ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 元看護師長が答える 看護相談室 > トピック一覧 > ブランク明け、復職しましたが・...

元看護師長が答える 看護相談室コミュのブランク明け、復職しましたが・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

初めまして。瑠璃と申します。相談に乗ってください。長文です、すみません。

新卒でうつ状態と診断され、しばらく看護を離れてフリーターをしていました。
6年ほど経ち、抑うつ状態→不安症に改善し、薬もいるかいらないかの状態まで回復したので、今年の4月から精神科で復職しています。(メンタルのことは面接できちんと話をし、理解をいただいた上で採用してもらっています)

労働条件通知書も雇用の契約書もなく、それでもこんな自分を雇っていただいたんだから・・と誤魔化して働いています。お給料は看護師だけど、准看護師の初任給です。(書類は、師長さんに聞くと、入職時の書類は無いと。いるなら貰いに行きなさいと。就業規則が書かれた紙はもらいましたが、不明点が多い)

配属されたのは閉鎖の慢性期。いじめのある職場(2年目A先輩が出勤すると『臭いわ』等、それに同調を求めてくる。実際はそんなに臭くない)、言い方がきつい先輩が多い職場でしたが、自分が仕事ができれば済む話だし、自分のためを思って注意してくださっていると思って頑張ってきました。教えてもらったことはメモをとり、家に帰って清書しています。

2ヶ月目の終わりからリーダー業務が始まり、指示受け、他部所の連携等任されています。最初は優しかった先輩からも『教えてもらったことは1回で覚えて』と言われ、自分が教えてもらったことを確認の意味で聞いても、『教えてもらったでしょ?』とため息をつかれ、めんどくさそうに教えられます。それの連続で勤務時間中は萎縮し、ガチガチです。唯一教えてくださるのは師長さんだけです。
主に最初に教えてくださるのは師長さんですが、師長さんはパートで夜勤もされていて、あまり会う時間もありません。それでも電話をしてわからないことを聞いたりしています。休憩時間は、入職した当初は先輩方と雑談もできていましたが、最近は休憩室に入って行きにくく、ご飯を食べたら詰所で物品の位置を覚えたり自分の仕事の抜けがないかチェックする時間にあてています。

もうすぐ夜勤も始まる時期になりました。夜勤は2交代で、男性職員(検査技師、OT、事務)と看護師1人。男性職員は、あちこちの病棟をウロウロしているので、実際はひとり夜勤です。採血もロクにやったことがない中、本当にできるのか、何かあったらどうしようとビクビクしていました。(採血は夜勤がします)


そんな状況で夜はマイスリーだけでは眠れず、食事も入らず、休日も仕事のこと、人間関係のこと、勉強のことで頭がいっぱいで休めませんでした。でも、これを乗り越えてできるようになれば、また看護師として再スタートできる・・やり直せると前向きに頑張っていました。新人看護師あるあるだろう、と。

そんな中、一昨日かかりつけのメンタルクリニックを受診すると『適応障害です。1ヶ月休んで、退職し、もっとゆっくり教育してくれる病院を探したほうがいい。その病院は危険すぎる』と言われ、休まざるを得なくなりました。

師長さんにとりあえず連絡をすると『ハイペースで教えすぎたかな。人間関係は、A先輩のことでみんなイライラしてて、瑠璃さんにあたってる部分もある・・瑠璃さんがしっかりしてくれなきゃ困るのよ、みたいな空気がある。ごめんなさい。でもA先輩は7月末で辞めるよ。私にできることは日勤のみにするとか部署異動とかの勤務調整だけ。』と言われました。


頑張ろうとしていた矢先、こんなことになってしまい、目の前が真っ暗になっています。
主治医は辞めた方がいいと言うけど、また職歴に傷が付く・・(ここで辞めたら3ヶ所目)、せっかく希望して働いた精神科で、患者さんとの関係も少しずつ築けてきたのに・・。勤務調整をしてくださる師長さん、私の代わりに出勤になる先輩方に本当に申し訳ない・・

かと言って、A先輩のことで私に八つ当たりする職場、ロクに仕事も教えてもらえない環境、雇用の面で不安がある環境に戻ったところで自分に何か得られるものはあるんだろうか、と考えると疑問です。

この職場で頑張って、私に未来はあるんでしょうか・・。それとも、こんなことで体調を崩すならもう看護師は辞めた方がいいんでしょうか・・。

コメント(8)

給料も人間関係も我慢して頑張ってる私。人のせいにしても、不満や後悔がつもるばかりですよ。
なぜ精神科を選んだのでしょうか?気持ちが分かるからなのでしょうか?夜勤やリーダーも早すぎましたね。
体調を考えながら、仕事したいなら、パートのデイケア、入浴介助の仕事。
知識技術をしっかり学びたいなら退職し、4月から病気勤務でしょうか。
看護師は、よりよい条件に転職するから、職歴に傷つくとか私は思いません。体調崩してまで、その職場にいようとは思いません。
>>[1]
アドバイスありがとうございます。
精神科を選んだのは、実習のときに人の精神に対してすごく興味があったからです。それまでは技術も身につけてから・・と思い一般科で働きましたが、復職するにあたって自分の行きたい科を選びました。
今もやっぱり精神看護はやりがいがあって、私には合ってる・・と思っています。
>>[2] 精神科のデイケアとかは?ゆったりペースが、いいですよ。あせらずに!
ただ、精神科の経験が3ヶ月・・それで雇っていただけるのか・・すごく魅力的には感じます。これからの選択の候補の一つに入れさせていただきます。ありがとうございます!
今の状況のまま我慢して働いてもあなたの病気が悪くなるだけでいい事は何1つないと思います。
7月でA先輩が退職するなんてラッキーじゃないですかっっ!(笑)
7月いっぱいは休職してその人がいなくなってから元の部署に戻って周りがとんな対応に変わるか見てそれでもちよっと・・・と思ったら精神科デイに転職なりされてはどうですか?
>>[5]
返信ありがとうございます!
A先輩が退職されたことで、今度は自分に今までよりきつい風当たりがくるのかな・・とか考えると、今はラッキーとは思えない状況です。リーダー業務、夜勤を外してもらうという選択肢もありますが、今度は先輩方の目が気になります・・(60代の方が日勤のみで正社員で働いておられますが、陰では夜勤しないとか言われたい放題なので・・)

叩かれるのを承知で元の職場に戻る?デイサービス、それでダメなら看護を離れる・・今はそんなことで頭がいっぱいです。
自分の体調と主治医と相談しながら、決めないとだめですよね・・
新卒で半年働いて、うつ病になりました。
2年休職して、クリニックや老人ホーム、健診などいろいろなところを経て、今は精神科系グループホームで働いています。
最初は世話人で採用されましたが、看護師を生かして働いてくださいと施設長から言われ、看護師として働いています。
看護師は私一人の仕事なので、自分のペースで働けています。
今も薬を飲んでいますし、治療中です。
他の方のおっしゃるようにデイケアやグループホームなどを考えられてみてはいかがでしょうか?
ストレスに左右されやすい自分を守ってあげられるのは、自分しかいませんよ。
病んだ経験が精神科系で生かせ、対象者さん理解がより良く出来ていい看護師さんになれると思います。
一人じゃないです。
可能性は無限です。
長々と失礼しました。
>>[7]
返信ありがとうございます!
ユーリさんは病気を抱えながらでも、ずっと看護師として頑張ってこられたのですね!
一度看護から離れた私に比べて、本当に尊敬します!
精神科デイケア・・本気で考えてみたいと思います。新しく精神科病院をさがすことも考えましたが、看護師・病棟という環境が怖い自分がいるのも事実なので・・。
アドバイスありがとうございます!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

元看護師長が答える 看護相談室 更新情報

元看護師長が答える 看護相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。