ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

八房龍之助コミュのこのセリフにホレました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
素敵な言い回しが多い八房作品。
みなさんの好きな科白はどれでしょう?

私は【塊根の花】ジュネの
「嬉しいとか悲しいとか、
   簡単に口にできる程度の感情しかない人の口から出た言葉、
                                 信用できないわ」
とか【宵闇6】シスターの
「あとで懺悔するから大丈夫です」
がたまらなく大好きです。

コメント(30)

虎の字の大見栄
「央基五黄! 一白太陰九紫に太陽! 乾坤九星八卦良し!!」
「永の無柳の慰みに、素っ首引いて並べるぞ!」
彼は大見得をよく切るけど、雑魚に向かってのこの大見得で一番最初に心が震えましたよ、あたしゃ。
宵闇といえば、

 『難儀だねぇ・・・』

これに尽きます。
あと、虎蔵の「神鳴る力」という言い方も好き。
宵闇6の

「おいおい、ポール。いくらなんでも、そりゃ偏見てもんだぜ」

がマジで好きです。
…というか、この人の偏見ネタが全部ツボに来ますww
生き様は曲げん 性根も変えんッ
転針 変わり身 もっての他!
儂は儂のまま 我を通してみせるわッ


以降に続く馬道士のセリフが好きですな
「お前先刻謝っちゃおうかと思ったんだろう? 人間そんな一朝一夕で変われないんだから 出来心で謝っても後で又同じ事するだろうさ」
「不実なのはいかんね」
「うむ いかんよ」


格好良過ぎる・・・
私はジャックの「ヒトを分類するのに『自分』と『他人』以外に何か必要なものかね?」と、
なぜかラスキンの「覚えておきたまえ戦車を相手にする時は縦だ」が、印象に残っている。
 初めまして、mixi新参者です。お手柔らかに…
よろしくして頂ければ幸いですm(_ _)m
 「あら、カボチャの馬車とかだせませんの?」
 「時間と金と、才能と根気と、良い環境と運を浪費すれば、出来るかもしれませんがね」
 
 魔法は手間の掛かるモノで、万能じゃないという発想に
初めて出会ったのがこの言葉でした。八房龍之助先生は心の
師匠ですヽ(´▽`)ノ
 ハジメマシテ、脇田と申します、以後よしなに〜。

 個人的にはラスキン卿の、

「力とはこれ見よがしに振るうものではない」
 と、
「成敗!」
 が、大好きです。
 私的に、一番ラスキン卿が大人げないとrya(笑)
はじめまして。自己紹介も書いたんで、こちらにも書き込みを。

そこかしこに名言が散りばめられているので、なかなか絞り込めないんですがw

1巻『ゆきずりのからす』から
虎蔵「3秒やる」「懺悔をすませな」
がもっとも好きですかね。

あと、台詞ではないですけど教訓になった言葉といえば、2巻『やなりめ』で京の字がボヤいてる
「ああにんげん なりたいものと なれるものの みわけもつかず としをくうと あとあと ひさんだなあ」
です。
24歳になった今、まさにそう感じているのですがww
“塊根の花”53P

「waki wo simete naikaku kara egurikomuyoni?」

ジュネ何読んでるんだw
【宵闇五巻】の"むかしなじみ"で木下さんが持ち帰った(と思われる)葬式饅頭を頬張りながら長谷川さんが言うセリフ。

虎>「何で葬式饅頭てのは こう美味いんだろうなぁ」
京>「……好みは まあ人それぞれだからな」
虎>「そーか?」

好みに対する木下さんの正論に、そーか?って返しが、長谷川さんの性格を如実に現しててステキ。他にも好きなセリフ沢山有るんだけど、たまたま五巻読んでたのでw
ガオガイガーのアンソロジーでラストの護君の
「よかったね、命ねぇちゃん」ですかね・・・(爆
その前を知らないと、意味不明ですが。
はじめまして。宜しくお願いします!

塊根の花の
「友人も、恋人も、親も、子供の役も
  2人いれば大概間に合ってしまうものだし」

ですかね。ちょっと衝撃を受けた言葉でした。
はじめまして。よろしくお願いします。

八房さんのかくどの台詞も私をホレさせてくれるのですが、ココ最近のお気に入りは『宵闇眩燈草子 六』P215のピーター(ガンスミス)とムーチー(マウザー使い)の会話。

ピーター< 少々愉快な見てくれになったところで所詮は人間だ。殺せば死ぬ。

ムーチー< こんのジジィ、出鱈目なアドレナリン出しくさって。

他にもいっぱいあるんですが、今回はとりあえず・・・。
 初めまして、そいと申します。今後ともよろしくお願いします!

 好きなセリフの幾つかはもう既に皆さんに言われちゃってたりします(笑) まだ言われてないのは、と
 宵闇2巻「地底の王国」、虎蔵の

「後顧の憂い無く
 殺戮の限り
 尽くせる機会なんて
 そうは無いぞ!!
 正義の味方ってたのしーッ」

 が好きです。いかにも虎蔵っぷり丸出しー!なセリフで♪
初めまして、星から来た者と申します。
好きなシーン、セリフは数有れど、思い出深いセリフは…
昔、冬コミにて八房先生に言われた、『あんた、正気か?』ですね。
机に並んでいた同人誌数種類を、一冊ずつ全部って言ったら、言われました。
八房先生の絵好きですからって言ったら、笑っていらしたのが懐かしい思い出です。
 お初にお目にかかります。十三(ジュウサン)と申します。
 八房先生のファンの方に出会えて嬉しいです。やはり先生のセリフは素晴らしく、皆様の惚れ方も流石です。

私もたくさんありますが、宵闇四巻の
ジュネ「御免なさいね 何の恨みも無いのだけれど ジャックが邪魔だと言うのだから
    どうにも仕方が無いですよね?」
が、二人の味が出ていると思います。

J&Jシリーズが特に好きで、仙木の果実の
「無粋な」「不毛だ」「つまんねー」「どけよ」「知った事か」
とかとかジャックらしくて好きです。

ジャック「だってさー 密室だよ密室
     何かしら こう ふつふつと 無駄にたぎる物が 無いのか 君達は!!」
ジュネ 「無駄なんじゃないですか」
の、ふきだしなしの突っ込みもいいですね。

無駄にたぎる人、十三(ジュウサン)です。
雑記もつけていますので遊んでください(宣伝)
仙木の果実でカルベロの言った、
「この上苦界に身を置いたとて得る物は無さそうだからな」

塊根の花の「まだ人間じゃない」でのジャック
「ようこそ醜事と情実にまみれた俗世へ♪」

宵闇六巻の後半での馬呑吐
「カカッ異な事を!情動 疳気を捨てて何の生であるかッ」

後は五巻の京太郎のセリフなんですが、
掃除中につき紛失中で、疎覚えですが、
「〜〜〜すれば、後の人生全て余興だ。何があっても楽しめる。」・・・みたいなセリフが好きです。
あ〜どこ行ったんだ〜(´-ω-`)
 自己紹介を書かせていただいたのでこちらにも。

『宵闇』5巻P44〜49の美津里の長台詞から、特に印象深かった
「人間それぞれ持って生まれたポテンシャルがあるのだから
 どんなに努力した所で限界以上の事なんざ成し遂げようがないわな」

「要領良くやらな
 人間の一生なんか短いもんだ」
の二つの部分が、ぐっさり刺さってます。

 あとは不評だったそうですが(当時を知らないので)宵闇2巻の、潰して呑んじゃう件は好きです。
 ……肴位にはなると思います。

 それから塊根の花の
「友人も 恋人も 親も 子供の役も
 2人いれば大概間に合ってしまうものだし」
は真理だと思います。

 他にもいっぱいあります〜
 八房氏は言葉選びが凄すぎます(*>_<*)

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

八房龍之助 更新情報

八房龍之助のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング