ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中学校英語 教材研究コミュの複数形の導入

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最低でも、「複数形は、sがつくことを記憶させること」をねらいとした導入。

◎準備物
ネクタイあるだけ

◎進め方
ネクタイを空き時間のうちに体のあちこちに忍ばせておく。
自分は、ズボンのポケットやら上着のポケットやらいたるところにネクタイをしのばせておきました。
そして何食わぬかおで授業開始。多少、腰回りが膨らんでいることに数人の生徒が気づいているが、知らんぷり。

そして本時の課題が「2つ以上のものを表す言い方」であることを提示したあと、

I have one tie.
I have two ties.
I have three ties.
それぞれ説明しながら、忍ばせておいたネクタイをもって説明してあげる。

説明したら、聞こえたとおりにリピートさせる。ちなみに、物理的にポケットに20本いれることができたので、自分はしつこいかとは思ったけれども、

I have twenty ties.までやりました。

「まだあるのかよ!」って子どもたちからつっこみがあったくらいが印象に残ってよいと思います。

※ちなみにHow manyの導入で使うこともできると思います。

生徒受けは80点。まあまあ笑ってもらえたかな・・・という導入でした。

いかがですかねえ?

コメント(1)

はじめましてこんにちは。わたしは、この4月から中学校で英語講師を始める新米です。いろいろ勉強させてください。なるほど、ネクタイはおもしろいですね。ペンとか平凡のものよりもいいですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中学校英語 教材研究 更新情報

中学校英語 教材研究のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。