ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

文真堂書店コミュの雑談や面白エピソードなど

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
折角のコミュなのに、トピがあんまり無いので立ててみました♪

現役or元従業員さんは、【勤務中にお客様からよく質問される事】や【文真堂ならではのアルアル】【面白エピソード】って有りませんか?
お客さんの方は、疑問に思っている事など有りませんか?

雑談用に立てたトピなので皆暇なら書き込んでくださいね(´∀`*)


まずは、アタシから♪
☆ベラちゃんをベビーライオンって子供に教えると、『リスにしか見えない』って何時も言われる。

☆トイレの入口ドアが引きドアなのに、ずっと押していたおばちゃんが、男子トイレから出てきた人影に「変質者がトイレのドアを抑えてアタシを閉じ込めている」とカン違いして、窓から脱出して来ました・・・、もちろんレジまで【悲鳴をあげて】(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

☆バイトのクリスマス特別手当(確か時給50円UP)は赤い大入り袋に入れられて配布される (結構微妙・・・300円で大入りって書かれても・・・)

こんな感じで如何でしょうか?

コメント(55)

取り合えずうちの店舗では、入り口の引き戸をよく押して入ろうとするお客さんが多いですね。
あとどうみても包装用紙が置いてあるとこが無いのに、包装用紙有りますか?と聞かれます。
そして昼も夜も人手不足(ToT)
包装用紙はウチでもよく聞かれます(汗)
そしてよく聞かれるといえば『履歴書』!
本部から頂いたアイキャッチャーも泣いております。

アニタマは写真でしか見たコトありませんが…。
いろいろ濃そうですね〜(笑) 
今は履歴書も包装用紙も置いてない店が増えたのですかね?
私がバイトしてた時代はどこの店でもあったなぁ・・・

当時の面白バイト話としては、事務所に持ち込んだSFCでレジ閉め後に、スト?大会をやっていたことかなぁ・・
警備会社に連絡忘れて、どうしました?と電話がかかってきたことも(^^;
後は、欲しいんだけれど今お金がない!って時は、取り置き!って事務所に在庫してましたね。
本でもCDでもゲームソフトでも・・・
でバイト代が出たらそれを買う・・と。
きら殿。

気のせいです(笑)
自分だって本部帰りに店舗覗いてビックリしたんだから(笑)
でも自社の看板の下にゲオが着くのでその点でも了承されたのでしょ。
41もゲオはいるらしいです…
今日2人くらい来てて、ありとあらゆる場所を計ってました(-.-;)こりゃ大改装になりかねないな…と思いましたf^_^;
35どうったんでしょうね〜ヽ(^o^)丿
気になるところです。

そう、そう、18日に35のGEOレジ研修受けてきました。
接客、会員カード、レジ清算、どれもなかなか良かったですね!

特に、レジがね〜

コンパクトで、タッチパネルで・・・

近くに寄ったら、是非見てください!
お久しぶりですm(__)m
海賊団さんのユニフォームネタに便乗させていただきます(^^)

パートし始めた時はエプロンで、半年後にはTIME CLIPに変わって半袖のユニフォームになって、またエプロンに(^_^;)
今までの半袖ユニフォームが2着とも目立つ色だったので、今回のこげ茶色はなんだか極端に落ち着きすぎて、変な感じがします(笑)

今日初日ですが、エプロンの位置が定まらず、何度も縛り直しました冷や汗
女性陣はみんな悪戦苦闘してましたあせあせ(飛び散る汗)
昔はエプロンも自前で、自由だったなぁ〜
9月の内に一回だけ試しに着たんですけど…何か動きづらそうだなぁ…(__;)

昨日バイト先に、どんな感じなのか見に行きました…不思議すぎて笑ってしまった(笑)
私は明日から着ますが…大学にブラウス持ってかなきゃ!
なんにしたってネクタイが上手くできないので、まさしくネックです…。

レンタルレジ用のバーコードは新しい名札には難しいですね(笑)
>お猿ぅ@さん
この前うちのバイトさんが新名札に合う様に、せっせと切ってましたよ(苦笑)

前のエプロンのデザインを店長から聞きましたが…今回の方がセンス良いみたいですねぇ(笑)
うちの店はレンタルに加え、ゲオ用バーコードもあるので…あのちっちゃい名札に上下で二つ付いてますあせあせ
前の名札のままでいいって始めは言ってたのに涙
使いづらいったらありゃしません(笑)
お初です。新参者ですが、お手柔らかに…

うちがいた歴代の店舗で聞かれた珍事は、
「ここんちは野菜は売ってないの?」 とか
「灯油を入れるポンプは置いてないの?」とか
「ここんちはお饅頭なんか置いてないんかい?」などなど。

うちは「本屋」だっつーのっ!笑


あと複合書店の痛いところは文具券や音楽ギフトカードが使えない所ですかね?
よーく聞かれます。たまに図書カードと商品券しか使えないことを説明しても
納得してくれないお客さんもいますが、みなさんどのように対応されていますか?


どこかの店舗で遊戯王カードのデッキが余っていたら移動してください…笑
うちの店は駅ビルの中にあるんですが…
たまたま下の店の看板が並んでるからか、勘違いしたおばちゃんが「ここにお酒あるんじゃないの?」

……本屋ですが何か?(笑)
初めまして〜〜^^;
ネタ結構持ってますが、中々しゃべれることが少なくて?(; ̄□ ̄A アセアセ
以前、035で働いていました
GEOと資本提携ですか…大変そうですね
初です。こんにちわo(^-^)o

シュリンクで穴空くときは温度が高過ぎなんですよ!
コンベアの速度を上げれば解決っす☆


私はこの間来たお客さんに「俺はなあ、この町で一番本もってんだ!俺の名前を覚えとけ。家にこの本屋より本があるんだ!」と言われました(^o^)/

普通の家にそんだけ本があったら邪魔くさいでしょうね♪

変なおじいちゃんでしたWWW
> バラライカさん

A本さんの事ですか?
だとしたら、彼は現在文真堂本部にいますよ。

今度人事課になったはず。。。

A本さんはカッコいいよね(*^^*)
(違ったらすんませんあせあせ(飛び散る汗))
A本さんとはお懐かしいですほっとした顔

文真堂でのお仕事の基礎は
すべてこの方に叩き込んでいただきました。
・・・ということにしておきましょうむふっ
お世話になったのは確かですね。
この方のネタならいくつか持っていますが・・・

バレンタインセールの前日に遅番で
朝2時か3時くらいまで事前包装を必死でやった覚えがあります。。。
当時、店長だった↑の方がF担当さんに
全部俺がやっとくからぐらいの大見得切って下さいまして・・・たらーっ(汗)
結局、ぼくまでやることに・・・(゚Д゚;)
次の日普通に早番だったので、本気で辛かったですねバッド(下向き矢印)
もう駄目だから、会社を辞めました(−−〆)
今は、新しい会社で頑張ってます。
こんなコミュがあったなんて!!
昔、群馬県の大小丸1々にあった文真堂の店員さんに一目惚れして、お店に通いまくっていました。
頑張ってメアドは聞けたものの、私はまだ学生で、彼は大人で、年の差とか気にして、困らせたら嫌だなと考えた末告白はできなかったなぁ…正直すご〜く後悔している。
時間が戻せるなら気持ちを伝えたい!

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

文真堂書店 更新情報

文真堂書店のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング