ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

難関高校受験☆受験コミュニティコミュのおすすめ英語教材は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
小学5年生の子供に、基礎の基礎から中学英語をやらせようと思っています。
お勧めの英語教材または塾(川崎市)はありますか?

とりあえず今興味を持っているのは、Z会の難関受験コースの英語ってどうなんでしょう?

コメント(4)

Z会の難関受験コースの英語、2カ月ほど受講して止めました。

やはり一学年先取りをさせたくて通信教育をさせてみたのですが、枚数が少なすぎるのが理由でやめました。
例えば一つの単元(例えば過去形、受動態など)はほぼ1〜2回の答案提出のペースで進んでいくのですが、一回の答案提出でやらなければいけない問題数が大問題が4問だけと余りにも少なく、それだけでは量的に全く足りませんでした。学校で習った単元の復習ならそれでも良いかと思いますが。

英語は語学なので身につけて覚えていく教科で、書いて目で覚え、音読して耳で覚えていきます。有能な塾の先生ほどそこを重点的に指導します。ですので、まず最初は通信教育ではなく直接人に教えてもらう方が良いかと思います。
なるほどですね。
とても説得力あるコメントありがとうございます。
では例えば、進研ゼミやNHK基礎英語とかと重複してZ会難関コースをやらせるというのはいかがでしょうか。
今、基礎英語?をとって、とりあえず私がやってみているのですが、ネイティブの発音を聞けてマネして話すことが出来るという意味ではとても良いと思っているのですが、感覚的に覚えることを重視しているのか、文法の説明がほとんどないのです。
Z会の難関コースは文法に対する説明は十分でしょうか。
Z会の文法は入会時にその学年分の参考書(1cmくらいの厚さのもの)と、あまり量の多くない基本問題集がセットで送られてきます。それを自分で確認して学習した後に発展問題となる添削問題をするのですが、参考書としてはあまり分かりやすいものではないかもしれませんし、問題数もあまりありません。

それでしたら、むしろシグマベストの「くわしい英語」と、塾で扱っているような問題集を併用された方が分かりやすく、かつ文法問題数も充実していていいかもしれません。
塾で扱っている問題集はあまり個人で購入できませんが、ヤフオクなどで出ていることがあります。例えばこのシリーズは有名進学塾でよく使用されています→(http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%82%a6%e3%82%b921-%e8%8b%b1%e8%aa%9e1-%e7%99%ba%e5%b1%95%e7%b7%a8-%e8%a7%a3%e7%ad%94%e4%bb%98-%e6%9c%80%e9%ab%98%e3%83%ac%e3%83%99%e3%83%ab%e3%81%ae%e5%ae%9a%e7%95%aa%e6%95%99%e6%9d%90-Sirius21/auction/e110919214)

※ちなみに、進研ゼミは確か一教科では受講できないようなシステムだったと思います(違っていたらごめんなさい)ので、受講には5教科全部受講する必要があるかもしれません
再度コメントありがとうございます。
そのまま落札してしまいましたw
シグマベストの「くわしい英語」も買ってみたいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

難関高校受験☆受験コミュニティ 更新情報

難関高校受験☆受験コミュニティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング