ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

海外有機的生活☆コミュの〜アジア〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オーガニックなショップ、マーケット、カフェ、レストランなどの情報お願いします!
こんなおもしろいとこ、アヤシイとこあったよ〜。など^^

コメント(30)

台湾 台北情報です!
民生東路5段にある、

「聖徳科斯天然有機食品」(写真1) 

統一企業集團、日本の‘anew(アニュー)’台湾版のはずです。そのため、日本のアニューにある商品もありました〜。(写真2)

店内は広く、キレイで気持ちいい(写真3)。デリもあり。お米の種類と調味料の取り扱いが気持ーち多かったかな。さすが健康食品も充実。書籍、CD、日用品の取り扱いも一部あり。お野菜もそこそこ揃ってる☆冷凍食品も気になるのがあった。ただ売り場面積に対してはそのほか冷蔵生鮮食品の品数が少なかった。残念。たまたま品切れが多かったのか…現段階では不明です。。でもお金持ち層も近くに多く住み、また人通りの多いところに位置してることもあって、お客さんの入りは確かに多いかんじです。スタッフさんたちもいいかんじでした〜。
上の他店舗発見ー。

台北 天母西路にある
「聖徳科斯天然有機食品」

上の民生東路にあるものに比べると大きさは半分くらいですが、一通りそろってました。
天母は日本人はじめ外国人が多く住む地域です。MRTの駅からは遠いです。
「大環浄 〜有機超市〜」
台北 民生西路32号 tel:02-2542-8168

MRT雙連駅、2番出口だったかな、出て右すぐのバス停「馬偕医院」前です。

天然酵母使用のおもしろいパンもおいてました〜。レーズン入りかぼちゃ食パン、クコの実入り食パン、くるみ食パンetc。

そんな大きくはない店内奥に無理やり置かれたテーブルは、お昼過ぎの時間なのにイートインしてるお客さんでいっぱいでした。やっぱり駅から近いってのはうれしいですね☆
台湾って綺麗だー!!
日本を見てるみたい。

俺は未だに発見出来ずです。。
^^それはきっと写真に騙されてますね〜。でも特に上のお店たちは日本人とか外国人が多く住む地域、または市内中心部だからですね。上海もそういう地域は小ギレイなお店が多いんじゃないですか?
近々私の今いるとこのご近所さん、ちょっとローカルものも書き込みまーす。お楽しみに〜。
chocucoさんはじめまして〜。
台湾は意外とありますよ☆想像していた以上で私もびっくりです!台湾はいろんなチグハグとかが面白いとこいっぱいですよ。ほんとこんな近くなのに遠くも感じたりさせるような日本のとの深い関係を知らない自分にもまたびっくりしました。
日本から近いし安いので、時間がありましたらぜひ一度遊びにこられるとまた新鮮な気持ちになれるかも?と思います^^
これからもよろしくお願いします☆
そうそう^^私こそみなさんからこんな情報がもらえたら、また旅に出るとき楽しみが増えるかな〜って☆で、またみんなで共有できたらよりうれしいですね〜

さてさて、ようやくご近所情報です。いつかの日記にも登場してる

〜無毒的家〜

日本人からすると、とてもインパクトのあるネーミングですよね^^

台湾 台北
MRT竹圍駅 メイン改札出てすぐ左です。スタバの並びです。
(台北中心部からはちょっと遠いです。)

チェーン店です。今日、竹圍駅から2駅行った終点淡水駅前でも発見しました。ちなみにそちらの場所は駅前マクドの一個南側(台北市側)の信号を東に入っていって左側にありました。車の中から、あ、発見!って程度なので詳しい状況はわかりません。

ご近所さんのお店を見る限りでの情報です。
こちらのお店もとてもキレイです。でも残念なのが意外と欲しいものが少なく思いました。お野菜類も少なければ、欲しい調味料もない。玄米も扱ってますが、種類は一種類だけ。まだココのしか食べたことないですし、フツーの鍋で炊いてるんですがなかなかおいしく思います。
そしていい点は、オメガオイルを揃えてるとこかな。日本で買うよりずっと安いはずです!またユニークなオーガニックジュースを多く揃えてると思います。
もう一件、MRT竹圍駅近くから。

〜梅園有機食品店〜

ちょうど上の〜無毒的家〜の目の前の道路「民生路」を歩いて4〜5分かな?右手にあります。ファミマ「全家」を越してすぐ。

駅から歩いての、そのファミマを含めた景色を撮ってみたけど、そのお店は見えるでしょうか。だいぶ奥のほうですが。そして台湾のメイン道路からちょっと入ったところのゴチャゴチャ感が少し伝わるかな?

他の店と比べて、古くからあるらしいし清潔感には欠けるけど個人的にはとても好きです。朝ごはんを朝6時〜10時まで提供してます。私の好きなのは饅頭(まんとう)☆蒸しパンですね〜。饅頭は一般的なところにもよく売ってるんですが、全粒粉そして木の実やらがいっぱいのここのは大好きです。それ一個は15元☆(約50円)さつまいも饅頭、かぼちゃ饅頭(各10元)もちょっと小さめサイズであり。
黒大豆豆乳も好きです。そして全粒粉の甘くないクレープ地に野菜、ナッツとかいっぱい巻いたのも大好きです☆

店舗面積からも全体的な品揃えは最低限といった感じですが、お野菜は上のとこより揃ってます。
〜觀喜地〜健康世界

台北 MRT古亭駅、4番出口出て、スタバを右折してちょっとのとこです。

この辺は大学も多いから、学生の利用が多いみたいです。
しかも外国人も多いから、私みたいな全然しゃべれない人にも煙たがらずつきあってくれる^^でもどこの有機食材やさんのスタッフもみんな優しいです。

オススメは五穀炒飯☆玄米、黒米、はとむぎ、むぎ、ゴマ(白・黒)、にんじん、グリーンピース、コーン他。ちっちゃめのパックで1つ40元(約140円)だから、こっちの相場からは高めだけど、忙しいときなどにはとってもありがたい品です!

お店はちっちゃく、テイクアウトがメインです。三明治(サンドイッチ)には基本ハムやチーズが入ってます。念のため。
こんにちは、初めて書き込みます!
私も台湾在住、ぷらぷら〜っとオーガニックのものを求めてさまよってます。カラダに良い食べ物で、うちの主人のアレルギーと喘息を治すのが目標です。

さて、写真はないのですが、先日、天母の高島屋から少し南に下った所にある、「緑色小鎮」(Green Village)に行って来ました。板橋に本店があるようです。なかなか広くて、品揃えも豊富で良かったですよ。ドイツの有機認定を受けたものが多かったです。私はここで、探していた「蕎麦の実」を見つけました!500gで約500円。日本より安いのでは?
ここで売ってた1500元(約5000円)もする苦茶油がすっごく気になるのですが、買う勇気はない私です。

ちなみに、お昼時に行ったので、お持ち帰りのお弁当を買うサラリーマンや、ランチに来るOLたちで賑わっていました。
皆さん、初めまして♪
台湾や北京のオーガニック関連情報を知る事が出来てとても嬉しいですし、旅の楽しみが増えた気分です(^^)
それでは、今後ともどうぞ宜しくお願いします!
みなさんこんにちは。久しぶりに書き込みます。なかなか情報提供&お返事が進んでなくてごめんなさい。

Meowさん、私も何ヶ月か前に、「緑色小鎮」(Green Village)行ってきましたよ〜。なかなか広くて、食事できるととこもゆったりめでいいですよね。写真も撮ったんですが。。また今度アップします^^これからもよろしくお願いします!

アリリンさん、北京情報ありがとうございます!かなりうれしいです☆台湾も農薬&添加物の好きな土地です。ほんといろんな面での心配がつきませんね。。北京も味○素みたいなのはやっぱりよく使われているのでしょうか??
北京いつか行くかと思いますので、ぜひおいしい有機素食レストランとかあったら教えてください♪

ももさん、はじめまして☆歓迎光臨!私も皆さんの情報がとっても楽しみにしている一人です☆のんびりコミュですがこれからもよろしくおねがいします^^

最近の台湾情報は…以外にオーガニック食材をあつかうところが多くて追いつきません。。多くのスーパーにもオーガニックコーナーはあります。大手スーパーの中でも101他デパートに入ってる「JASONS」(だったかな?)とか「松青超市」のがまだおいしいし、信じれるかな?有機専門のお店にお野菜とかなかったら近くの松青に足を伸ばしています。
もっと台湾ライフを楽しむためにおいしい有機の飯館兒探しをしなければっ!
Sisuさん、こんにちは!
去年のTaipei Times に、記者してる友達(北京へ引っ越しちゃいましたが)が、天母のマクロビ・レストランについて書いてたようなんですが、ご存知です?
オーナーは、日本でマクロビの勉強をした人で、レストランはYogi House っていうらしいんです。
今もあるのかな〜?と、気になってます。
もしご存知でしたら、教えてください☆
私も、もし見つけたら、アップしますね。

あと、昨日竹圍の無毒的家に行ったら、穀類とかいろいろセールしてましたよ〜^^ 8.5折だったので、ひよこ豆とかたくさん買い込んでしまいました。
Meowさん、こんにちは^^
えー、台北にマクロビレストランあるんですか??!まだやってるといいなぁ。でも、Yogi House、別名「無毒的家」?違いますかね。。思いっきり勘違いかもしれません。。 日本人学校から歩いていけるところにあるのは知っているんですが。あと、その学校からMRTの石牌駅に向かっていく途中の病院の近くに2件ほど有機食材を扱うところがありますよ!んー、Yogi House…どっかで聞いてるはずなんですが。とっても気になります。。
永康街近くにある無毒的家のランチと夜ゴハンもなかなかよさそうで、いきたいと思いながらまだいけず…。その永康街にある小籠包やさんのディンタイフォン(きっとご存知ですよね?^^)そこの目の前の道路渡ったところにある有機やさんもいいですよー☆かなりお客さんの出入りも多くってローカル人かなり御用達の感じです。新鮮お野菜が多いです。

竹圍行かれたんですね^^お野菜はじめ、品揃えは少なめですが、ちょこちょこ使わせてもらってましたよ〜。ちょうどセールやってたんですか?!よかったですね〜☆今ひよこ豆ないから近いうちどっかで買お〜。
Sisuさん、さっそくのお返事ありがとうございます^^

そうですよね〜、無毒の家もYogi House でしたね。同じかもしれない(笑。でも、てんさい糖とか、米飴とか、マクロビスイーツ必須食材が売ってないから違うかもしれないと思いつつ、検索してみたら、記事見つけました。どうなんでしょうね?
http://www.taipeitimes.com/News/feat/archives/2004/08/13/2003198622/wiki

永康街の野菜屋さん知らなかったです!ありがとうございます。回留もここから仕入れていたりして?^^
田舎(北の方、観音山の中腹)に住んでいるので、この辺では手に入る有機野菜の種類が少ないんです。ちょくちょく行ける距離じゃないですが、情報、ホントに有り難いです!
ではでは〜
こんにちは。現在、オーストラリア在住ですが、去年の10月まで日本の有機商品輸入商社にいました。社長がアメリカ&台湾カップルだったせいで、YOGI HOUSEスタッフ(かなりの大人数だった)の日本研修旅行に少しお邪魔しましたよ。どうやら店鋪数拡大を計画中らしかったです。えーと、台北YOGI HOUSEのレストランに一度行きました。誰もが行く観光名所、確か中正記念堂???(蒋介石像の前で衛兵さんの交代シーンをみんなが見つめる場所)にありました。メニューは雑穀ごはんと豆乳鍋でした。日本のオーガニックレストランに比べると若干、さっぱりしすぎかな、と思いましたが、台湾料理食べ過ぎが続いていた私たちには、ちょうど良かった。
はじめまして。新竹に住んで2年になります。
台北はお店の選択肢が多くて羨ましいです。
こちらにも上に挙がっている「無毒之家」があって利用してます。市内に4つほどある模様。
あと、「柑仔店」というお店が3つほどあり、輸入食材なども充実しています。うちからはちょっと遠いですが。

手軽なところでは大潤發の有機野菜コーナーなども使ってます。(信用していいのかな…?)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
こんにちは。食べ物じゃないんですが、エコも有機的生活の一部かな?と思って書き込みしてます。

台北の有機食品店で、地球に優しい洗剤を探すと、あまりに高くて手が出なかったのですが、粉せっけんを売っているところをようやく見つけました♪

といっても、台北縣の中和市(板橋との境目くらい)なんですが、Global Mall (環球購物中心)のジャスコで、ミヨシのお徳用サイズ?(かなり大きい)の粉せっけんを売っています。台所用の重曹入り石けんや、固形石けんもありました。

重曹は、中国語では、小蘇打粉として、フツーにスーパーで売ってますし、こっちでも重曹&ビネガー&石けん生活、実践出来ますね♪ 私は、太原路辺りで安いボトルなど揃えました。
こんにちわ。
台湾とか北京には色々あるんですね。

今度4月に香港へ行くことになったんですけど、
香港でおいしい有機的飯屋なんかがあれば教えてください。
香港のオーガニック事情はどんな感じなのかも興味あります。
ウミハハさん

早速のお返事ありがとうございます。

3泊の旅行で初めて香港へ行きます。
イギリス植民地時代を生かして、オーガニックカフェなんかが充実したりするのかなぁー?と思ってこちらで聞かせていただきました。

3泊でちょっとこってりした胃を抑えるのにも
いいかなぁ・・と思いまして。(^^;;

SOHOセントラルにあるLifeというカフェ、に
ヘルスゲートもぜひチェックしてみたいと思います!

日本よりかはカフェ、有機系グッズなどは安い感じですか?
みなさんこんにちは。ほんとひさしぶりに書き込みます。ごめんなさい。

ポンズさん、もう香港にはいかれましたか??
life、去年行きましたよ〜!あまりよくないですが、店構えがなんとなく分かる写真がかろうじてあったのでアップしてみます☆

えっと、台湾情報、地味〜に結構あるほうなんですが…なかなか時間がなく。。
台湾にお住まいの方!今セブンイレブンで売ってる、LOHASって雑誌、NT$49!!って値段でなかなかいいお店情報いっぱいですよ〜!ただ自分の中国語力が低いため…。。でも!お店の場所なんかわかりますしね☆;)
その雑誌の中の情報なんかも含め、ぼちぼち書き込むようにしていきまーす。
台湾情報です! 〜 里仁 〜

台北総店 02-87707288 台北市南京東路四段141號

センスは別として…オーガニックコットン製品もあります。オリジナルのせっけん、期待以上に使い心地もよくって気に入っています。ただ安すぎるために、逆に大丈夫?!って心配してしまいました。
ここのオススメはなんと言っても饅頭(マントウ)&包子(バオズ)!毎日作りたてが並んでるそうです。で、なかでも芝麻包子、最高です!!夕方前に売り切れてることも多いそう。他の有機店のと比べ、今んとこほんとNO.1!第一名!!

この南京東路の店、日曜休みなのでご注意を。この日曜日、自分で身をもって体験。ゴマまんを楽しみにしてたのに…切ないです。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海外有機的生活☆ 更新情報

海外有機的生活☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング