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Honda MTX50コミュのパーツの互換性など

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こんばんわ。
2週ほど前に空冷(AD04)購入し乗っているのですが、勉強不足でいまいちこのバイクのことについて知りません。
購入時には6Vと聞いていましたが、ヘッドライト球切れで捜したところ12V35w/35wの刻印があるし、ポジション球の球はあるしでてんやわんやです(とりあえず6V25Wのを改造しライトは点灯しています)。

で本題ですが、古いバイクなのでブレーキレバーやライン、ウインカーなど他の車種と互換性はあるのでしょうか。

水冷のは検索かけると結構部品が出てくるんですが、空冷となるとやはり部品取り車が必要になってくるんでしょうかね。。。

コメント(70)

>>[30] ヤフオクにフロント、リアのセットが新品でありますよ。55Tとかですが...リアスプロケットはメーカーで受注生産も可能です。フロントはモンキーなどホンダ4ミニと一緒です。
>>[31]
情報ありがとうございます!そうなんですね!自力で探す前にこのコミュで聞けたら良かったです(^^;)

周りに情報がなくて寸法を計ってネットで検索してのたどり着いた方法でした!
次はぜひヤフオクを活用したいです!
AD04、F.Rサスペンション強化について。
リヤはAD06用を流用出来そうな気がするのですが、フロントのバネ強化等、情報があればお願いします(*´∇`*)ちなみに走る場所はゲロで、当方半自動溶接などの器具はあります(やっつけなら何でも付きそうですが...)
買った時からエアクリーナーボックスの中にあるべきフィルターがありません(^^;)
なのでずっとフィルター無しの状態ですが物は試しにエアクリーナーボックスの蓋を試作してみました!
安直な考えですが蓋の代わりにこれを付けフィルターをサンドイッチして取り付ければフィルターごしに前面から吸気できるんじゃないかと…
もちろん雨の日は濡れるのでパワーフィルターと着けているのと変わらないような気がしますがボックスは外したくないのでこれから試行錯誤してみます。
自作パーツのトピックはなかったのでこちらに投稿しました。
>>[34] クオリティ高過ぎっ!(*´∇`*)材質は何でしょう...NCフライス盤の香りが...笑
>>[35]
ありがとうございます(^^)
フライス盤なら金属で頑丈に作れるのですがこれはアクリルをレーザー加工機で切り出したものです(^^;)
強度的には弱いと思うのでオフロードには向かないかもですが何事も挑戦と思い試作しました(^^)
クラッチワイヤーは専用品がまだ流通してるのかもしれませんが流用交換しましたので投稿です。
SL125用を流用しました。安かったのでものは試しと発注(^^;)
アウター長や形状はほぼ同じです。ワイヤーが若干ですが短いので調整が必要かもしれません。
私は調整用ダブルナットを一つにして装着してみました。
どれほど伸びるかわかりませんが少し伸びてきたらまたナットを元に戻そうと思います。
フロントフォークをメンテナンスしようと思いステムから脱着する際、ボルトが固着していたので交換すればいいと軽い気持ちでガツガツ叩き外したものの、外したボルトを調べてみると微妙なサイズ(-ω-;)
m7×40mmという不思議なサイズであまり流用してません(^^;)

色々検索してCBR1000RRのクランクケースのボルトが同じだったので発注して何とか戻す事ができました!

タップかけてボルトサイズをm8とかに変えたりもできるんでしょうか?

ちなみにm7×40フランジボルト、品番は90017-MAT-000でした。
>>[38] M8のピッチが1、25、下穴、φ6、8で開けますので、約1个了海出来ます、部材が鉄なら大丈夫と思いますが、アルミなら避けた方が良いと思います、アルミのときは、ヘリサートと言う手も有りますがお勧めいたしません
説明不足ですね、M7にM8の下穴を開けると、有効で1个離優源海出来ます
>>[40]
部材によってはできるんですね(^^)今回の場所は鉄な気がしますが確認してみたいと思います!
ヘリサート!
初めて知りましたのでこちらも勉強してみます
ありがとうございました(^^)
>>[39] ヘリサートは何度か使用した事がありますが、何度も痛い目にあいましたよ。まぁ車のヘッド交換かヘリサート1個の見積もりでしたらヘリサートのほうが安価ですけどね。使用する場所の色々な面で余裕が無いと本当に危ないですね。
>>[42] ヘリサートはピッチが飛んだり、止穴では先端が折れなかったりと、むずかしいですが、なれれば、溶接、再タップよりは楽です、後は無理くり絞めるとボルトが抜けなくなります、古いバイクのアルミブロックの修理には、欠かせないです
やってしまいました:(;゙゚'ω゚'):
AD04 のキャブレターのアイドリングの調整ネジが折れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
諦めて新しいキャブをこの際ストックしようと思うんですが、純正は見つからないだろうからこのキャブならいいんじゃない?
っていうのがあれば教えて頂きたいです(>人<;)
>>[44] 私のad04はNSRminiのが付いていますよ(*´∇`*)新品でポンでいけます!純正16パイより2〜3ミリ大きくなりますので少しパワーアップします。
おぉ〜!
そうでしたか!
調子がこれで良くなるといいんですがね〜あせあせ(飛び散る汗)
色々ボロな部分があるので心配です(>人<;)笑笑
因みに、コンロッドのベアリングもガタつきが出てるんで交換したいと思ってるんですが、これは互換性のあるものなのでしょうか?
>>[47]

はじめまして。

http://www.tkrj.co.jp/jp/product/m-connecting-rod-kit-h.php

↑こんなお店が有るみたいで、MTX やMBX 50のも有るみたいです。

詳細はわかりませんが、問い合わせる価値は有るかも知れません。
>>[48]
本当に有難うございます。
まさかこんな会社があるなんて自分では知ることも無かったです。
わざわざ調べて下さって本当に感謝ばかりです
明日にでも早速問い合わせてみます!
>>[49]
目的の物が有って、お役に立てば良いんですがあせあせ
>>[50]
問い合わせの返事が来ましたが、サイトにのってるMTX50用は自分のMTX50(AD04 )には使用出来ないようです:(;゙゚'ω゚'):笑
まだ乗れるのは乗れるんですが、異音が出たまま乗るのも中々精神的にくるので暫く休ませようかと思ってますあせあせ
ご協力本当に有難うございましたm(_ _)m
>>[51]
扱ってませんでしたかげっそり
また情報が有ったらお知らせしますねがまん顔
>>[52]
色々知れたので助かりました(о´∀`о)
本当に有難う御座いましたぴかぴか(新しい)
>>[53] mb50 の新品未使用クランクがヤフオクに出てますよ(*´∇`*)
>>[54]
有難うございます!
確認して質問してきました( ̄^ ̄)ゞ
残念ながらベアリングは付属しないとの事ですあせあせ(飛び散る汗)
コンロッド側とベアリング、多分両方減ってガタが出てるようなので出来ればベアリングも欲しいところなんですよね〜(´ω`)
季節が暖かくなってきたので冬から寝かせてあった125のラジエターを流用し結構無理やり配管!
とりあえず結束バンドで仮づけです(^^;)
シュラウドをちゃんと着けるのが難しそうですが頑張って押し込もうとおもいます!
>>[56] 補修に加えて容量アップですね!違和感無く付いているのが凄い(*´∇`*)
>>[56]
いい感じですねぴかぴか(新しい)
あぁ自分のAD04も早く治したいです〜_:(´ཀ`」 ∠):
アルト915さん、ありがとうございます(*'▽'*)
容量アップの恩恵は多少上昇が緩やかになった感じでしょうか(*^-^*)
出来ればファンつけたいですね(^^;)

ミッチーさんありがとうございます(*'▽'*)
早く乗りたいですよね!うちのも調子悪い感じの時あるしだましだましなので心配です(-ω-;)
復活お待ちしてますよ(*´▽`*)

剥き出しのままでは容量アップの意味も薄らぐような気がしてグリルを作りました(っ´ω`c)
ガードのメッシュはいい感じになりましたが曲げの角度がキツすぎてシュラウドとの調子があいません(@@;)
作り直したいですが材料調達の資金が(^^;)
とりあえず付けといてそのうちに直します(^_^)
>>[59] 自作ラジエーターグリルですか!全く違和感が無いですね( ̄▽ ̄;)市販品にしかみえません...市販化したら売れるかもしれませんよ!
アルト915さんありがとうございます(っ´ω`c)
アクリル板なので耐久性が皆無なので市販はどうでしょうか(^^;)
欲しい方がいたらお譲りしますけど(^^)
それに125用のラジエターを自作のステーでくっつけたものに合わせて作ったので同じ位置には合わないかもです!
材料を頂いたので切り出し直しましたが上部角度を無くすと入る風量が減りそうなのでこんな感じになりました!
ラジエターをもっと上にセット出来ればいいのですが…
同じように下部張り出しは違和感消せないので諦めて逆に延長しました!
ホンダ刻印は茶目っ気です(*´∀`)
取り付けは結束バンドです!
割れる前に補強したいと思います!
>>[61] 空冷のMTXには...orz
サイドに付いてるレザーバッグがオシャレですね(*´∇`*)
syooさんに是非何か作って頂きたいです!タダとは言わないので( ̄▽ ̄;)
MTX50刻印のキーホルダーとか!
>>[62]
キーホルダーいいですね〜ぴかぴか(新しい)
自分も是非syooさんに作って欲しいです( ^∀^)
先日アルト915さんに教えてもらったNSR mini のキャブを中古で落札しました( ^∀^)
使ってみてある程度セッティング出せたらまた報告します(`_´)ゞ
>>[63]
アルト915さん
しばらくこれずにすいません(-ω-;)

キーホルダーいいですね(^o^)
デザイン力がヘボなので格好良くはできないかもですが何個か試作作ってみたいと思います(*´▽`*)
作れる素材は木、革、アクリル版とかですね(*´∀`)
金属はカットする能力がないので切れませんがアルミくらいなら表面をエッジング加工みたいな感じでできるかもしれません(*^-^*)
デザイン頑張ってみますが何かデザイン原案あったら教えてください(^_^)
>>[64]
miniのキャブレターならいい感じにセッティング決まりそうですね(*'▽'*)
僕もキャブセッティング試行錯誤してます(^^;)
>>[65] 革地にMTX50 の刻印だけでもカッコイイと思います!
楽しみにしてますね(*´∇`*)
>>[67] ありがとうございます!
ただ今研修中で遅くなるかもですが作ってみます(*^-^*)
>>[68]
アルト915さん
確かにシンプルなのもまたいいですねぴかぴか(新しい)
楽しみにしてますぴかぴか(新しい)
AD04の2枚リードからTLM50の4枚リードへ変更!片側のリードストッパーを外して根元だけを抑えるプレートだけ付ければ、シリンダーがストッパー代わりになりました。シリンダーを加工すればストッパーもつけられます。
インプレは、パワーバンド時のパンチ力と高回転の伸び(惰性)が上がりました。下のトルクは変わらずです( ̄▽ ̄;)

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