかと思います。


ちなみに、ドコサこと自分は、3年5組のエンドーとして当時生きてました。
卒業後はクラスの集まりに呼ばれることもなく、母校とは疎遠・・・。
みんな何してるのやら。

現在自分は道を踏み外し無職のプータローで明日のメシ代にも事欠く毎日でありこんなことをしてる場合ではない気がしますが栄養不足から体力の衰えも激しく自暴自棄になっています。
(虚実入り交じり。)

コメント(71)

最近帰省する頻度もめっきり減ってしまいましたが、帰るたびに僕の田舎の東根も、山形も、どんどん変わって行きますねぇ。毎回、浦島太郎のような気分です。

それにしてもずいぶんにぎわってきましたねぇ。うんうん、うれしいじゃないですか。そして、知ってる人が続々と。

僕もずいぶん高校時代の記憶があいまいになってきてることに、mixiやるようになってから気づきました。まだそんなに時間たってないと思ってたのに、気づけば10年経っちゃってるし。

関東方面の方、地震大丈夫でしたか?
あいかわらず飲んだくれて戻ってきました。
なんか、帰宅してからmixiチェックするのが習慣になりそうだよ。
ドコサって、W妻とダブルス組んでたっしょ?のっぽ二人組みって感じで覚えてるよ。
こっちはなかなかの地震で正直びびった。自宅もCDとか棚から落ちてて惨劇でしたよ。

これからまたちょくちょく見に来ますんで、みなさんよろしぅ〜。
>>33
えらいことじゃないのでそんなたくさんビックリマークいらんですよー(^^;)。


>>34
忘れたいことだけはしっかり覚えてて、ことあるごとに思い出して憂鬱になったり。

山形はなぁ。
駅前はガラリと様変わりしたし駅裏なんかも全然違う。
あの辺にあった工場ってどこに行ったんだろ。
13号バイパスも県庁に続く交差点が立体交差になったし箱モノや道路が続々アップデート。
それに見合うだけの中身の変化(市民の増加・税収の増加)はあったのかな?と思うけど。


>>35
自分がいた頃はトレーニング中心であんまりコートに入った記憶もないんだけど、そうなぁ、中学同じだったしなW妻とは。
あいつもどうしてるのか・・・。

地震はやっぱりモノ落ちたか。
震度5なんてそうあるモノじゃないけど。
何らかの対策はしておかないとならんだろうなぁ。
といいつつうちも横揺れな地震がきたら買いそろえたDVDが雪崩を起こして落下するな・・・。

自家発電(手回し発電)式の懐中電灯付きラジオなんかを手元に置いておくべきだなぁ、とは思いつつ探してない。
どうせならかっこいいデザインのヤツー、と思うんだけど何かいいの知ってるヒトいる?


>>36
足あとチェックしてコミュのトピックで興味深そうな発言がないか確認して・・・というくらいですかね、今は。
ミクシィのチェック、自分は朝晩二回、という感じですかね。


>>38
家業って何だったんだろ?
あの当時、一応親の職業が名簿に載ってはいたけど、全然意識しなかったからよく覚えてない。
こんちは。
何人かからお誘いがあったのですが、
過去→恥ずかしいとかの連想ゲームとか、サナギ状態だったとか、諸々の都合で時間がかかってしまいました。(笑)

みやこしです。どうぞよろしく。
>>40
どうもですよろしくです。
ふらふらリンクをたどり着いて写真を見て、このヒト同じ学年にいたような・・・と思ってました。
ムードメーカーだった記憶が。
「ムードメーカーだったよね。」
と言われて「ハイそうです」と答えられる人っているんだろうか。
と思ってしまいました(笑)。

とりあえず、アルバムナシで全員把握した。おし。
> とりあえず、アルバムナシで全員把握した。おし。

マジで?
すごくな〜い???

すごくない?といえば、
学祭の時、てっちゃんと一緒に踊ってた
ギャバン(だったかな?)が印象的でしたね。
ふふふ。
> とりあえず、アルバムナシで全員把握した。おし。

こりゃすごいよ。
僕は手元にアルバムなくて、おぼろげな記憶が頼り。
うーん。
>>43
バカやって場を盛り上げるヤツだなー、というイメージが強かったんだもーん。
気に障ったら申し訳ない・・・。

文化祭でも箱着たりしてたような。
(山東祭は文化祭なのか学園祭なのか?)


とりあえず自分は、顔は分かるけど名前が分からないヒト多数なので、名前を聞いてアルバムで確認しないことには思い出せなかったり。
雰囲気が変わったヒトも多いからプロフィールの画像だけでは心許ないしな・・・。

変わってないヒトも多いのでそういうヒトはすぐ分かるけど。
naoya氏とかおいしゅ氏とか。
というか男性陣か。

女性陣は化粧するようになると変身するからなぁ・・・一瞬ではわからん事が多いかもしれん。
そう!そうなのよ。
高校時代と違って、女の人が本気で化粧を覚えてしまうとわからんくなっちまぅのよ。そういう意味で、最近のみんなの姿を見てみたいっていう感じ。
女の子って、大学デビュー多い気がするわ。
お化粧もそうだけど、
洋服とかブランドバッグとか男とか(笑)付属品がたくさん付いちゃってて
『あれ?そういう人だったんだ???』
と思うことがよくある。
誰とは言えないけれど・・・。
高校の頃は基本的にみんなフォーマットが同じだからなぁ。
ある範囲の中でファッションも収まってしまう。

また、大学と違って、住んでるところがみんなバラバラ(バスとか電車とか自転車とか門限とか)なので、プライベートで何かをする機会も少なく、他のヒトの私服姿を目にすることもあまりない。
大学だと、他県からきた人間は大学周辺に住むヒトが多いから、個人的な付き合いも増えるけど。

それでもミニスカートはいてるのとかうっすら化粧してるのとかいたけどな、高校時代。


そんなこんなで「実はそういうヒトでした」というのが明かされる同窓会が面白いんだろうなぁ。
クラス会とか、するんだったら今ぐらいよりも大学の頃の方が愉快だったろうと思う。
今ぐらいになっちゃうと昔は「派手」でも、だいぶ落ち着いちゃって「普通」になってそうだ。


男がたくさんついちゃってるのはどうかと思う(笑)。
「もてる」のか「もてあそんでる」のか。
まいっちんぐ。
>ドコサさん
気に障ってないよ。ただ、昔のことは恥ずかしい。
思い出ごとに反省点もあったりして。。ギャバン(じゃないけど)も然り。

女の子の変身話つながりで、、
高校の友達の話じゃないけど、一重まぶたがキュートだった女の子の友達に久しぶりにあったら二重まぶたになってて、ちょっぴり複雑な気持ちになったことがあります。どっちが良いとかそういうんじゃなくて、わざわざ変えるってことは、本人は結構気にしてたのかなあ。みたいなところで、、
ならいいんだけど・・・。
そういってもらえると少し不安解消。

当時あまり直接絡まなかったからなぁ。
ある程度近しかったヒトはいいとして、交流がなかったヒトは初めましてじゃないんだけどお久しぶりでもないというかどうしたモノやら、という感じで曖昧な返信に・・・。


ロングでストレートなヒトが、ショートのパーマにしたときはショックだったなぁ、似合ってなくて。
似合ってないというか「おばちゃんパーマ」になっちゃっててガーン!


一重まぶたでいいじゃんねー、と思うんですが暗い印象を与えてないか?とか感じちゃうんですかね?
マンガなんかじゃ一重まぶたのキャラでも魅力的なキャラはちゃんといますけど。
(桂正和のDNA^2の幼なじみとか。)
テレビ見ないから分からないけど女優にだってそういうヒトはいる、はず、多分。

でもそういう「変えちゃうヒト」って、外見は変えても、内面を変える努力はしなさそうな気がする。
大事なのは外見じゃなくて内面だ、と思うんだけど・・・。
外見につられてきたヒトがその内面を知ったとき、ギャップが大きかったりすると逆効果だよなぁ、とも思う。

とりあえず今のところはうちの知り合いにはそういうヒトはいませんが。
横にでかくなったなー、という体育会系のヒトは何人かいますけどね。
(そもそも昔の同級生同窓生と会うこと自体が稀なんだけど。)
>でもそういう「変えちゃうヒト」って、外見は変えても
これは一概には言えないと思うよ。

実はつい最近、僕自身「オレ、整形必要なんじゃね?」って思った。職業柄(?)、やっぱ目を紫外線から守らなくてはっていうプレッシャーがあるんだけど、視力はいいもんで眼鏡かけたことないし、自分に合うサングラスがさがせない!
似合うに合わないの前に、カタチが顔に合わないのよ。
店員には「お客さまは耳の位置がちょっと高い云々」って言われたけど、よくよく考えてみたら、鼻が低いだけじゃないか!!
naoyaくん
>よくよく考えてみたら、鼻が低いだけじゃないか!!
そうだっけ?と思いつつ、笑ってしまった・・・ごめん(^^;
モード系っていうか、個性的な感じのサングラス似合いそうだけどなあ。チャレンジあれ!

ドコサくん
>でもそういう「変えちゃうヒト」って、外見は変えても、内 面を変える努力はしなさそうな気がする。
 
う〜ん、私も、どちらともいえないかなあ。人にはなかなか言えないけど、コンプレックスってだれでもあって、その表現がたまたまそういうところにいったのかもよ。
 内面を変える努力って、ヒトには見えないものだったりするし、自分でも評価しづらかったりするし、だからこそ迷ったり、なやんだりするんだと思うしさ。
 わかりやすい方法で自分の変化を感じられるのが、外見を変えることかもしれないじゃん。その人が、変化する過程かもしれないし、変化したがっていてうまくいかないジレンマかもしれない・・・、なんてことをおもってみたりする。

 多分、私も、高校の頃はひじょ〜に、ネガティブだったから、「変わったヒト」の一人と思うよ〜。ま、あの時期があっての今ですからね〜。

ところで、皆様〜。
そろそろ、別のトピ立てしたいな〜。。。なんて思いません?

 
親からもらった体にメスを入れる、ってのは勇気のいることだと思うけれども、やっぱり何か安易な選択なんじゃないかなー、と個人的には思っちゃうワケで、って元の話と大いにかけ離れてきてますが。
内面を変える努力云々いうのはただの思いつきでした。
そういうこともありそうだなー、と。


紫外線から目を守るためのサングラス。
普通の眼鏡タイプのもありますよ。
むしろ、よくある真っ黒いレンズのサングラスは、瞳孔を広げちゃって、せっかく紫外線をカットしても入ってくる量が増えちゃうらしく、薄紫色な紫外線カットのコーティングをする方が効果的、という話を聞いたことが。
普通の眼鏡のデザインに、紫外線カットのレンズを入れてみては?
難点は、ちょっとおじさん臭くなっちゃう事だが。


別のトピ。
一応雑談用のトピックは立てて置いたんですが。
まぁ、ご自由に。
ある程度幅を持たせたテーマだと書き込みやすいですかね?
足跡ぺたぺた……
なんか、新聞部比率多くねぇ?
高校では猫かぶってました
ゴメンなさい
大学で道踏み外しました
医師免許使ってねーや、最近(プ

新聞部顧問の佐々木先生の送別会に行けるといいんだけどなぁ

人見知りなので、今回はこの辺でご勘弁を;;
あんげらさんが同窓生の誰なのか、ニックネームからは判断がつきませんね・・・。
「『昔の自分』の自己紹介」のトピックで、公開できる範囲でいいので教えて欲しいところです。
卒業アルバムで誰なのか確認するので。

正直、同窓生と確認できないと、コミュニティの参加はどうかなー?という感じなので。
ここは同窓会コミュですし・・・。

でも誰だろね?
新聞部で医学部に進んだ男子?


佐々木先生の送別会って何だろ?
退職するのん?
(そんな時期じゃないけど。)
別にどのニックネームが誰なのか、わからなくっても良いんじゃない?

公開しているコミュなんだし。

伏せるのがダメなら最初から非公開にして
ドコサくんが承認すれば良いんでは?

言いたくない人に「誰だ!誰だ!」って言うのは
なんだかイヤだなー。
そういうことはどうしても気になる人が
個人的にメールでやってくれと思ってしまうよ。
名乗るか名乗らないか、最終的にはそれぞれの自主性に任せてるわけで、58の発言も強制ではなく要望にすぎない。
「誰だろね?」とは思ってるけど、「お前は誰だ?!」なんて強い口調で迫ってるわけではないですよ。

ただ、これまでのメンバーについては、誰が誰なのか把握できている状態にあった。
だからこそ、懐かしんだり話が弾んだりしてるのだと思う。
相手が誰か分かっている、という気安さがあるからだ。
そうした背景があったので、あんげらさんにも同じような「自己紹介」を求めた次第。

そもそも、メールで本人確認するにしても、自分だけが知ってもしょうがないし。
知り得たところで本人が望まないなら他のヒトに教えることもできないし。
となればやはり本人に書き込んでもらうようお願いするしかないでしょ。


非公開にしないのは、承認のタイムラグが生じるから。
非公開にすることで、自分がフィルターとなってメンバー全員が確かに同窓生である、とチェックすることは簡単ですが、個人的にいい気はしない。

現在は結構頻繁にミクシィをチェックしているけど、いつ滞るか分からないし、いくら零細コミュとはいえ、待たされたくはないでしょう。
(コミュに参加しないと発言できないけど、発言したいその時に承諾してもらえなければ機会を逸してしまうこともある。)


・・・まぁ、参加手順や運用ルールについてトップページに明確に記述しておく必要がある、とは思いますが。
その辺については何も書いてないので。
>ドコサくん、
コミュの運営方法は、いろいろ試行錯誤しながらやってくしいかないんじゃないかなぁ。コミュに対する考えや認識も、人それぞれ、いろんなものがあると思うし。
あ、これじゃぁ答えになってないか、すまん・・・。

>あんげらさん
ほんとだ、謎めいてますな。
佐々木先生、定年だそうですねぇ。うちの実家にも案内が来てたみたい。この時期はさすがに帰省出来ず。送別会参加できずに残念です。
ドコサくん

> 非公開にすることで、自分がフィルターとなってメンバー全> 員が確かに同窓生である、とチェックすることは簡単です
> が、個人的にいい気はしない。

でも実際そうなってる気がするよ。
強制じゃなくても、今までみたいな書き方したら
強制と感じる人もいると思うし、
「みんながやってるから、あたなもできればやって欲しい」
と書き込んでしまうのは、
私には『半強制』と感じ取れるけどな。
なんか、名乗らないといられないのかな?と思ってしまいます。

もうちょっとネチケットとかそういうところ
考えながら書き込んだりしたほうがいいなぁって思います。

お互い顔がわかるからこそ、
そういうところは一層気にしなきゃならないんじゃないのかなぁ。。。

参加手順とか運用ルールとか、そういう形の問題ではなくて
たくさんの人が見ている可能性を考えて
どんな人にも嫌な思いをさせないような書き方とか
相手の立場に立った書き込み内容とか、
そういう気遣いというか、思いやりというか、
曖昧な部分ではあるけど、顔が見えない分
リアルに会って話したりする以上に気を使う必要があると思うのね。

ま、同じこと書いても書き方・表現の仕方で受け取り手の感じ方も違うから
あんまりココで議論しても意味ないようなきもしないでもないけど。
でも私は思ったことは言ってしまわないとモヤモヤするので
書いちゃいました。
以後慎みます。。。

この書き込みで気を悪くした人がいたらゴメンナサイネ。
「んなこと、今更オマエに言われたかねぇ〜ぜっ!」
と思うかもしれないけど
慣れてくると忘れがちだと思うからね、こういう見えない部分は。

というわけで、長文になってしまってスイマセン。
同窓会コミュなので「名乗らないといられない」姿を脳裏に描いてましたが、「個人的なことは各自やりとりをする」のがミクシィの流儀なのですね。
伏せているデータの公開を強要してはいけない、と。
自分が神経質すぎたようです。
その辺は気にしないことにします。

ネチケットねぇ・・・。
ひぃぃ、しばらくのぞかないうちに、何かドンパチ?

別に名前伏せるつもりは無かったと言うか、みなさんが私のこと知らないように、私もみなさんの事、誰が誰だか分からないから、いきなり「○○でーす」とかって、入りづらいじゃないですか。

それに、プロフィールに本名載せるのは、ここのコミュ限定公開ならいいですけど、コミュ自体が公開されてるし、不特定多数の人の目にさらされるのは、やっぱり抵抗がありますなぁ。

で、ようやく卒業アルバムを発見したので、色々ひっくり返してみた結果が以下。

おいしゅと常夏さんとは3年で同じクラスでしたね。
坂本と佐藤の間があんげらです。

ドコサとかぼとは、新聞部室でだべってた様な記憶が…
つーか、俺部長やってた様な気が;;

naoyaさん、ともこさんは話したことあったかな…なかったかな。
あっすぅさんはtomorrowさん?どっちにしろ、交流なかったかな。
ささきゅ。さん、かわうそ★くにーさんは誰だか分かりません〜

あぽろさんは何か、結構アグレッシブというかアクティブなイメージがあったので、良く覚えてます。サッカー部のマネージャーやってませんでした?同じクラスなったことあったっけ??

まぁ、かぼの言うとおり、試行錯誤しながら運営していけばいいんじゃないかな。こうしなければいけない、ってのはなるべくない方ががいいとは思うけど。
ど〜も〜っし。
3年6組、今ぴぃのクラスの誰かさんです。ふふふ・・・。
すげぇコミュ見っけた!って思ったら大興奮して参加せずにはいられなかった。

ちなみに、吹奏楽部で棒振ってました。これで誰だか分かるだろ。

いや〜、ちょー懐かしい☆

あたし今、結婚して福岡なんてトコまで来ちゃったんだけど。

っつーことで、ご挨拶まで。
|彡サッ!
>子録さん
足あとついてたのでたどってみたら・・・どこかで見たコミュのロゴが。
6組で吹奏楽部で指揮者?・・・うーん。
同じ部活のヒトなら分かるかしらん?

ということで今後ともよろしくです。
(自分は自ら前に出るタイプの人間じゃないので交流は他人任せなコミュですけども・・・。)



だんだん芋煮するには寒いかもな季節になってきましたなぁ・・・。
一人暮らしで芋煮作ると量が多すぎて消費しきれない。
(二日分くらいになる。)
河原で芋煮会な同窓会(クラス会じゃなくて)、ってのも面白そうだとか妄想してみる。
数百人規模の芋煮会、ってのもすごそうだ。
(ホテルや旅館でやるより手間ヒマかかりまくりだけど。)
■しろくさん
どこさくんと同じく、どなただかサパーリ……
でも、ここで再会したのも何かの縁!?
ここで会ったが10年目!?

しろくさんの日記、友達の友達までみたいなので、まいみく申請させていただきますね〜
(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!
うみゅぅ・・・わかる人はわかると思うのだが(当然)。
あぁ、これならいいだろう。
尾花沢出身です。尾花沢出身のメスは、うちの学年1人しかいないから、卒業アルバムの最後を見れば連絡先でわかるはず。
え?卒業アルバム、ない?
ん〜〜〜、あたしも持ってきてないからさぁ。人のこと言えないんだけど。

じゃぁ、自己紹介ページにでも、書いておきましょう。
あいさー。
卒業アルバムは重要な資料ですな捕捉しました。
ほとんど話したことはないと思うけど隣のクラスだと多少は接触あったのかしらん?

三年の山東祭のバンドでサックスやってなかった?
>ドコサ
やったやった(笑)。
っていうか自分でも記憶の彼方に消し去ってしまった過去でした。つたない演奏ですいませんでした・・・。
ということで、子録とあたしがつながったようですね。

ログインすると、残り40件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

山東 百珠会 (山形東高) 更新情報

山東 百珠会 (山形東高)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング