ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Stephen Kingコミュのフリートーク部屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらの部屋ではスティーヴン・キングについて、
ご自由にアツく語ってくださいマセ!

コメント(131)

はじめましてーお邪魔いたします。
先日キングダムホスピタルの残り3本買いました。
収納ケースが本みたいになっててなかなかいい感じだったです。
まだ結末まで見れてないんですが
各役者さんがそれぞれいい味だしていて好感触。
映画じゃなくてドラマでやって成功してるなと思いました。
キング独特の世界観に引き込まれつつ残りみてきますw

TOPの画像、何が映ってるのかと思ったら
ITのピエロなのですね(笑)。
はじめまして、通りがかりの者です(笑)

結城浩氏のwww.textfile.orgでキングのエッセイが紹介されていました。題して「物書きとして成功するための全てを教えます:10分間で」だそうです。なんだか、怪しげな宣伝文句みたいですがなかなか興味深い内容でした。

英語ですが、キングが物書きになるきっかけとなった高校時代の話しが紹介されていてファン必読?の内容です。

Everything You Need to Know About Writing Successfully: in Ten Minutes
http://www.icestormcity.com/rumble/king.html

高校時代に良い師匠に出会ったようですね>キングさん

所でどうしてスティーブンなんでしょうか?ステッフェンじゃなくて(笑)
はじめまして。
キング大好きです。でも最近はお金がなくて本を買えないので、図書館で借りたりしてます。「ブラック・ハウス」を借りて読みました。とても面白かったです。でも読む前に一度「タリスマン」をおさらいすればよかったと後悔しました。
一番好きな映画は「キャリー」です。一番の小説はまだ途中ですが「ダークタワー」です。
一番好きなキャラは「タリスマン」の「ウルフ」ですかね。死んじゃった時泣きました。生まれて初めて小説で泣きましたね。
はじめて読んだキングがシャイニングで小説で初泣きです。
タリスマンもとささんと同じとこで泣きました。
リタヘイワースのラストでも泣いて
泣かされっぱなしです。
「クージョ」で子供が結局死んだ時は、電車で読んでたのに
「何で!?」って声を上げそうになって、涙がうっすら滲んだw
今丁度「骨の袋」上巻の2/3程のところを読んでます。状況描写が物凄く細かく書かれていてとてもキングらしいなと思いつつ楽しんでいます。
瀧さん 公開予定の情報ありがとうございました。公開されたら是非見てみたいです。
「骨の袋」は切なくて。
映画にするなら相当頑張ってもらわないと。
ペット・セマタリーの「夢」の部分で泣く、こともある。
はじめますて・・
初めて読んだキングは「呪われた町」。その後キング熱が高まり、今に至ります。
こんばんは。
個人的に言いたい事があるんで書かせて下さい。
「ザ・スタンド」のハロルドがカッコよくて好きなんです。
「ホーク」って呼ばれて喜んでいるあたり、最高に好きです。
所詮悪役なんですが、悪役になってしまったのは、完全にフラニーのせいだと思ってます。
悪とは人間が作るものなのだなぁと・・・。
はじめまして。
キング作品では泣く事が多いです。
「グリーンマイル」は新刊が出るたびに早く読みたくてガマンできず歩きながら読んでいたら、どんどん涙が溢れ出してしまい、それでも読むのをやめられず、文庫本片手に歩きながら泣いている所を当時の会社の同僚に目撃され、誤解されたこともありました。
「回想のビュイック8」の文庫本を本屋で偶然発見しました。
私は文庫本専門なので未見。
即購入。
まだ全然読みはじめですが、冒頭からやられてます・・・。
「回想のビュイック8」を読了。きちんと水準に達していて、熱中して読んだのですが、キングの最善の作品とはいいがたいものがありますね。

なによりもなんとかしてほしかったのは、新潮社がつけた帯です。これは、「少年の開眼、大人の勇気。」や「少年の純真、大人の叡智。」のドラマじゃないし、「グチャグチャホラーは好きじゃない」方に薦めちゃいかんでしょう。じゅうぶんにグチャグチャなものが出てきます。
初めまして。
まだまだ彼の作品の旧譜を読んでないものが多いので
これから新刊のような扱いで、たくさん読めるのを楽しみに
してるものです!
きっとそれが羨ましい方もいらっしゃるのでは・・・って
思ったりもします(笑)!

と言いつつ、何冊かは読んでますが、
中でも「IT」は、King Of Novelではないでしょうか?
単行本(文芸春秋社)の装丁は大好きで、外装も雰囲気ですしね(笑)?
「IT」や「アトランティスのこころ」や「図書館警察」や「サンドック」などなど、、、のような、日常の中に平行して存在してる狂気を、病的なまでな文字量で圧倒してくる彼のエネルギーに
やられまくってます!
さて、、今夜は何を。。。。
 ちょっとシリアスな話題なんですけども。
 最初に簡単に自己紹介しておきますと、わたしはキングと同世代であり、デビューからずっと追っかけてます。「キャリー」はともかく「呪われた町」で打ちのめされて以来ですね。当時はまだ翻訳権獲得競争みたいなのもなく、たまりにたまった未訳作品はさほど英語得意なわけでもないのにしようがなしに原書で結構読みました。「IT」なんてね、原書で読んでる途中で来月発売なんてニュース聞き「罠にはまった罠」と思いましたね(^^;)。

 で、本題なんですが、どうも例の事故以降のキング作品が面白くないとは言わないが、以前ほどではない、という気持ちがすごくあります。具体的には「トミーノッカーズ」がさほど面白いと思えずに(正直に言うと全然面白くなかった)、追っかけを一時中断しました。
 2、3年前から再びキングを読み始めたわけなのですが、なんだか?感がつきまといますね。これは自分が変化したせいで、キングをさほど楽しめない体質になった、ということなのかも知れません。もちろんディテールの魅力は昔と全然変わってないとは思うんですけどね。
 なんか初期キング作品の圧倒的とも言える力が感じられないんですよ。ちなみに「デッドゾーン」はここ数十年のわたしの個人的ベストノベル。
 こんな感じかたはわたしひとりなんでしょうか。このへんどうか皆さんのご意見なんぞもお聞きできればと思ってるんですけども。
今日から参加します。
中学生で小説版ミザリーを読んで以来、文庫で彼の作品を集めてます。
個人的にはバックマン名義で出されたものや、短編集(第四解剖室は久々のヒット)をリピートしてます。
私は、彼の作品の人物描写やロックへの愛が好きなファンなので、ホラー好きなかたから見ると邪道かも知れませんが・・・。
よろしくおねがいします!
はじめまして。
「ザ・スタンド」マジ好きでした!!
高校の図書館に取り寄せてもらいましたもん(笑)
ちなみに俺が読み終わった後は誰も借りる様子がなかった(泣)
今「ダークタワー」読んでます。
一巻読み終わったとこですが、何が待ってるんだろう、と興奮させられてます☆
ダークタワー付録。
とにかくマニア必見でしょう。手に入れなければあ

ザ・スタンドまだ読んでませんが(>_<)
早く読むべきですかね??
はじめまして!
自分は中学生の時、とある作家のインタビューに出てきた『IT』についての話に影響され、いきなり『IT』を読んでキングの作品にハマり、ファンとなったしだいです。
それからというものキングの作品(主に文庫)を買いあさり、今では邦訳の文庫作品の多くは手元にある状態。
ただ、何故かまだ読んでいない作品もかなり多いのですが・・・。
ちなみに今は『ニードフル・シングス』を読んでいるところです。
まだキングについてはそんなに詳しくない方なんで皆さんよろしくお願いします!!
はじめまして。
先日“ミザリー”を読んでスティーヴンキングがとても気になっています!
こういう、現実に起こりえそうなホラーがすきです。
次に何を読もうか、調べているのですが、お勧めがあれば教えていただきたいです(^ω^)
めぐさん
コメントありがとうございます(^ω^)!
「クージョ」と「ザ・スタンド」ですね★チェックしてみます!
ジョニーデップ主演の“シークレットウィンドウ”の原作になっている「秘密の窓、秘密の庭」が書かれている「ランゴリアーズ」はどうでしょうか??

ミザリーは、最初に映画をみていたのでなんとなく内容はわかっていましたが、原作はかなり恐ろしくて楽しめました(笑)
めぐさん、ありがとうございました(^ω^)
少しつず読んでいきたいと思います!
ひのきさん、ありがとうございます★
「図書館警察」はすごく厚いものですよね(^ω^
チェックしてみます!
ミザリーを見て、キャシーベイツがとてもスキになりました!
演技派ですね。ですので、「ドロレスクレイボーン」を読んで映画もみてみたいです。
私にとっては、まだまだ読むものがあってすごく楽しみです!
し失礼します!

わ私も絶対に原作を読むのがす好きす。
宜しくお願いします。

8年くらい前に「深夜勤務」から始めました。
以来ストーカーのようにキングにはりついています。
いつかメインを旅してみたいと思います。

私が思うにキングは足フェチじゃないかと。
皆さんどう思います?

緑内障、心配です…
はじめまして。ぱふぇおといいます。
よろしくお願いします。

僕は三年前からキングにはまリました。
最初に読んだのは「ミザリー」でした。

僕は、最初にキングの作品(日本語で出てるもの)を全て買っておいて、それから順番に読んでいく・・・っていう読み方をしています。(コロラドキッドも持ってます)
だから、持ってるのに読んでないっていう作品がまだけっこうあります(笑)。

今は死のロングウォークを読んでます。
この作品には足についての文章がたくさん出てきますね(笑)

今晩は。
今日、やっと「セル」を購入しました。
これから読み出すと…明日の朝起きれなさそうですね。裏表紙のあらすじ文を読んだだけで期待に胸が膨らみます。楽しみだなぁ。
キングの作品がすごいと思うのは、
精神的に残酷な描写がある作品でも嫌な気分で終わらないですよね。
熱烈なファンになるというより、また観たいと思う作品が多数でするんるん

海外ドラマの『デッド・ゾーン』もクローネン・バーグが撮った映画とはまた違い
ジョニー・スミスを演じてるアンソニー・マイケル・ホールがとっても良いですムード
今放送してるのがシーズン5だけど、これだけ続くのは原作の力が大きいんだろうなー。
来週の金曜からシーズン4のレンタルがはじまるので
レンタルしに行くたび、ジョニーに見つめられてちょっとドキドキです目がハート

ログインすると、残り103件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Stephen King 更新情報

Stephen Kingのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング