ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Mac MasterコミュのHDDがクラッシュしました(涙)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!
今日、私の長年愛用しているG3(white&blue)の
ハードディスクが壊れてしまいました。
もともと増設した方のディスクなので
Macそのものが使用できない訳ではないですが、
20G分のファイルに手が出せない状況です・・・。
一応、代わりの内蔵型ディスクを注文したのですが、
Macが認識しないハードディスクの中身には
やっぱり2度とアクセスできないものなのでしょうか。

どなたか、お知恵を拝借できませんか?

コメント(7)

ダメで元々試してみたいのでしたら、外付け用のHDDケースに入れてMacと接続してみてマウントするかどうか...でしょうか。
> Motさん
では、入れ替えて余ったHDDをケースに入れて再利用、という良く聞く話は、一度初期化してから利用している事になるんでしょうか?
あぁ〜、なるほど、そういう事だったんですね(^_^;)
じゃあ、ケースと、フォーマット次第ということで、トピ主さんはケースをMacに対応しているものをお店で状況を説明して購入すれば、テストは可能という事ですね。

そもそもHDDが逝ったという根拠がどこにあるかによって、今後全く可能性がないのかどうかも判断出来るかもしれませんね。
HDDが認識されないまま、一日が過ぎました。
本当に不便でなりません〜。

Motさん、姫さん、丁寧なご回答ありがとうございました。
とりあえず、「あ〜これ、もうすぐダメになる?」と
思われたのが、おとといくらいでした。

ノートン先生が、何度と無く「重大なエラー発見!」と
報告してきたので、調べてみると・・・
どうも「媒体」が問題らしい。という事まで判明。
って事は、つまり。ダメなのかも。と、

焦ってデータのバックアップにとりかかる
    ↓
バックアップしている途中でフリーズ
    ↓
再起動したら、もう認識してくれず。

という訳です。トホホ・・・

以前HDDのトラブルで使った外付けHDDケースがあるので
万が一の可能性に掛けて接続を試みようとは思いますが、
なんせ問題が「媒体」なだけに、あまり期待しないように
したいと思います。ありがとうございました。

あ〜・・・やっぱりそろそろ買い換え時なんですかね。
バックアップは大事ですね〜...
家にも2年前に購入した外付けHDDがありまして、使用してるのが非力なiBookって事もあって外付けに全部ファイルを入れているんですが、ぼちぼちバックアップ用にもう一台...と考えている所です。
HDDの寿命は3、4年と聞いていますし...。

もうちょっと早く、異変に気がつければデータも確保出来たのかもしれませんね。
ご愁傷様です...m(_ _)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Mac Master 更新情報

Mac Masterのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング