ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東京稲城少年少女合唱団コミュの自己紹介はこちらへ!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
所属年度、パート、好きな歌などなど
おしえてねハート

 
ちなみに私はS55〜H3在団 ソプラノです。
S63年度(15期)団長でした。
初めて手にした楽譜“早春賦”は大好きな曲です。

合唱組曲「心の花園」
中田喜直童謡曲集(中でも“夕方のお母さん”)
くるみ割り人形
など・・・歌ってきた曲はみんな好きです
長年やっていたので全てを挙げたらキリがありません
今でもほとんど歌えます。


何より何より大好きなのは
「阿蘇」です。これは、外せません!!!

今は長女がジュニア団員として在団中。

コメント(33)

1978〜1985頃(多分)在籍してました。いつの間にか練習に行かなくなって、最後は自然消滅みたいな形です冷や汗

メゾソプラノでした。

好きな曲(楽譜がないので題名が違うかも)

太陽のマーチ(ラデッキー行進曲)
これは、入団して一番初めに歌った曲。今でも一番好きな曲です。悲しい時の心の歌です(笑)

くるみ割り人形
入団前、近所の子が発表会に誘ってくれて、その時の演目が「くるみ」のオペレッタで、すごく感動した覚えがあります。だから、入団後にこれをやれることになった時は嬉しかった!

陽のあたる坂道(歌集の名前を忘れましたあせあせ
当時、すごく大人になった気分で歌ってました。どれも耳にしたことがある曲で、それを歌にして歌えるところが良かったです。オリオン座を見るとレクイエムを歌ってしまいます(笑)

アメリカン・フィーリング
サーカスの有名な曲ですね。これを歌えるのは高学年からでした。雰囲気を出すために、制服からラフな服に着替えたりしてたよね。

ひとりぼっちの祈り(日曜日?)
ええ天気やで、青空やで〜〜の「で〜」を伸ばすとき、みんなの音が一つになり、先生の指揮に合わせて「揺れた」ことを感じて、鳥肌が立ったことを鮮明に覚えてます。
歌集としても、素晴らしい内容だと思います。

まだまだ沢山あるけど…題名が思い出せない!楽譜は取っとくべきだったなぁ涙
kaoさん
日のあたる坂道は“きまぐれなエッセイ”ですなぁ。
クラシック曲を南安雄がアレンジした。レクエム気持ちわかるわぁ・・・私も歌っちゃう!!ムードオリオンは西にうつり 銀河にのぼる密やかな祈り〜この曲終わり方が好きだったハートほ〜しがも〜〜えるぅ〜〜〜ムードってね
後に“きまぐれなエッセイ?”もやったんですよ。これ知ってる世代にも見てもらいたいけど、コミュ。。。増えないねぇ
泣き顔
ちかブタさん
今日はお疲れ
二人で足跡残しまくった・・・
ヒットして参加してくれる人がいるとイイね。
お二人とも、ありがと〜目がハート
このコミュに、サッチャンを誘おうと思ってメールしてみたら、アドレスが変わってた…。
だれか他に参加してくれないかね〜泣き顔

太陽のマーチは、有名な曲だよね♪私も携帯にダウンロードして、朝の目覚まし代わりに使ってるよ。あと、家電話の音もそれにしてるし(笑)

ほんと、みんなで集まって楽譜見て、歌いたいねぇ!
(今日は行けなくてゴメンなさい)
こんにちは。お久しぶりです。
このコミュ見付けて密かに楽しもうと思っていたけど懐かしすぎてKON-KONさんやちかブタさんにメッセし、イロイロ足あとつけまくったので参加する事にしました。
8期卒団かな?1970年生まれ。
1978年〜1989年在籍。
アルト、メゾ、ソプラノ全部渡り歩きました(^▽^笑)))

歌の道にも進みたかったけど勇気がなかったかな。
今は福岡県で3姉妹の母デス。肝っ玉母ちゃんだぁ!

皆の噂だけは聞こえてきます。関わりは持てなくなってしまったけどここで皆の活躍ぶりを応援するね。

好きな曲
イロイロあるよ(*^▽^*)
でも強いていうなら
「阿蘇」は歌で魅せられ今では阿蘇フリークに!今は行く機会が減ったけど「ミヤマキリシマ」を見に行ったわ!
「野焼き」は一度見るといいかも。山が燃えるのよ!。。て無理か。。。
「燃える阿蘇♪」は実際無いけど(野焼きの事か?)噴火口から煙る阿蘇は凄いよ。 カキコしすぎ?(^^ゞ

「くるみ割り人形」ははずせないね。
今、うちの子はバレエに夢中。去年はこんぺいとうの精と親子2代(笑)葦笛の精を踊ったよ。まだ小さいけどね。


のちのち話の仲間に入れてね。
あ〜〜。個人情報が聞きたくてウズウズだわ。ヾ(笑^▽^笑)ノ

>kaoさん。
もしや。。。kaoさん、さっちゃんてもしや?同級生のkaoさんかなぁ。と考え中。
ようこそわーい(嬉しい顔)こももさん!!

阿蘇、いいよねハート
私は修学旅行で行きました。
ちょっと活発気味の阿蘇山からは噴煙が昇っており
危険だったため、予定していた噴火口にはいけませんでした。

でも、雄大な姿は歌でイメージしていた通りで、
感激したのを覚えています。

あの歌はもう一度先生の指揮で歌いたかったなぁと思います。。。
>ちかブタ。KON-KON。kaoさん
懐かしいメンバーになりましたね。
ぜひぜひ。連絡が取れるメンバーにも「こもも(じゃわからんて?ウッシッシ)が呼んで来い!って言ってる!」っと叫んでみて下さい(^▽^笑)))ご無沙汰してばかりいるのにね。♥(。→‿ฺ←。)キャハ♥シツレイ。.。
団の話やクラシックの話どんどん聞かせてね。

今は子供達はどんな曲を好んで歌っているのかしら?
うちの子ちゃん達は合唱団はないから地域の子供会や、学校で音楽祭が年に一度あるのよ。
「ビリーブ」とかがイチオシらしい(^▽^笑)))ありゃ、いい歌だけど私的にはもう少し芸術性のある歌もやって欲しいと思うわ。
って。。。こんな話してもいいならよろしければ雑談トピ作って〜〜。
はじめましてexclamation 確か、1981年〜84年(?)位に在籍していたと思います。ぜんそくの改善のために入団したのですが、男子は大変少なくてちょっと寂しかったですね冷や汗。姉も一緒でしたのでその友人である年上のお姉さま方に良くも悪くもお世話になりましたあせあせ(飛び散る汗)

合唱団での経験は人生へ多大な影響を及ぼしたと思います(大げさですがうれしい顔)。常に音楽、歌、楽器とともに歩んできました。今は、奄美大島の民謡にハマってますほっとした顔笑。

たくさんの楽曲を断片的におぼえていますが「くるみ割り人形」と各地方の民謡、独唱した「野菊」は印象的で未だに口ずさんでいまするんるん
ちかブタさん

はじめましてexclamation宜しくお願いしますexclamation

か、被ってますかぁ電球なんか、嬉しいですねぇうれしい顔。…って、同じパート(ソプラノ)の人でさえ名前がうろ覚えなんですよねぇふらふら。ちなみに、姉の更に年上の先輩姉妹にドングリとかヘルメットとか呼ばれてました涙
>がん汁さん
こんにちは。昨日からう〜〜〜んだれだろう??と考えていました(^▽^笑)この人かな?と思ったけど1小じゃなかったはず。。。とか。。。(笑
おねーさんは卒団しました?
おねーさんと5歳くらい離れているかしら?

詮索してごめんなさいね。
でも。がん汁さんて今でもいろんな方向で音楽を愛している方なのかな?と思ったらちょっと嬉しくなりました。
私はカラオケさえも行かなくなってしましましたから。。。ヾ(笑^▽^笑)ノ

奄美大島の民謡の話も聞かせてくださいね。
がん汁さん>>
ようこそ('-^*)/

ん〜・・・
私も一緒に歌ってるね。1コ下でしょ・・・でお姉さんがいる?誰だぁ??

思い当たるのは
Y君。
お姉さんHみちゃんなんだけど・・・
おぉぉぉぉ!
Nakashi
早速きたね。
若い子の参加
おばちゃん達(?)は嬉しいよウッシッシ
はじめまして(の人もいらっしゃると思ったので…)。

1998年頃〜2004年頃までいた、マジョマッチョと申します。

好きだった曲は、
「レクイエム」
「オディエ」
初めて歌った日本語以外の歌だったので、とても新鮮でした。

日本語歌で好きだったのは
「阿蘇」
「チコタン」

「チコタン」は、今でも時々一人台詞を家で…。(笑)

他にもいっぱぁい…。

マイミクさん、大募集中です。

どうか、よろしくです。

おぉぉぉ。

とうとう知らない世代が来たか。。。。ん?でもちょっと絡んでる?

若い子パワーよろしくるんるん



手(パー)ウッシッシ
はじめましてわーい(嬉しい顔)
現役の団員の母です。うちの子は現在高2です。小2のときに講座に参加させていただき、数年前は私自身、父母の会の代表もさせていただきましたexclamation
このコミュを見つけたときはすごくうれしかったのですが、参加していいかどうか迷いました。父母の会だしみなさんにご迷惑かと思いますが、せっかくなので参加させていただきたいと思います!よろしくお願いしますo(^-^)o
> りょうしょうさん
3人目ご懐妊おめでとうクラッカー
合宿に参加したRちゃんから聞いてびっくりしましたふらふら
体に気をつけて頑張ってねわーい(嬉しい顔)
Nちゃんも元気かな?
> りょうしょうさん
妹ちゃんわーい(嬉しい顔)

同期のNちゃんは
・・・誰だっけ冷や汗
ご無沙汰してます。
みなさんお元気ですか?
1987-1997年頃在籍してました。

さっき、突然"阿蘇" が聴きたくなり、Youtubeで検索、口ずさんでいたら懐かしくて号泣してしまいました。
で、"東京稲城少年少女合唱団" と検索、ここにたどり着いた訳なんです。

Mixi、使い方がよくわからないのですが、仲良くしてくださいぴかぴか(新しい)

因みに現在はカナダのモントリオールに住んでいます。
演奏旅行で行ったバーモント州までは車で2時間位です。
そんな時もあったなー目がハート懐かしいーるんるん

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東京稲城少年少女合唱団 更新情報

東京稲城少年少女合唱団のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。