ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鑑真和上コミュの鑑真を好きになったきっかけは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
数ある歴史上の人物の中で、
とりわけ鑑真に興味を持った理由を語るトピック。

コメント(14)

自分の場合、天平の甍を読んで興味を持ちました。
鑑真和上の好きなところはいろいろあります。

鑑真が渡航を決意したのは55歳のとき。
当時だったら、老後に向けてゆっくりと過ごしたい歳だろうに、
命がけの渡航に旅立つ和上。

のみならず、唐で絶大な地位と名誉を得ているのに、
求められたからと言って、当時としては
よくわからない未開の日本に骨をうずめる覚悟で渡来する和上。

渡航に何度も失敗し、ときにはベトナムの近くまで漂流し、
失明してもあきらめず、ついに来日に成功する和上。

和上に感銘を受けた部分は、いろいろありすぎて
しぼれないですね。なんという尊い人がいたのだろうと
和上のことを考えると思ってしまいます。
小学校の歴史の授業で「唐招提寺」という寺の存在を習ったときから、
このお寺のことが、なぜか分からないが、
ずーーーーーーと気になっていた。

かといって訪れるわけでもなく、
むしろ、
「まだ、私はいっては行けない。まだ行く資格が無い。」
みたいな思い込みもあったり。

高校生のとき、東山魁夷さんの絵画展を見に行って、
絵よりも、そこに貼ってあった「鑑真和上像」の写真に目を奪われた。
なにかものすごく惹きつけるモノを感じた。

ちょうどその時期、「天平の甍」を読み、
和上が自分のこころの一部を占めるようにになったのでした。
唐招提寺って、やはり神聖なものという感じがするし
厳かで近寄りがたい雰囲気がありますよね。
唐招提寺展を見に行って、四天王像はもちろんのこと、
柱の下に置かれているほんの小さな土台にも
深遠な思想が込められていることに驚きました。

御影堂に東山魁夷が描いた壮大な障壁画も再現されていました。
日本海に何ヶ月もスケッチに行き、
本州の北から南まで納得いくまでスケッチしたそうです。
鑑真への思いを丁寧に形にすべく描いたそうです。
鑑真和上と東山魁夷の二人は、時代も目指すものも違うけど
人に何らかの大きな影響をもたらす役割を与えられた人間として
お互いに高い次元で認め合っているような感じがしました。
どうもです、久しぶりの書き込みです。
中国中央電視台16話連続テレビドラマ「鑑真東渡」も無事終了しました。今は編集に入っているのではないでしょうか。
無事、普照役を全うさせていただきました。
放送の方、お楽しみに。
僕はもちろん、この撮影に参加することによって、鑑真の偉大さに再び触れることになりました。
今は英語版で書かれた「天平の甍」に挑戦しています。
誰か読まれた方いますか?
どうも書き込みどうもです。
そうですね、今回の連ドラも日本に着いてからのシーンはほとんどカットされました。とても残念です。そこをもう少し描いて欲しかったのですが・・・
漂流に興味がおありとは珍しいですね。
こちらこそよろしくです。
ジュン
はじめまして。私は歴史で習って以来です。先生の教え方のせいか、心打たれ、今も鑑真さんに心を馳せると目頭が熱くなります。
小学6年か、中学だったか、定かではありませんが、学級目標が「鑑真」でした。
その心は「困難にあってもくじけないで目標に向けて努力する。」みたいな。いつもひょうきんな男子が真顔で言うので他の候補の目標はかすんでしまいました…。
個人的には、鑑真さんとともに来日した弟子で、唐招提寺建立の立役者、碧眼の如宝に興味があります。彼は私の好きな空海さんともつながっていますので。
どうぞ、よろしくお願いします。
はじめまして。
魁と申します。

早速ですが、私が鑑真和上に興味を持ったきっかけは、東山魁夷画伯です。
小学生の頃から画伯の絵が大好きで、中でも御影堂にある「濤声」が一番のお気に入りです。
年に3日間だけ一般公開されると知ってからは、ここ5年ほど毎年奈良まで通っています。
何度も訪れ、様々な背景を知るうちに、唐招提寺や鑑真和上にも魅せられていきました。  
はじめまして..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* すぅと申します

鑑真に興味を持ったきっかけは歴史の教科書で肖像彫刻を見てからですね。
「誰?この人・・・」って思っていろいろ歴史を勉強!!


失明しても渡航に何回も失敗しても弟子が死んでも
その信念を貫くため、はるばる日本に来る勇気・・・感動!!

それを知って以来、好きな歴史上人物の一人になりますた♪


私は北海道在住なんですが、な・な・なんと!!
札幌の美術館に鑑真和上の展覧会が来てるんです!!!

さっそく見に行ってきました!!
鑑真像以外にも、唐招提寺の国宝品をたくさん見てきました!!

すごくありがたい気分にひたってきました★
初めまして出来過ぎ王子・真魚です。鑑真和尚に関心を持ったのは、永井路子さんの「氷倫」を読んで、その詳しい人生を知りまして、それ以来です。

私は作家なのですが、現在、空海の2冊目の本を書いてます。空海の生きる力の源泉、動機として、鑑真和尚の恩に報いる為にあのような人生を送ったという仮説を立てております。

それでは、よろしく、お願いもうしあげます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鑑真和上 更新情報

鑑真和上のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング