ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

♪ しあわせおうちごはん ♪コミュの♪小さい子どものための♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここは小さな子どものためのメニューを挙げてゆきたいと思います。

現在、街にはコンビニが溢れ、甘くておいしいお菓子も便利な
インスタント・ファーストフードも手を伸ばせばそこにあります。

しかしああ云うものは、何より小さい子どもにはあまりに油分・塩分共に
過多になってしまいます。 大人の身体ですら、糖尿病・成人病の蔓延の
憂き目に遭っているのに、あの小さな身体の子どもには、言うに及ばずです。

日々の子育てをやりながらでは厳しいこともありますが、
巧く手を抜きながら、結果トータル3日間くらいで栄養のバランスが
取れてればOKとか、ガチガチに考えるとママもしんどいので、
何かのヒントになればと思いアップします。 皆さんの自慢のレシピもぜひ
皆さんに披露してください。 子どもの舌は3歳まで。 その後
小学校入学以降は行動範囲が広がるので全ての管理は厳しいけれど、
おいしいご飯は身体が覚えているから、きっとママの元へ帰って来ます。
ママのおいしいご飯と笑顔は、家族みんなが集う全ての源です。
巧く息抜きをしながら、家族の元気の元でありたい、それが私の願いですぴかぴか(新しい)

コメント(3)

 <1>スパニッシュオムレツ
フライパンに生地をざばっと流してケーキのように焼いて作るオムレツ。
卵は3〜4個かな? 1個につき大さじ2くらいの牛乳に軽く塩コショウ。
このオムレツの特徴は、具材に卵をまぶすような感覚で具材がたっぷりなこと。
メインはじゃが芋。 1cm弱のコロコロに切って、レンジでチンなり
フライパンでじっくり火を通す。 人参・玉ねぎ・アスパラ・ブロッコリー・
きのこ・野菜が無ければミックスベジタブルなど全て炒めて塩コショウで
火を通しておく。 それを溶いた卵に投入。驚くくらい卵が少なめでOK。
フライパンにバターかオイルで『必ずお玉で1杯ずつ』卵液を注ぐ。
全部流しいれてじっくり焼く。 ひっくり返すのは殆ど焼けてからでヨシ。
大きくて重いので、1度皿に取ってからエイヤとフライパンに返せばOK。
ケーキのように切り分けるのでお子様は大喜び。休みの日、パパのいる
ブランチなどにいいかな。 これに野菜スープやサラダにパンでOK!!
ウィンナやツナ・ベーコンにハムなどを入れてもおいしい。
こう云ったものはお子様には1度湯通しして添加物を除いてから
与えたいけれどね!! カップに水とウィンナをチンしてボイルウィンナ♪
オムレツに入れるには刻むので、チンしちゃうと旨味が逃げちゃうので
そのままでヨシとしましょう。 ベーコンやハムもおいしい味ダシになるから〜。
 <2>あじの香草パン粉焼き
子どもには、衣をつけず オイルでソテーするだけにします。
大人には、あじにハーブソルトをふり パセリ(乾燥でも)などを混ぜた
パン粉を載せます。 オイルを薄く敷いたアルミホイルに先ずアジを
載せてからパン粉を載せ、オリーブオイルをふり オーブンか
魚焼きのコンロで焦がさないように焼きます。 粉チーズを混ぜてもおいしい。


 <3>ピラフ
青い野菜が無いと 栄養が摂れていないように感じ不安になります。
ブロッコリーはさっと茹でるだけだし カルシウムもビタミンもたっぷり。
あの太い茎の部分も皮を剥いて茹でれば素晴らしい栄養源に。
また、これは冷凍で保存がし易いのでとっても重宝します。
それと、バナナ緑黄色野菜りんご の栄養を摂りたい時 大体常に身近に
あるものと云えば、 人参 ですよね。 ただ火の通りに少し時間がかかる。
そんな場合、摩り下ろして使っちゃいますハート達(複数ハート) 摩り下ろして
ご飯と一緒に炊くとか、冷やご飯ならオイルで一緒に炒めちゃう。
ご飯2合に人参1本なんて全然平気! 匂いも気にならず色もきれいで指でOK


 <4>ポトフ
野菜の洋風煮込みですね。 トマト味にスープ味、スープ+ミルク味など。
子どもに本を読んでいる間にコトコト炊くだけ。 季節の野菜をたっぷりね。
キャベツも玉ねぎもじゃが芋も、あまり刻まなくていいから手間要らずウインク
 <5>野菜のソテー
いんげん かぼちゃ など 少な目のオイルでソテーするだけ。
写真はお誕生日のご飯。 ばぁばが買ってくれてたローストビーフと。


 <6>お誕生日ケーキ
ケーキのクリームは 生クリーム+ヨーグルト で作ります。
生クリームだけだと子どもには負担なので。
カロリーオフ&エンゲル係数バッド(下向き矢印) も兼ねてます。
ヨーグルトは ひと晩 キッチンペーパー&ざるで水気を切ります。
生クリームひとパックに ヨーグルトひとカップ・砂糖は付属のをひとつほど。
ここは好みで調整して。 土台のケーキは市販のものやホットケーキを活用。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

♪ しあわせおうちごはん ♪ 更新情報

♪ しあわせおうちごはん ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング