ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ガソリンスタンドコミュのいったいどうなっていくんだろう?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本のガソリンスタンドは、数年前まで消防法でフルサービスしか認められませんでした。ここ数年セルフがすごい勢いで増えてきていますが、皆さんはどちらが好きですか?

コメント(16)

はじめまして〜&ヨロシクです♪

僕は2年半ガソリンスタンドでアルバイトしてた経験があります。
もちフルサービスのところで!!
今思えばあんなに大変な仕事よく続けてたな〜って思います。
車好きじゃなかったらむずかしいです。

ちなみに僕はサービスしてもらう側だったらフルサービスの方が好きですね〜。
セルフは味気ないですよ!!
はじめまして、初めての書き込みありがとう!
そっかD輔さんはバイトしていたのですね、やっぱりスタンドって大変だよね。
今のこの業界のいつの悩みは、人員不足。
新しい人がぜんぜん入ってこない!
どこの店も人が居なくて大変です。
また、何でもいいので書き込んでください!
そうですね〜
どこのスタンドでも大抵、『アルバイト募集!!』って看板が立ってますね〜。
前にいてたところでもフルにバイトに入れられてて、急に休み欲しくなってもなかなか代わってもらえなかった気が・・・

ケンケンさんはスタンドで働いておられるのですか?
実は、スタンドを経営しております。
うちは、フルサービス、セルフサービス両方あるのですが、なかなかフルサービスにはバイトに来てくれないのが事実!
実際、少人数でシフトを組んでいるので、なかなか自由に休みを取らせて上げれないのが悔しいです。
こっちも好きで目いっぱい働いてもらってるわけではないんですが、もう少し余裕があればといつも考える次第です。
なるほど〜!
経営者なりの苦労もあるわけですね〜
なのに僕は文句ばかり言ってしまいました。
反省いたします・・・

にしてもガソリン代高くなる一方ですね〜
こっち(徳島)では店にもよりますが、今120円/L(セルフ)ぐらいです。
そちらはどうなんですか?
安くなるメドはたたないのかな〜?
残念ながら8月も値上げのようです。
最近高くなる一方で、ひょっとすると9月あたり少し安くなるかもしれませんが、大して期待できません。
残念ながら、ガソリンを含む石油製品の基「原油」は世界中のほんの数人によってコントロールされている為、僕たち1市民にはどうすることも出来ないのです。
今までの傾向として、経済状態が悪くなると原油が上がり、その後に来るのはインフレです。
おそらく、来年あたりから徐々にインフレ傾向になるのではと!
このまま燃料が高ければ、真っ先に堪えてくるのは運送業です。運送業は価格競争で運賃が取れない上に、燃料というコストもドンドン上がっていきます。最終的に倒産するところも出てくると思いますが、生き残るには値上げせざるおえない状態です。そうなると、すべての物のコストが上がります。
服1枚にしても、食べ物にしてもみんな運送やさんが運ぶのです。
そうなると、すべてのものが高くなる!=インフレです!
インフレが起きると国は助かります。なぜなら、ニュースでたまに聞くかもしれないけど「赤字国債」これは簡単に言うと国の株です。これを販売するわけですが、例えば100万円の国債があるとします。ところが国には100万円払う余裕がありません。しかしこのタイミングで経済インフレが起きると、今まで100万円だったものが例えて言うなら500万円になるのです。
そうなると、国の中で流通している「お金」が足らなくなるのです。そうすれば、お金を日本銀行がドンドン作ります。
そうすれば、今まで払うのが大変だった100万円が、簡単に払える100万円になるのです。
こうしてきっとインフレになってしまうように、今の経済は動いているのです!
って言っても僕の推測ですが、、、
でも、今までのパターンから行くときっとこうなります。
しばらく、日本の情勢に注目していてくださいね!
ぬうぅ・・・
普段はあまり意識してませんでしたが、今の経済社会は大部分が石油(の価格)によって左右されているのですね。
あらためて納得いたしました。
まぁドライブ好きの僕にとっては、ガソリンの値上がりの影響が直撃なわけで、貧乏学生にはたまらんです・・・
>ゴル子さん
確かにそうですよね!
なんでだろう??
ガソリンは一度に支払う金額が大きくなってくるからそう思うのかな?
水とか一度に30L、40L買ったりしないでしょうし・・・
ももりん>
久しぶり!元気だった?
赤ちゃんも調子よさそうで何よりです!
うちは、子供まだ出来ないけど、なるほど、親になるとそういう心配もするんだねー!
フルサービスが好きか!うれしいこと言ってくれるね!
俺もフルサービスが好きなんだけど、残念ながらガソリンを売ることに関してはセルフには勝てないよ、、
でも、フルサービスもきっと残るはず!
絶対に、セルフは嫌だという人が少なからずいるはずだからね。
ゴル子13才>
はじめまして!
いいとこに気付いたね!
その通りなんだけど、実はガソリンの価格の中にガソリン税というのが含まれているのはご存知でしょうか?
ガソリン1?の中には52.8円の税金も含まれています。つまりガソリン単体の価格では、例えば1?120円ならば実質70円もしないんだよ!
そう考えると、ガソリンって実は安いよ〜〜
しかも、限りある資源だからね!大事に使わないと!
D輔>
まとめると高く感じるのはその通りです!
しかもガソリン1?で買う人ってあまり居ないよね!?
1?の値段ってすごい気にする人居るでしょ?もちろん安いに越したことは無いけど、会社とかでかなりの台数車を持っている人は1円が大きいかもしれないけど、普通に自家用車の人だと1回の給油で50リットル入れたとして、1円高けりゃ50円高いだけ、それなのにわざわざ遠くのガソリンスタンドまで行く人ってなんか馬鹿げていると思いませんか?
逆に売る側からすると1円は本当にデカイ!!
1円変わるとうちの会社の場合100万変わってくるから!
二人分の給料出ちゃうよ!
ミネラル税w
これにも消費税かかるんでしょうねw
消費税!いい事言いますね!
その通り!あのガソリン税にかかる消費税はどこに行っているのか分からないのです。
金額にしたら相当な額になるはず!
うわさでは、使途不明金として誰かに渡っているとのうわさも!
水の話に戻りますが、水のドンペリって呼ばれるのがあるらしいです。
その価格が2000円/L・・・(だったかな?)
こんなもん誰が買うのですかね?
まぁ一度呑んでみたい気もしますがw

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ガソリンスタンド 更新情報

ガソリンスタンドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング