ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

残業で忙しいサラリーマンの会コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。この、コミュの「残業で忙しいサラリーマンの会」というネーミングにほれました。
日本の中には、共感してくれる人は何人いるのでしょうか?
僕は、mixi素人なので、いろいろと教えてくださいね。

コメント(9)

コナンさんはじめまして。
コナンさんも残業でお忙しい方ですか。
私も毎日残業で平日はくたくたで朝がなかなか起きれません。
(歳のせいもあるかもしれませんが・・・。)
まゆパパさんよろしくお願いします。
平日は、だいたい家に帰るのが22時〜23時ぐらいですね。
仕事には、終わりはないですね。でも、仕事があるだけいいのかなあ。
残業してもちゃんと会社が残業代払ってくれるならまだましですよね。
不払い残業とか社会問題にもなっているし、大体の企業はちゃんと払っているんでしょうか。
一応、私の会社は働いた分の残業代はちゃんと支給しれくれているからいいのですが、もし払わないんだったらやる気なくしますよね。
それでも働くか?思い切って転職?それとも起業?しちゃうか、マジで考えちゃいます。
はじめまして。
千葉県で会社員やってます。
毎日毎日残業で、手当てもろくに出ず、仕事は増えるのに
人事部に働きすぎ!って怒られる始末・・・。
この不条理をどうしたら克服できるのでしょうか(汗)

効率のいい労働を心がけてはいるものの・・・。
皆さん心がけていることがあれば教えて頂きたいです。
これからよろしくお願いします。
残業の手当てがろくにでないのも大変ですね。
私たちは上限があるものも一応一定までは手当てはでます。

確かに、人事部門は残業に対して理不尽なことをいいます。
それは、どこの会社でも同じなんですね。

「効率のいい労働」についてですが、私がやっていることと言えば、
?アウトソースできる業務・作業があれば、使える人にどんどん仕事を回し、自分は進捗管理に徹する。
?人や業者等にお願いしないことがあれば、先にそれを済ませ、それも進捗管理に徹する。
?そして、それらをやってもらっている間、自分がやらないといけない業務をやる。
?頼まれた仕事、簡単な仕事(書類にサインするとk)はすぐやる。後回しにしない。
ぐらいですかね。
それでも、残業は続きますが、今日も残業がちょっと多いんじゃないかと上司から指摘を受けたところです。
「でも、色んなオーダーを出すのはあんた達だろう!」っていいたいところでした。
けど、人に言われてやる仕事はつまらないので、いつも先手先手で行こうと思うあまり、仕事時間が長くなってしまいます。
たまには息抜きしないといけないとは思いつつ・・・。
また、来週は忙しくなりそうです。
8月11日から19日まで夏休みをいただくために、急いで色んなことを仕上げなければなりません。
他の会社の人ってお盆休みとか夏休みとかやっぱりあるんですかね。
ウチは一応、休暇はありますが、7月〜9月末までに取得すればいいといったものです。
でも、上司が休みときに休んどかないと休む暇がないので思い切って休むことにしています。
今の課題は、いかに安心して休めるか。そのためには何をどこまでやらなければならないかってとこです。
こんばんわ
私は飲食業の為、定時の間は「現場」で勤務です。
自分でやりたい企画だの上司に言われたことだのは
現場勤務が終わってからになってしまうので、
PCに向かってるときは全て「残業」のはずなんです・・・。
やりたいこと、やらなきゃいけないことが日々山のように積まれて行き、
それを片付ける為には「サービス残業」をするしかない状態です。
月に200時間前後のサービス残業がここ数年続いてます・・・。

いっそのこと転職を・・・とも考えますが、役職手当を無にして転職する勇気も出ず、
ただ忙殺されている毎日なんです。
仕事自体は嫌いじゃないのですが、このままじゃいけないという危機感が
日に日に大きくなってきているような気がしてます。

単なる愚痴になってしまいましたが、皆さん残業を理由に
転職を考えたことありますか??
残業して残業代が付くならまだしも・・・
サービス残業はつらいですしモチベーションも上がらないですよね。
ウチの会社も一定時間までは残業代の対象となり、それ以降はサービス残業をやっていました。
ところが、どこかの部署の社員が労働基準局に駆け込み、それ以降サービス残業撲滅と会社は言っています。
私もその当時、残業のせいで家族とも触れ合う時間が無い。家に帰ればクタクタでたまの休日も寝てばかりという生活が続いたときは、マジで転職を考えたこともありました。
最近は残業といっても以前とは比べ物にならないぐらい楽にはなりましたが、労働時間が短くなった分、密度が濃くなりました。
いずれにせよ、楽なことは一切ありません。
でも、今は仕事に乗っていて、どんなに忙しくても頑張れています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

残業で忙しいサラリーマンの会 更新情報

残業で忙しいサラリーマンの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング