ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日体大柏高等学校コミュの日体ウィキペディア!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
34期の勝(カツ)です。
何期の方でも参加できるトピを作成しました!
日体高校での言葉&説明を行って、青春時代を思い出してもらいましょう!
大先輩方から現役まで!どんどん参加ください!!
日体の歴史から、現在の情勢まで知ることのできるように・・

トピルール!必ず説明をつけること!
<例>
ブッキー:入るときに「失礼します」といわないと説教をされる。どちらが偉いのか?不明なお店。現在は改装されて不気味ではないらしい。。。

定食スパ大盛りポンチ抜き:学食の定食で、生ぬるいフルーツポンチを抜いてもらい、その変わりにスパゲティを大盛りにしてもらう。2年生以上が使える裏技!?その一言で学食通なのかが分かる!

ってな具合で(^∇^)
なお、訂正などもカキコでおねがいします!
皆さんでワイワイやりましょう!!!

コメント(39)

最初はわたくしから・・・

まむし谷:
新体育館とサッカー場の間にあった谷を指す
一言で言うと「ゴミ捨て場」である。
なにかとゴミを捨てるときは「まむし谷へ」というのが合言葉だったが、少し前に「まむし谷」は消えて現在は校庭になっているらしい。。
わ〜〜カツクンだ!
同じく34期生都です。多分覚えてないと・・・。
在学中に数回お話した程度ですが。
お元気そうで何より何より。

先週日体に行ってきました。
10年ぶり??位です。
娘が生まれたので担任の池○先生に見せに行きました。

。。。驚いた。。。

私の教室・・・(プレハブ)がない。
駐輪場になってました。

さらに驚いたのは・・・
爽やかにあいさつをしながら駆け抜けていった
坊主頭の駅伝部の少年!
あたしたちの時ああいう子はいなかった。
自分の高校生活と照らし合わせてびっくり。
あのこなら、ブッキーのおばちゃんに怒られることも、
出入り禁止になることもなさそう。

校舎の数も増えて、なんだか私立っぽくなってました。

覚えてるかなぁ・・・カツ君
34期生、一年の時同じクラスだった理子です。

常総線乗ってたんだよ。

都ちゃんも同じクラスだったよねー。

今私は船橋に住んでいます。
楽しくお話できたらいいなぁ。。

りこ>
お久しぶり手(パー)
覚えてますよ〜ぴかぴか(新しい)
今船橋に住んでるんだ。。ららぽの改築は終わったのかな?
俺は今福岡だよ〜
りこちゃん、私もわかるよ〜〜〜。
私が『あ』ならあなたは『わ』よね??意味わかるかな??
元気そうで良かったです。

ちゃん。よっさん>ゴマだれ抜きって出来るんだね。
私は逆であのゴマだれが好きでした。
上に乗ってるミカンが嫌いでした。
ちなみにあの冷やし中華の味が忘れられず、似たようなものを
家で作って食べています。
31期生です。
自分も学食ネタを1つ!

【肉天カレーラーメン】
あらためて聞くとかなりおかしな日体学食メニューの1つ。ラーメンがカレー味なのはわかるが、チャーシューではなく、肉そば(うどん)などに使われている肉が入り、しかも天ぷら入り!
多分、腹を空かせた学生がとにかくトッピングする事で満足を得ようとして生まれたメニュー!
卒業してすでに15年になるので、現存してるか不明。知ってる人がいれば情報求む。


<P.S>

ブッキー:改装した事すら知らなかったです。あの御方はまだ健在なんですか?店に入っていきなり怒鳴られた最初で最後のお店です。
39期です晴れ
昇降口で売ってたパンパンに何個か入って「自由」っていうのがありましたよね?
最近はなくなったって聞きましたがホントですか?

私も冷やし中華好きでした揺れるハートあのゴマダレがexclamation ×2みかんはいらなかったけど。
あと、カレーラーメン結構気に入って食べてましたレストラン
34期ですexclamation
自由パン、懐かしい〜ぴかぴか(新しい)もうなくなってしまったんですかexclamation & question
当たりだとマロンパンが入ってたりしましたよね?

私はブッキーのおばちゃんのお家(改装前)にあがらせてもらった事が
あります手(チョキ)オコタでみかんやお菓子をご馳走になりましたよわーい(嬉しい顔)
これってとっても貴重な体験じゃないですかexclamation & question
8年位前に遊びに行った時はブッキーはすっかり改装されてきれいにな
ってました。娘に建ててもらったんだって嬉しそうに話していましたるんるん
今も元気してるのかな〜
けいちゃん、ブッキーのおばちゃんとそんなに
仲良しだったんだ!!
驚きっ!!私が行っても怖い顔ばっかりしてたのに・・・。
また、思い出したので書きますわーい(嬉しい顔)

制服のスカートの下にジャージ履いてると先生たちに「はにわ」って言われてました。
「そのはにわスタイルやめなさいexclamation ×2」って・・・

みっちゃんによく言われてたあせあせ

それではリコからもひとつ・・・

私は高校のパンやさんのチーズフランスとチョーやわらかいメロンパンが好きだったなぁ・・・
昼はすっごく混んでて売り切れちゃったりして。
なんだかなつかしいなぁ・・・

カツ君も都ちゃんも覚えていてくれてうれしい!
カツ君は福岡に住んでいるんだね。
なんだかずいぶん遠い気がするけど、たまにはこうやってお話しましょ。

都ちゃん、お子ちゃま誕生おめでとう!

あたしは・・・まだまだかな。

今は仕事に頑張っています。

ではでは。
>002 みやこっこさん
まだ池○先生いるんだふらふらってビックリしちゃった(笑)
校舎もシステムも制服も変わってから、ほとんどの先生が入れ替わったとか辞めたとか聞いていたのだけど…。
野口先生はいた?ほっとした顔
私も母校に行ってみたいな〜って懐かしくなったよ〜。


そうそう、テーマに沿って一つ…


【別館】音楽室や軽音部部室などがある古い建物。夕方、薄暗くなったときに2階の女子/WC/に一人で行くと幽霊が出るとかでないとか…。

ミコママさんが仰る【別館】の音楽室ネタでひとつ思い出しました。
池○先生から聞いた話です。
夜、音楽室にうっすら明かりがついていたので様子を見に行こう
と思ったまでは意識があったのに気がついたら音楽室の窓から体
半分のりだしていて危うく転落するところだった・・・・と言ってい
ましたが冗談だったのか本当だったのかは不明たらーっ(汗)
だけど、当時その話を聞いたときはゾ〜っとしましたげっそり
>けいさん
ぞ〜!あせあせ(飛び散る汗)ふらふら怖い〜泣き顔
今、別館はどうなってるんでしょうか…ね。建て直したとも聞いたような、わからないんですけど。お祓いとかしたのかな?あせあせ(飛び散る汗)


【別館への通路】
四角い石畳(?)で作られている校舎外の通路。
内陸両用のサンダルを履いて石畳を渡ろうとするとすっぽ抜けることがある。
1個抜かしや2個抜かしをすると、石畳の角に土踏まずを当てたりバランスを崩して足をくじいたりする。
結論:石畳の脇のコンクリートを歩いた方が安全…ともいわれる?(笑)
43期です。面白そうなんで一つ。

『地毛証明書』ってあるのを知ってますか??

自分の髪の毛は元々、赤茶色っぽくてよく「染めてるの?」って言われる事もしばしば。入試の時に「自分の髪の毛は地毛です」って髪に書いて提出もしたんですよ。

で、朝の昇降口で行われたら『頭髪検査』。
自分も一回、顧問に引っ掛かった事があるんですあせあせ(飛び散る汗)
先生に説明したら何とか通して貰えたんですが、どうも納得出来なくて担任に聞いたら「そんなの着てないよ」との一言でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
で、再度「自分も髪の毛は地毛です」って書いた紙を申請して、担任と生徒指導の先生の印が押された薄っぺらい紙切れ渡されました。
それが『地毛証明書』だったんですたらーっ(汗)たらーっ(汗)

後日談として、その事を親に話したら親が激怒して学校側に講義の電話をしたらしいとかふらふら

今でも気になるんですが、『地毛証明書』って必要なんですかね?
とっつぁんさん
私も・・・というか、私はちょっと染めていたのですが、計画的にというか、入学前から少々、茶色くしてましたあせあせ
デモ、地毛で通しましたウッシッシ
どうやって?というと1年のときの担任を使いました。
やっぱり朝の校門でひっかかるんですが、「地毛です」って言うと、もちろん「はぁ?」って顔をされて・・・でもその先生を呼んでもらうんですexclamation
すると、通してもらえたんですウインク
「その子は地毛だよ。」の一言で・・・
でも、その毛色を継続するの結構大変だったなぁ〜

ごめんね、はせじぃ

盛り上がってますねぇ。
カツ君のおかげかな・・・

幽霊話で盛り上がっていますが、私もひとつ。

柔道場の畳の真ん中がどんなに取り替えても沈んでしまうんです。
幽霊が座っているからってウワサ。
これも池○先生から聞きました。

先生、霊感強いみたいなので・・・ふらふら
はじめまして〓
mixi初心者の1314441203☆と言います。34期です〓
初めてのコミュニティはやっぱり母校のコミュにしました〓
今後ともヨロシクお願いしますm(__)m

いきなりですが、13日に日体に行ってきました〓
卒業して10年以上が経つのにこの場所は変わってませんでした〓

ウィキ情報を1つ〓
新体の主:ステージ袖に女の子の霊がいるって話しは有名ですよね〓
でも2階のギャラリーにもいるんですよ〓
夜になると閉まってるはずの窓がキィと音をたてて開くんです…〓
この霊も女の子とか…〓
この2体の霊を「新体の主」と呼んでいましたw。

今もいるのかな?

上のカキコに返信します。

へ〜知らなかった。
同窓会??みたいなものやってるんですね。
お坊ちゃま、お嬢ちゃま学校だったというのは本当みたいですね。
カキコ見ると体育館の写真もあって懐かしいです。

そういえば、現在柏日体の夏の制服はポロシャツですか?
昔、学園祭で新制服案のファッションショーをやってました。
覚えてる方いらっしゃいますか?
制服新しくしたくて、白のポロシャツに刺繍のようなものしたりして・・・
もちろんワタシのクラスです。(池○先生クラス)
ちょっとした自慢&ウキペディア
日体に関する事ではないですが、日体生なら一度は入った事のある中華料理屋「珍来」です!

昔は店内中、柏近辺の高校生の仕業と思われる落書きだらけで、読むのが楽しかった珍来でしたが、今では店内外共にリニューアルされて、綺麗になっちゃいました(ToT)

よく部活帰りにみんなで行ったもんです(^-^) “うま煮そば”とか“ちゃんぽん”とか食べました♪

機会があったら、行ってみようと思います(*^^*)
皆様も柏に来て、食事に悩んだら『ニュー珍来』に行って、想い出に浸ってみてはいかがでしょうか?

日体の事じゃなくてスミマセン!
珍来と言えば、土曜はかなりの確率で焼きそば大盛り食ってたなぁ

ゴムみたいな焼きそば…

でも激安だったから皆食ってたげっそり
皆さん、やっぱり珍来の思い出があるんですねうれしい顔
日体生っぽい会話で嬉しいデスムード

酢と言えば、マイミクでもある友達に「かた焼きそばに酢を掛けると美味しいよ!」と教えてもらった事があります。
途中まではかけずに食べて、飽き始めた頃に酢を…(^ー^)オイシカッタ

それとチヤーハン大盛に当たりの日とハズレの日がありましたあせあせ
「これで大盛exclamation & question」って位、ハズレがあって、その時はかなり凹んでた思い出がありますがく〜(落胆した顔)
頼む前に「今日は当たりか?」と、周りの席を見渡したモンですうれしい顔
懐かしい思い出ですほっとした顔曇り

益々、食べたくなりましたぴかぴか(新しい)
珍来話し盛り上がってますね〜♪

では私も二つほど・・・

珍来のチャーハンで思い出しましたが、昔、日本全土で冷夏による米不足があり、政府はタイ米やカリフォルニア米を輸入。
珍来のチャーハンでも、タイ米を使うという事態に。。

通常ふっくらとお椀型の盛り付けとなるはずだが、その時は、パサパサ過ぎる為か、山のように盛ることが出来ず、皿を傾けると「サラサラ〜」とこぼれてしまう状態に。。
ほんの数週間の貴重な体験でしたね。。
どなたがタイ米チャーハン食べれましたか???





「ぎょうざやさん」
日体から帰るとき、サンキュー(※現在はヤクルト?)の信号を左方面に向かい、一つ目の信号のところにあったラーメン屋の名前です。

入ると普通の中華店なのだが、サイズが「S/M/L/LL」と分かれており、部活のメンバーで行くと、必ず一人は「LL」に挑戦する人がいたな〜。

現在は無くなってしまったと聞いております。。
「LL」を完食できた人いますかね〜??
2011年10月2日(日)。
久し振りに日体周辺をドライブしてみました。
卒業生の皆さん!

学校の前の道(香取屋さん辺りから)が変な感じになってましたけど…冷や汗写真撮ってないのが残念ですが、道が変わっちゃってましたふらふら
在校生の皆さん、あれはいつからですか!?
> サッキー@さん

サッキー発見exclamation ×2
すずきや(○ッキー)もなくなってたね。
珍来は味噌ラーメンが好きだった。
久しぶりに見てみたら懐かし〜ぃね(*^_^*)


>KATUーNさん


「ぎょうざやさん」懐かしいーすね!よく部活帰りにいったモンだ♪

ちなみにLL制覇しましたよ俺笑








この前日体同期の飲み会が柏であって久しぶりに柏行った(10年ぶりくらいかな)

駅前とかスゲー変わってたし!!


珍来はよく食い○○してたなー笑
(よい子は真似しちゃあかんですよー♪)

ブッキーはもう無いのかな??

よくおばちゃんとカップラーメンのお湯のときにもめました笑


俺らの時「ごっつうええ感じ」の収録でユニコーンが来たんだよなー!

ちょい映ったけど(*^_^*)


えっさっさってまだやってるのかな??








> 34 モルトグランデさん
ブッキーはブッキーねーちゃんがやってるとかどうとか…今はどうなんでしょう?

そう言えば別館ネタで野球部の合宿の時に3人のマネージャーが家庭科室で生首を見たって泣いてました

あそこの場所って元々墓場とか死刑台なんかだった様な話当時に聞いたような気がしますが
どなたか知ってますか?
別館ネタだと俺も実は体験談ありまして・・

2年のときに部活が終わってグラウンドから部室戻るときに

トイレ行きたくなって別館のほうにいったんだけど

用たして出てきたら本館の二階(そんときは何年何組か忘れたけど)の教室に

明かりがあったんで「お!誰かいるのかな?」とおもい

別館の階段あがりのぞきにいったんだけど

別館階段はそんときはスパイラルだったから一瞬「死角」ができるんだけど


上にいったら明かりが消えていて


「なんだ。帰ったのか」と思い下に降りたら

またその教室に灯りが・・

「誰かいるのかな?」とまた二階に階段のぼっていったけど・・


上にきたら灯りは消えてるんです。

そして下に行ったらまらその教室が灯りがついてて

もう1回上に見に行ったらまた消えてる・・


だれかのイタズラ??とも思い面倒だから部室に戻ろうとしたら

こんどは灯りがついてた教室は灯りが消えてて

隣の教室に灯りが。

絶対だれかのイタズラだ!と思い急いで上に!!

そしたら灯りはついてたんだけど

今度はその両方の教室がついてて

俺がそこから「おーい!誰かいるのーー?」って声出したら・・


ひとつの教室は電気が消え、ひとつはついて。。

次の瞬間!!

消えてた教室の電気がついて、灯りがあった教室が消えて。。


そしたらすごいスピードでバチバチバチ〜っと

2つの教室の電気の灯りが交互に消えたりついたりと。。。

俺は恐くなりすぐ下に降りて、降りてその教室を見上げたら

空いてた窓が全部閉まってて。。。

俺まじで恐くなり部室にすっとんで帰ったというお話です。


まーある先生から聞いた話だとその教室は事故でなくなった生徒の教室だったとか。



ここでどこの教室というと今の生徒さん可哀想だから(笑)言わないけどね

まー2階って言っちゃってるけど笑




首つりの件は俺らの時は新体育館ができたとき工事のひとが見たとか聞いたけど

サッカーグランドの横に俺らの時は竹の茂みがあってそこであったとか

ないとか。。。



いやー恐いっすねーー(>_<)笑

16期です。
古い話ですが、わたしの在学中は、今体育館の場所に自動車教習のコースがあって自動車部も存在してましたよ。
その頃は前校長の自宅跡もあり観音開きの黒のクラウンが朽ちて置いてありましたよ。

それとマムシ谷は今でも健在でしょうかwただのゴミ捨て場にはもうなってないと思いますが、ここを見て懐かしくて投稿します。
> 36 モルトグランデさん
凄い体験されたんですねーヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
霊感なくて良かったとつくづく思いますよ
> 37 Bigoutさん
自動車部ありましたね(^ー^)
そう言えばマムシ谷が火事になって校長先生か誰かが亡くなったとか噂を聞きましたが…

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日体大柏高等学校 更新情報

日体大柏高等学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング