ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 最強の7番打者 > トピック一覧 > 理想の7番打者・打順論

最強の7番打者コミュの理想の7番打者・打順論

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

あなたの理想の7番打者とその理由を教えてください。

コメント(10)

7番打者の役割とは何か?

 一つの答えを見せてくれたのが、日本一に輝いた巨人の7番打者・阿部慎之助捕手ではなかっただろうか。

「例えば僕が、ワンアウトからシングルヒットを打って一塁にランナーで出ても、ベンチは鬱陶しいでしょう」

 阿部はいたずらっぽくこう語る。

「足が速いわけでもないし、後は8番、9番。もちろんシチュエーションにもよるんですけど、ベンチが僕にシングルヒットじゃなくて、二塁打を打って欲しいだろうなあってことはよくあります」

 確かにそうだ。

 阿部が一塁に出ても盗塁があるわけではない。8番打者が送りバントをしても次は9番。7番という打順の難しさはそこにある。


Nemberweb 蘇った「7番=お掃除屋」論。阿部慎之助が若手を成長させる!
http://number.bunshun.jp/articles/-/12875
役割としては、その場面によって大きく変わると考えて良い。

あるときはポイントゲッターに、そしてあるときは1番打者のような気持で望もう。第二のトップバッターと呼ばれることもある。

そのためにも、ゲームの流れを読む冷静さが必要だ。

野球 バッティング
http://battinggetup.com/818/822/004213.html
守備の要素は、脚、肩、捕球。脚は若手、捕球はベテランが優位。
守備位置の重要性:捕手≧遊撃>中堅≧二塁≧三塁>右翼≧左翼>一塁の順。

効率的な得点は、上位を出塁させ、中軸で返す集中攻撃。
下位打線は打席数から守備重視。長打での打点が多い方が望ましい。
5番が攻守に最重要。
攻撃は3番4番が中心。3番は二死走者無しの場面も多いので、4番が最重要。

理想の打線は、出塁率の順に並べるのが基本。
上位は脚が速い選手、4番以降は速くなくてもいい。
バントは終盤以外は不要だが、特に2番は、ゲッツーにならない事が重要。
守備の負担が最も少ない一塁は、最も層が薄い、右のエースから打点を稼げる左打者。

1番 中堅 出塁率と走力が良いリードオフヒッター。
2番 二塁 出塁率と走力と巧打に優れた、併殺が少ない左打者。
3番 左翼 2番と4番を併せ持った右打者。
4番 一塁 得点圏打率、長打力に優れた、打点の多い左打者のクラッチ。
5番 三塁 守備力もある右打者のクラッチ。
6番 右翼 守備力もある4番に次ぐ左打者。
7番 捕手 残った走者を返したい。
8番 遊撃 3塁走者は返したい。1番に繋がればベター。
9番 投手 バントや進塁打の練習をしっかり。
2番タイプがセカンドだとすると、右投げ左打ちが殆どとなり、左打席でもバントやヒットエンドランの上手な選手という部分が、井街と探すのが難しくなります。

得点力は、1番から順に求められます。
打点力は、4番、3番、5番の順に求められます。
3番タイプには、得点力も兼ね備えた、打点力の高いトリプルスリータイプの右打者という事になります。
左のトリプルスリータイプがいれば、4番候補にもなります。
打順決定の優先順位は、併殺回避から、左打者の価値が最も高い2番打者です。
出塁率、走力が高く、かつバントもエンドランも引っ張り進塁打もこなせる選手です。
スカウティングの重要性は、投手を除けば、ショート、勝負強いキャッチャー、得点力も高いセンター、2番タイプの左打者、4番タイプの左打者、トリプルスリータイプの右打者、ライトをこなせる打点を稼げる左打者、サードをこなせる打点を稼げる右打者です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

最強の7番打者 更新情報

最強の7番打者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済