ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自作PC & BTO改造学習所コミュのBTOパソコンショップ 比較について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今まで使っていたBTOパソコンがポシャッたので、2台目の購入を考えています。

1台目は知人に教えてもらったショップ(VSPEC)にてBTOパソコンを注文しました。
1台目の不具合は素人ながらに自分で調べ、本を読んで解決しましたが、
このたび、寿命もあると思い買い換えようと思いました。

今度は価格やサポートなど、経験者さんの生の声を聞きたくトピックを立てさせてもらいました。

下記にザッと挙げましたが、それ以外のショップでも結構ですので、
主観的でも構いませんので、利点・欠点を教えていただけないでしょうか?

ネットで調べましたが、単発的な利点や欠点を掲示板等で挙げられており、いまいち掴めませんでしたので。。。

宜しくお願いいたします。

1ST サイコム
2ND ドスパラ
3RD ストーム
4TH hp
5TH KOUZIRO
6TH ソーテック
7TH テイクワン
8TH クレバリー
9TH VSPEC
10TH ハーキュリーズ
11TH Shuttle
12TH 韋駄天PC
13TH BLESS
14TH FRESH FIELD
15TH レイン
16TH グッドウィル
17TH Dell
18TH エプソンダイレクト
19TH マウスコンピューター
20TH パソコン工房

コメント(23)

通販ですね。

自分は店頭のみしか知りませんが、この順では、ドスパラもいいですね。MINI-ATXはここで買っています。

クレバリーはお店の方がいまいちです。ほとんどわかりませんって言われます。
サポートの方は詳しいのでしょうけど。

ARKというお店があり、価格.comでも安値で出てくる場合があります。
駅からちょっと遠め(有名どころでは一番遠い)けど、お客さんはいっぱいきますね。今日も入口で入るのやめました。(笑)
実は、仕事帰り平日に行くと、レジの定員さんが結構親切に教えてくれます。
MINI-ATXのケースとHDDはここで買いました。

ソフマップも有名どころですが。ベアボーンではないですが、ほぼキットという商品名で、パーツを組み合わせて売っていますね。今のPCはここで買いましたが、2.4万ぐらいで(OS別)揃っています。マザー選択時にOSのサービスパックのことを聞かれ、当初に出たOSでサービスパックなしと言うと、大急ぎで別なマザーを持ってきてくれました。サービスパック2以降じゃないとインストールできないらしいということで実績のあるボードに交換。
おかげで、無事動作しています。
後日、CPUの交換でも、もう少ししてからの方が良いとのこと。確かに2か月ほどで値段が下がり当初の想定より安くなりました。

サポセンが(対面で)対応がよかったのは、ツクモなんですけど。リビングには
exを置いています。5年延長保証の4年目で無理やり修理せずにポイントに変換してもらい、買い替えしました。(超安く買える)こんな商売なので、ダメになったのかも。

私も、同郷ですので、よろしく。通販系でなく申し訳ありません。
じろーさん>

レスありがとうございますm(_ _)m
随分、お詳しいですね。
私も詳しくなりたいとネットで調べたり、本を読んだりしていますが、わからないことが多すぎて何から勉強したらよいのかわからないままです。。

このあたりではなかなかパーツも揃えにくいことと、自分自身底までできるかどうか・・・・というてんで、オンラインBTOを・・・と思っております。

ネット上ではサイコムがよい!という意見と、最悪だ!という意見が真っ二つに分かれてるように思います。
まあ、それぞれ個々の感じ方と応対・対応したショップ側の問題だと思いますが。。。

ただ、何となくお店側の体制のようなものが伺えて、助かりました!
ありがとうございました!
BTOのメーカーたくさんありすぎて特徴がわかりずらい
>3

質問の移管を実施して頂いてありがとうございます。
ですが、それ以外の内容に関しては実践していただけていないようですね。
一言「特徴がわかりずらい」と書かれても、何も説明しようがありません。

下記が一般的に自作PCショップの「最大手」と呼ばれるショップです。基本的に下記のショップなら、どんな注文でも対応できる能力と実績があります。下記のショップなら間違いないです。

・Faith
・Two-Top
・クレバリー
・T-zone
・ソフマップ リユース総合館(旧カクタ・ソフマップ)
・パソコン工房
・Dos/V パラダイス(ドスパラ)
・ツクモ

上記ショップのサービス内容に関してくらいは、ご自身で調査願います。
そのサービス内容内のパソコンに関する技術的な不明点などがあれば、当コミュニティかショップに御質問下さい。当コミュニティは基本的に「どこで買うか」を相談するコミュニティではなく「何を買うか」を相談するコミュニティです。埼玉県に在住であるなら、通販を利用するにしても都心のショップになり、必然的に上記ショップが候補になるはずです。

紹介したお店は全て、ユーザが簡単に入手できる民生品の部品で構成されたPC(品質はいいです)を販売するお店になります。提供される商品の品質に差はある場合がありますが、性能に差がある事は基本的にありません。そうなると、サポート体制などで比較されればいいと思います。購入されるPCの構成などに関しては、別途質問を受けたいと思います。まずは購入するショップを決定され、購入したいPCの構成を一度お考え下さい。(構成に関する質問は別トピックにてお願いします)
BTOパソコンショップいろいろ見ていまして『マウスコンピューター』にいきあたりました
ここは12メモリでつめるので良いですね
どこかに24メモリが標準だった場所あると思いますがどこだったでしょう
5 mikioさん
「12メモリでつめる」、「24メモリが標準」、何のことですか?
 
>6
12=1024*2MBのことでは?
24=2048*4MBのことかと。
標準=価格の変動なし ということです
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=179&l3=815&l4=0&model=2731&modelmenu=2
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=179&l3=815&l4=0&model=2875&modelmenu=2

Core i7でしたら,ASUSマザーでも12GBが最大のP6Tと,24GBが最大のP6T SEがあるのでこちらでは?
マウスコンピュータでは12GBが限界のようですし,最大性能を望んでいるとしたらこれあたりが可能性が高そうです.
Core i7の24GBですと,DDR3の4GBは1枚で3万前後するので,6枚で18万円はかかります.
http://kakaku.com/item/K0000034148/
> ヒロユキ・T・GJ2さん
ありがとうございます
中小企業から安い実務用パソコンの調達を依頼されることがたまにあるけど、いつも利用しているのが札幌の「Do-夢」です。
BTOショップとしてはあまり知られていないと思いますが、なかなかいいと思います。

http://www.at-mac.com/

http://www.at-mac.com/100105atmac/shop/productvariant/list.do?shopId=100105&categoryId=07659962649999958959241042702153

ここでちょろっとレポートを書いています。
http://www.n-yuki.net/blog.php?itemid=456

マシンの企画がユニークですし、内部構成が玄人好みだと思います。
BTOショップについてですが
私はパソコン工房のネット通販で合計2台購入しました。

店頭では買ったことがないのでネット通販に関する製品の質ですが・・・
掲示板で書かれてることを信じるしかない状況になりました。

また、ドスパラは不具合で送っても症状が未再現だと着払いで返却されてしまうところが気になっています。



そこで、どこを検索しても何も評判が無いBTOショップ(ネット通販のみ)を見つけたのでショップの良い悪いの意見をお聞きしたいと思います。
ショップは「クレバーコンピューター」です
あてにならないと思いますが、購入前のクレバーコンピューターの対応について書いておきます。


購入前なのかとても親切です。
サイトにパーツリクエストという問い合わせページがあり、そこでリクエストすると、メールの方にBTOの構成欄+リクエストしたパーツが選択できるURLが送られてきます。

マザーボードのドライバは特に指定が無い限り、Inst Allなど自動で入るものはすべてインストールするようです(EPU-6EnginやDESなど)

部品単価が高いのは技術料が含まれるからだそうです。

8月24日に問い合わせた時点ではISO 9001はありません。


ちなみに私が問い合わせたときは社長が出ました。



まだ、購入していないので内容は製品の質は不明です
クレバーコンピューターで買ってみたので自作PCと比較・・・

クレバーコンピューター
利点
・ケースから全て好きなパーツを選べる(BTOリストに無い部品も問い合わせれば組み込み可能)
・配線が比較的キレイ
・部品の取り扱いは良い(購入して1週間になるが不具合なし)
・自作PC、他社BTOパソコンでもお金を出せば配線の取り回しなどをキレイにしてくれる

欠点
・値段が高い
・配線がキレイな分自由度が無い
・指定しない限りHDDの接続モードが「AHCI」になる

良いか悪いかよくわからない点
・HDD2台目以降はプライマリパーティションではなくベーシックパーティション(ディスク管理で黄色の色のやつ)でフォーマットされる
・サウンドカードを取り付けてもらったが、ケースフロントオーディオ端子がマザーボード側に接続されている



自作できる人で配線が苦手ならお金だして依頼した方が安くなると思います。
サイコム
http://www.sycom.co.jp/
テイクワン
http://www.wonder-v.co.jp/
レイン
http://www.regin.co.jp/
ワンズ
http://www.1-s.jp/
の4ショップがいいですよ。
何故かというと、目隠しパーツがこの4ショップにはないうえに価格も良心的だからです。

中でも初心者にはサイコムがおすすめ。
HPが理解しやすく、セレクトも簡単です。

テイクワン別名タケオネは、
店を外から見ると零細ショップにしか見えません。
ネット専売なのでシャッターも閉まってますし。
が、ここの売りは他にはない3年保証にあります。
ほぼ一人で店を切り持っているおっちゃんが名物と化してますw

レインは最近のお気に入り。
特にカスタムシリーズの選択肢は上記2ショップよりも幅広く、
よりよい構成を求めたい場合の選択肢としてありです。
が、和作屋本舗なるオリジナルパーツは…無視?

それでも最近買ったショップはワンズ。
パーツが他よりも安いうえに、
その選択肢が上記3ショップとは比べ物にならないくらいに広いのです。
(あくまでも自作一式見積りで買うこと。ここのBTOはKEIANがやっているので目隠しあり)
その代わりPC1台としての保証はつかず、
パーツ一つ一つにしか付きません。
PCが変調をきたしたときに故障個所を特定できる(自作)スキルを持つ上級者向けショップです。

これらのショップなら、
価格.comやconeco.netのPCパーツ情報と関連させて自分のオリジナルBTOPCをとかできるはずです。

ちなみに質問板に書いてしまったのを改めて転載しました…orz

参照:2ちゃんねるPC板 BTO購入相談室のテンプレとまとめWiki
http://bto2ch.wiki.fc2.com/
ドスパラはあまりお勧め出来ないです。
パーツは一部専用品(マイナーチェンジモデル)を作ってもらって使っているようですが、通電チェックくらいしかしていない様で、到着後すぐのトラブルが多い気がします。

ちなみに、サクサク動くというのがどれくらいを想定されているのかがさっぱりわからないので回答しにくいですが、オフィシャルではビデオカードはGeForceということになっていますが、Radeonのが快適との報告も多数あります。

電話で直接相談してみて、自分にとってどちらが納得いくのかを判断して、選択頂くほうが、パソコン初心者には向いてると思います。

トラブルの際にはスペックやパーツの良し悪しよりも、トラブルシュートに至るまでの手段がどのようになっているかが一番重要だと思いますので(^_^;)

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自作PC & BTO改造学習所 更新情報

自作PC & BTO改造学習所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング