ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

教員採用試験@山梨コミュの【疑問質問】何か聞きたい方〜。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
採用試験について聞きたい方、勉強法や教員免許などなど知りたい方はこちらへどうぞーー。

コメント(8)

大学3年生で、山梨の受験を迷っているあすかですあせあせ(飛び散る汗)

ここまでなかなか忙しくて(って言い訳になっちゃうけど)
採用試験の勉強のスタートが出遅れてしまいましたふらふら

一番心配なのは、体育・音楽…といった実技です。
実技の準備が間に合わないんじゃないかと思って受験を迷っている
ところが若干ありますたらーっ(汗)

体育も音楽もとても苦手なのですバッド(下向き矢印)
さらに6月には実習が入ってしまうので、より心配です。

山梨を受験された方はいつごろから、どのような実技対策をしていましたか?
長くなってしまって申し訳ないです。
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
遅くってごめんなさい。管理人です。

実技対策・・・ってことは、小学校・特小志望の方でしょうか?

去年の試験で課されたのは、体育(前転・後転・開脚前転・水泳50M・ドリブル&シュート)と音楽(弾き歌い・初見視唱)だったかと思います。

私は体育の実技対策は2回ぐらいプールで練習して、布団の上でマットの練習を2回、ドリブル&シュートに至ってはぶっつけ本番でした。(いいのか?)
音楽のピアノは1次の結果がきてから、毎日5分ぐらいピアノの練習をして、初見視唱もぶっつけ本番でした(汗)。

ということで、実技はギリギリからしかやってません。
しかも、本番は開脚前転失敗してます!シュートも入らないので8回ぐらいシュートしたし!!
音楽はピアノを習っていたのでなんとかなりましたが、
体育はもうボロボロです。

もし同じ教採を受ける友達がいるなら、誘い合って一緒に練習してアドバイスしあうといいと思います。

もし、あすかさんが教育実習に行かれるのであれば、実技を練習する良いチャンス!だと思います。実習の合間の時間に「練習させてください!!」とお願いするのもアリです。ピアノやマットなど環境は整っています。
(合間の時間を見つけるのが、けっこう大変は大変なんですけどね。遅くまで残っていると「早く帰りなさい!!!」と言われてしまうし、子どもがいる時間は子どもと一緒にいるほうが勉強になるし)

現場の先生がたは、みなさんあすかさんのことを応援してくださると思いますよ。

すべての人が実技を完璧にできるわけではありません。(試験を受けてみればわかります。)でも、試験に向けて自分なりのBESTを尽くすかどうかが大事です。

試験までまだ6か月以上あります。

あすかさん、今からでも十分間に合いますよ。

あとはあすかさんの気持ち次第。
自分なりのBESTを尽くすかどうかです。


またわからないことがあれば聞いてくださいね☆


ほかにみなさんで、あすかさんにアドバイスがあれば追加お願いしまーす。
>りすりすさん

ありがとうございますexclamation ×2
はい、小学校の受験ですあせあせ(飛び散る汗)

まわりに山梨を受験する子は全然いなくてたらーっ(汗)
ちょっと心細くなってましたバッド(下向き矢印)
(体育も他の県と違って1次であるしふらふら

りすりすさんのコメントで少し気持ちが楽になりました。
ほんと気持ち次第ですねexclamation ×2
BESTが尽くせるように頑張って練習したいと思いますぴかぴか(新しい)

ありがとうございますうまい!
こんにちは。はじめまして。山梨県在住の大学三年生です。


山梨を受験するかはまだ迷っているのですが。

記述問題はどのくらいの割合ででますか?


あと県庁に行けば過去問をコピーできたりするんですか?

今更という感じですが、教えてくださいがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
またまた遅くてすみません。管理人です。

記述試験の割合・・・ですが、以下で答えになっているでしょうか。

山梨県はマークシートではありません。ので、文字などはすべて手で正確に書かなくてはいけません。でも、選択肢の中から選ぶような問題もあります。(全問題数の中で選択肢から選ぶような問題が何問あるかは手元に問題がないので正確にはわかりません。ごめんなさい。)

過去問のコピーはとることはできます。旧西武の2Fです。
http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/gimukyo/181_004.html#C4
これをご覧頂ければわかるかと思います。
過去3年分しかコピーできないので、過去問を買ってしまった方が早いような気もしますが・・・・。
>りすりすさん

ありがとうございましたexclamation ×2
参考になりました。

また何かあたら教えていただくかもしれませんがそのときはよろしくお願いしまするんるん
質問です冷や汗


今年教員採用試験に落ちてしまって臨採を受けようと思ってるんですが、臨採の試験の作文と面接ってどういう感じの問題が出るんですかexclamation & question


知ってる方教えてくださいがまん顔

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

教員採用試験@山梨 更新情報

教員採用試験@山梨のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング