ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Universite de Montrealコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
モントリオール大学でフランス語の講座があるみたいですが、
夏期講習はないのでしょうか?

モントリオールでフランス語を勉強されてる方、勉強されていた方、
いろいろ私にアドバイスしてほしいです。

フランスには留学経験があるのですが、モントリオールで使われているフランス語はどうなのでしょうか?

コメント(8)

はじめまして。

モントリオール大学は、夏期の集中コースがありますよ。

http://www.fep.umontreal.ca/langues/FR_i_Communication_orale.html

このへんをご参考にどうぞ。

ちなみに私は、夜間コースしか取ったことがないです。
この夏期コースがどんなものかはわかりません。

ケベックのフランス語は、フランスのフランス語とは違う・・としか言いようがないですが、
私の取ったコースでは、両者の違いなんかも解説してくれて、
とても勉強になりました。
☆ひろさん☆
メールありがとうございます。

フランスのフランス語とカナダのフランス語は少し違うって言う人もいれば
全然違うって言う人もいますよね?

実際、私がカナダに行ってどんな風に違うのか、体験したいと思ってます。
その、夜間のコースで、両者の違いを教えてもらえるのはとてもいいですね。

ひろさんはどれくらい夜間コースに通ってるのですか?滞在形態は寮ですか?

もし、留学するとしたら寮とかホームステイとが学校側が斡旋してもらえるのでしようか?

夜間のコースは、週2回、各3時間程度の授業なので、
語学学習を主目的で来られると、物足りないと思いますよ。
↑のリンク先に、他のコースの時間割もありますので、参考にしてください。

私の場合、
モントリオール大学へは、他のお仕事で来ていますので、
このコースには通算半年間くらい、
コミュニケーションに必要なフランス語力をつけるために通いました。

留学で来られるなら、
学生向けの物件(寮とか下宿とか)の紹介も受けられると思いますが、
その辺りはちょっとよくわかりません。
☆ひろさん☆
メッセージありがとうございます。

他のコースの時間割もよくみて参考にしてみます。

いろいろありがとうございました。
昨年末まで授業を受けていたものです。どうやらUdeMの授業料が3倍近くに跳ね上がってしまうようで、先生方が抗議の署名を集めていらっしゃいました。

モントリオールのフランス語はとても個性的なのでおもしろいですよ。なまりが強いと分からないときもありますが。。。
tamagoroさんの書き込みを見て、大学のページを見直してみましたが、
・・確かに今年の授業料、すさまじい金額になってます。

私が取ったときは、確か外国人学生枠でも、1セメスター300ドル台で、
これだけちゃんとした教材使ってくれるなら、お得!って感じだったのですが・・
もはや割安感はないですね。

☆tamagoroさん☆ひろさん☆

え〜〜〜そうなんですか?バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
がっかりです、、、。
もう一度フランスに留学しようと思って料金をみたらやっぱり高くて、
カナダの大学なら安くていいかも?って思ってたんです。
しかも、カナダで使われているフランス語もどんな風なのかな?って思ってましたし、、。

モントリオール大学の他に語学学校を探してみたところ、、
カレッジプラトンやYMCAなどがありましたが、私立の語学学校はどんな感じなのでしょう?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Universite de Montreal 更新情報

Universite de Montrealのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング