ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PM運営部コミュの<よくある質問・ブラック/ホワイト編>

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
<前のデータを消して最初からやり直したい>
タイトル画面で「十字キー上・セレクト・B」同時押し。
説明書P15にしっかり明記されてます。

<ソフトリセット方法は?>
「L・R・スタート・セレクト」同時押し。

<通信はいつからできますか?>
ブラック・ホワイト同士の通信は最初のジムをクリアし、マコモの依頼を
こなした後。
旧作との通信はシナリオクリア後、ライモンシティ右から抜けた先の施設、
「ポケシフター」で行います。交換はできません(旧作から連れて来るだけ)。
詳しくは説明書P24を参照。
クリア前でも2010年映画配布ポケモン(色違い3犬、劇場セレビィ)はヒウンシティの
転送マシンで連れて来れます。

<転送マシンのパスワードがわかりません>
「みんな ハッピー」/「かんたん つうしん」

<旧作からアイテム持って行けないんですか?>
不可能です。
ポケシフターの施設の人曰く「安全に送るには手ぶらが一番」なのだそうです。

<ポケモン預けるBOXって8個しか無いんですか? 少なすぎです!>
全BOXに一匹ずつ預けて一回パソコンを切ると16個に。
再び同じ作業をすると24個に増えます。これ以上は増えません。

<技マシン・秘伝マシンどこですか?>
一覧です。ご参照下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=56557290

<進化の石がなかなか手に入りません>
洞窟系のダンジョンでたまに土煙が舞い上がります。
その場所に行くと稀に各種進化の石が手に入ります。
到達前に野性ポケモンに会うと消えてしまうので、スプレーを大量に
買っておきましょう。
またブラックであれば、住民次第でブラックシティで購入も可能です。
ホワイトでも住民次第で稀にホワイトフォレストに落ちてる日があります。

<あのポケモンの居場所は? 進化条件は?>
「ブラック ホワイト ○○(←ポケモン名)」で検索!
これでだいたいの情報は出てきます。

<がくしゅうそうちはどこですか?>
ヒウンシティ:バトルカンパニー最上階のトレーナー
セッカシティ:ポケモンだいすきクラブでポケモンを見せる(条件有りの模様)

<自転車はいつ入手ですか?>
ライモンシティです。

<釣竿はいつ手に入りますか?>
クリアしてから再開直後に入手。
今回はすごいつりざおしか手に入りません。

<おまもりこばんはどこですか?>
ヒウンシティです。条件は以下。
中央公園でダンサーと戦闘
→左から2番目の路地でダンサーと戦闘
→波止場でダンサーと戦闘(路地と波止場は逆でも可)
→中央公園でダンサーに話すと入手。

<ポケルスって? 種族値・個体値・努力値って?>
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47126472

<バトルサーチャーどこですか?>
ありません。

<貯金するとこありますか?>
ありません。

<サファリゾーンはどこですか?>
ありません。
シンオウの大湿原のような、相当する場所もありません。

<ニックネームを変えたいです。姓名判断師はどこですか?>
ヒウンシティの4番道路寄りの道路、左側のビルにいます。

<技の思い出し、技を忘れさせる場所は?>
フキヨセシティのポケモンセンター右下の民家にいます。

<化石はどこで復元できますか?>
シッポウシティの博物館(兼ジム)受付です。

<そだてやでタマゴを作れるのはいつからですか?>
ライモンシティで絡まれてるお爺さんを助けた後です。
前述の自転車もこのタイミングで入手。

<ジャッジはどこですか?>
バトルサブウェイにいます。
そのバトルサブウェイはライモンシティに。

<何故かボールが一回だけ揺れて捕獲成功になる時があるんですが?>
仕様です。
「急所に当たった!」の捕獲版だそうです。
ボールを投げる音もいつもと変わります。

<水上に気泡が浮かぶ時があるんですが?>
なみのりしてそこに行くとレアなポケモンが出ます。
(バスラオの出にくい方のすじ等)
また気泡の場所に釣竿を使う事でも、珍しいポケモンが釣れるようです。

<ダウジングの使い方が分かりません>
下画面の棒がダウジングのそれを見立ててます。棒が示す方向に行きましょう。
隠しアイテムが見つかると表示が変わるので、そこから一歩ずれてその場所に
向かってAボタンを押すと、隠しアイテム入手です。

<ビクティニなど伝説のポケモンが捕まらない>
HPをギリギリまで減らし、眠らせてひたすらボールを投げる。
これ以上捕まえやすくする方法は無いので、後は運とボールの数次第です。

<夢の跡地の右側に行けません>
シナリオクリアしないと行けません。

<カナワタウンに行く方法は?>
バトルサブウェイから行けます。

<レシラム、ゼクロム入手タイミングは?>
ポケモンリーグクリア後、Nとの対決直前です。
捕まえないとストーリーが進みません。

<クリア後に別の地方に行けますか?>
行けませんがイッシュ地方の北東地域には行けます。

<Nやゲーチスに負けました。もう一回プラズマ団の城に行きたいです>
ポケモンリーグ回復施設のすぐ傍にいるプラズマ団員に話すと行けます。

<七賢人の居場所は?>
ジャロ:14番道路(滝を2回登ったところ)
ロット:18番道路(下の砂浜)
アスラ:夢の跡地(前は入れなかった右側の奥)
ヴィオ:冷凍コンテナ
リョクシ:古代の城(メインシナリオで行った奥地の右の穴を抜けた先)
スムラ:電気石の洞窟

<ED後にNに会えませんか?>
賢人全員発見後のハンサムの台詞から、もうイッシュ地方にはいないと思われます。
なので会う事は無いでしょう。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PM運営部 更新情報

PM運営部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング