ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

呉市コミュの海軍ゆかりの「呉細うどん」をお披露目!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 平成22年1月19日(金)呉市内のホテルで、「呉細うどん研究会」試食・立ち上げ発表会が呉飲食組合の主催で開かれました。
 これは、1年前から呉市の食のキーワードとして、海軍にちなんだ細うどんの商品化を目指して来た同組合が、呉信用金庫の助成金を活用して、いよいよ打って出ようとしたお披露目式でした。そこでは細うどんを使用した5種類のメニューの試食が行われました。具体的には下記の如くです。

?ぶっかけちりめん細うどん
?細うどんスパイシーインドカレー
?やみつきホルモン細うどん
?細うどんボロネーゼ(スパゲティ)
?とよしま猟師うどん

 この企画は、呉市の観光施策の課題である、大和ミュージアムやてつのくじら館を訪れた観光客を如何に中央商店街や他の観光施設に足を運んでもらうか、或いは宿泊してもらうかということに、方向性がマッチするものです。
 同組合では、会員の中から細うどんのメニューを揃えた店舗を募り、この度細うどんマップを作成しました。合計42店舗が名を連ねています。
 尚、今回の企画を更に盛り上げ、「呉細うどん」の知名度アップを図るため、来る3月20日(土)〜21日(日)に開催される「B級グルメフェスタin津山」(岡山県)に「ちりめんぶっかけ細うどん」を出品することになりました。

【添付写真1】B級グルメフェスタに出品予定の「ぶっかけちりめん細うどん」
【添付写真2】細うどんを試食中の呉市長にテレビ局がインタビュー
【添付写真3】呉市内42店舗を紹介した細うどんマップ

コメント(1)

先日の細うどん試食・立ち上げ会にテレビ局が取材に来ておられましたが、本日平成22年2月25日(木)18時のテレビ新広島のスーパーニュースで、「ウマくて安い!呉のB級グルメ」として、細うどんが紹介されました。一応私も一瞬ではありましたが、映っていましたよあせあせ
 テレビの力で、全国から大和ミュージアムやてつのくじら館に訪れた観光客が中央地区商店街に足を運び、細うどんを食べられるといいですねわーい(嬉しい顔)

【添付写真1】細うどん麺の紹介
【添付写真2】5種類の新メニューを紹介
【添付写真3】ぶっかけうどんを紹介する番組キャスター

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

呉市 更新情報

呉市のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。