ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

いのちのたび博物館コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ごきげんよう、塾長です。
家族そろって、いのちのたび博物館が大好きなので、このコミュニティを作りました。北九州市きっての文化施設を通してより多くのみなさんと情報交換が出来るのではと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント(32)

お誘い受けまして参加することにしました。子供は行った事があるのですが私は未だ行ったことありません。夏休みには行ってみようと思います。が・・・・夏の特別展示は・・最も苦手とする「蛇・爬虫類」ではないですか?!う〜、こ・・・こわい!!
はじめまして。しろりょうじです。
北九州博覧祭のときからファンです。

25歳で結婚はおろか子供なんていないので、おもにデートでいきます。
子供のときから恐竜や生き物が大好きで、いのちのたび〜は最高にイイですね☆

夏の特別展示にもいきたくてしかたがないのです
ごきげんよう、塾長です。
>しろりょうじさん
初めまして。私も恐竜大好きです。年末の「大恐竜博」を指折り数えて待っています。
私が25歳の頃、こんなすてきなデートスポットはありませんでしたよ(笑)。
はじめまして
実はわたしもつい最近まで働いていました。
そして大好きな場所になっちゃいました。
>まゆさん
共通の知り合いはいますよ!!そしてまゆさんが知ってる人は1人まだいます(#^.^#)
私も恐竜博すごーーく楽しみです。でも常設展自体がいつも恐竜博みたいな感じですよね?
はじめまして。
あの頃はまだ自然史博物館で、八幡駅に本館がありましたが、
小学生〜高校生までの地元にいる間、自然史友の会の化石研究部会でお世話になっていました。
新しくなってからも、地元に帰った時にはちょこちょこと行ってます。
新しく大きく立派になった博物館を見る度に、感慨に耽ってしまいます。
はじめまして!
私は、開館当初の無料時から行ってますね〜!
学芸員実習の時もお世話になりました…
学芸員の方々も皆いい人ばっかりです(,,゚∀゚)b
そんなわけで、よろしくお願いします!
はじめまして。

小学生当時八幡西区に住んでまして、「化石採集」に参加したことあります。
その際に「ペンギンもどき」の化石をたまたま発見しまして
当時の八幡駅内の自然史博物館にその化石が展示されてました。

今は「いのちのたび博物館」って名前になって場所も枝光に
移転してるんですね。
かれこれ20年も八幡方面には行ってないんで行く機会があれば
是非立ち寄ってみたいですね。
コミュの皆さま、そして管理人さまはじめまして。
M:TANAKA@福岡市在住です。(^_^)

おおっ!まさかとは思いましたが、検索してみたら本当に、このコミュがあったのですね!さすが300万の会員数を誇るmixiだと、あらためて痛感しました。

当方、科学系メディア関係者なのですが、福岡の筑豊生まれで筑豊育ちのわたくしに取りまして、北九州市・自然史博物館は
前身である、JR八幡駅の二階で細々と運営されておられたころから親しみました。

思えば、わたくしが科学系メディアに関ることが出来る
知識のきっかを作ってくれたのも、同博物館の影響が強かったように思います。

昔(旧館)は入場料50円だったですね。
懐かしいです。いまは10倍ですが、楽しみも10倍です。

総事業費68億円を投入している、いのちのたび博物館。
熱く語らせて頂きたく存じますので、今後とも宜しくお願い
致しますね!d(^_^)

≪田中雅司≫
はじめまして。
命のたび博物館 大好きです。
特にエンバイラマ館が。
音声ガイド使うのも楽しいですし☆
これからも、遊びに来ます。
よろしくおねがいします。
●M:TANAKAでございます。皆さまこんにちわ。(^_^)

このコミュ参加者は、北九州市に近隣の方がほとんどですよね?地元の方と交流したいと思いますが、あまり会話が無いようで残念でも御座いますが・・わたくしが何か科学的な話題を振っても良いのでしょうか、管理人さま?

高峰さま:
>初めまして。
地元ですのでまだ八幡駅の2階にあった時からの付き合いです。

●おお〜っ!懐かしいですね、八幡駅の二階!
入館料が50円でしたよね。それで入り口と出口に
警備会社の方が1名づつ居て、暇そうにしていたのを思い出します(笑)

>先週いっぱいまで学芸員実習でお世話になっていました。
学芸員の方々がすごく丁寧に指導してくださって大変勉強になりました。

●高嶺さまは学芸員さんですか。いいですね〜普段入れないような場所にも入れるでしょうしね。

>休み時間とかに館内を自由に見せてもらいましたがほんとにすごい変わりましたよね。エンバイラマ館のヴェロキラプトルがお気に入りです。

●あれはよく出来ていますよね。八幡駅の二階当時からあった
アロサウルスも、年々登場する恐竜学の新説を考慮して、
前傾姿勢に組み直されているようですが、あれはあれで、
昔のように直立姿勢のまま展示し、「恐竜学の変遷」とか題して、展示して欲しかったような気もします。

ラプトルも近年では、羽毛があったとする説が浮上しており、
いのちのたびのモノも、何時の日か、新しいものへと
交換しなくてはならないかも知れませんですね。

近年における恐竜学の進歩の早さ、そして多様さには、
わたくしたち科学系メディア関係者も、只々驚くばかりですので。。。(^_^;)

≪田中雅司≫
話題といえば
友の会に入会して
各部会に参加されている方はいらっしゃるのでしょうか
部会の話なども伺いたいですね。
はじめまして!
恐竜博の時に、初めて訪れて、常設展のすばらしさにも、心うばわれました。
そして、三葉虫の企画展で、大好きな博物館の一つになり、細々と時間のある時は、出かけております。
山口県在住なので、少々離れてますが、よろしくお願いします。
市のHPにある広報の所に2007年間予定行事がありました
夏「世界最大の翼竜展」
冬「ファーブル100年展」ほか。

『翼竜展』と括るのが何かマニアックで期待してしまいます。
はじめまして
開館以来、毎回 施設の目の前のスペースワールドには
よらずに直行しております 今後の展示も楽しみです

よろしくお願いします♪
博物館のコミュニティがあるなんてびっくりデス。あたしはオープニングスタッフで働いてました。ちなみに旦那サンも博物館スタッフです。今は旦那サンが毎日博物館での話しをしてくれるのを聞くだけですが、スタッフ一同来館者のみな様にステキな時間を作っていただけるように頑張ってますので、また遊びに行ってくださいね。
何か情報があったら載せますね。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

2001の博覧際オープン時からかよってますよ指でOK

半日以上いても飽きない場所です目がハート

恐竜に骨格のならびの壁にかざっってある骨と骨格(青い骨の・・・)
あれを描かせて頂きましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ


はじめまして☆

最近は、博物館へ足を運んでいませんが、化石 恐竜 天体等々…。知識は全くなく、大好きです。こんな程度で参加しても 大丈夫でしょうか…f^_^;

よろしくお願いします(*^o^*)/~
28のコメント削除されたんでしょうか?
それともmixiの表示ミス?
ナイトミュージアム。お初なのに一人で申し込んでみた。誰か行かれるのでしょうか?

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

いのちのたび博物館 更新情報

いのちのたび博物館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。