ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

活力なべ!!一分間料理コミュの【お勧めレシピ】本日の活力鍋!&雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【お勧めレシピ】(2008年01月17日)作成

昨日活力鍋デビューした新参者ですが、失礼しま〜す。


今日(昨日でもその前でもいいけど)活力鍋を使って作ったものの画像をひたすら貼るトピです。

他の料理系のコミュで『本日の料理』トピがあって、面白いな〜と思ったのでこちらでも作っちゃいました。

作った感想、失敗談やこれから作る人に向けてのアドバイスなど…楽しくいろいろな情報交換も出来るといいなぁ☆と思っています。

コメント(298)

早めのおせち製作!
活力鍋で黒豆、天使の鍋で栗きんとん、天使のフライパンでロールチキンを作りました。
アサヒ軽金属シリーズを使い始めてから、年末のおせち作りが楽になりました(^ ^)
今年は黒豆に挑戦ぴかぴか(新しい)

上手くできましたぁ揺れるハート 加熱時間が短いのに、こんなに簡単に出来るなんて…
感激うれしい顔
いつもはルク・ルーゼで作る角煮ですが、初めて活力鍋で挑戦。
下茹で早っ!とろとろ柔らかな角煮が出来上がりましたわーい(嬉しい顔)
そして茶わん蒸しもっハート達(複数ハート)
美味しかった〜むふっ
サツマイモとりんごを切って、はちみつとお砂糖でシロップ煮ハート
活力鍋でおせちの煮しめ作りました。大根代わりに聖護院大根使ったら、箸で持てない位トロトロに溶けましたあせあせ
作り置きおかず、ロールキャベツとロール白菜(+残った分でミニハンバーグ)、作りましたわーい(嬉しい顔)

白オモリ、0分ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
作るのたいへんだけど、これだけ出来たら達成感あります♪
256 さなぴょんさん
作りましたー!
(写真は大根1/3量入れた状態です)
シュンシュンいってるあいだ、とてもいいにおいが立ち込めて、幸せな気分になりました。

3袋もいるのかなーって思ったんですが、お大根から水がたっぷり出てくるんですねあせあせ(飛び散る汗)
2袋しかいれなくて、うすい味になってしまい、急遽味を足していきました。
とってもやさしい味で、あったまります。

ありがとうございました。
既出かもしれませんが、なんとなく思い付きで、
温泉玉子を活力なべで作ってみました。

1、活力なべに、玉子と、玉子がかぶる程度の水を入れる。
2、蓋はしないで点火。沸騰直前に火を止める。
3、蓋をして、余熱で20分くらい置く。

完全に自己流ですが、いい感じに温泉玉子が出来ました♪
保温力は最強ですからね。
プリンセスなべ辺りでもいいかもしれません。
付属のレシピ本で角煮つくりましたあ〜exclamation ×2
ちょい薄味なのがきになりましたが
(≧ω≦)b OK!ーということでexclamation ×2
265 のぃさん

お返事遅くなってしまいました!ごめんなさい。
作って下さってありがとうございます!!とっても嬉しいです。

うちはいつも家呑みパーティの時とかに作るんですが、大皿に盛って時間が経つと、おつゆが完全にゼリー状に。それをスプーンですくってつまみにするツワモノも多発です(笑)コラーゲンそのものって感じですよね〜(^^)
幼い息子君は手羽の軟骨のみを搾取するのにいそしんでいます(笑)軟骨も食べられるくらい柔らかくなるって、すごいですよね。
春の台所風物詩、たけのこ茹でましたわーい(嬉しい顔)
今年は画像付きハート

ゼロ活力鍋3Lでは、案の定入りきらずに1本ずつ茹でるハメにあせあせ(飛び散る汗)
これを機に、5.5Lの購入が決定しました(^ω^)/
やったーぴかぴか(新しい)


さなぴょん様♪
レシピ、載せていただいてありがとうございますわーい(嬉しい顔)
もちろん、煮凝りも美味しくいただきましたハート
勢いで買ってしまった塩麹・・・(汗
どうするか困って居りまして。

国産豚肉ブロック半額!!!
が目に飛び込んできたので購入。
バラ肉に塩麹を適当にすりこみ、ジップロックに入れ一晩。。。Zzz

ここで活力鍋!
漬けた肉とジップロックの中身もゆすいでお鍋に入れ
ひたひたに水を足して、高圧セット。
おもりがゆらいだら揺れを持続させる弱火にして
5分・・・その後放置。。。

豚角煮・塩味バージョン♪スライスして
つまみに。そしてお昼は塩ブタ丼。白髪ネギや茹で青物を添えたくなりました。
次回はモモ肉で自家製ハムつくってみよっと♪
「新じゃがと骨付き鶏の炒め煮」昨日、実家でとれたて新じゃがを大量Getしました。シンプルで旨そうなレシピを、お料理BOOKで見つけました♪
イモが1分でやわやわ感動!
まだまだ暑いのに、店頭に秋刀魚が並びはじめましたねーハート

サンマのしょうゆ煮、作りましたチューリップ

骨を気にせず食べられます。
連打、しかも秋刀魚ネタ、失礼しますあせあせ(飛び散る汗)

お料理BOOKで気になっていた「サンマのワイン蒸し」作ってみましたムード

本のタイトル通り、すごく「ヘルシー」です。
ただ、男衆には物足りなげだったので、盛り付け後、さらにオリーブオイルとハーブソルトを追加しました。

あと、明らかに主菜にはなりきれないので、急きょ肉じゃがを作りました。

リピするかどうかは…なんともいえず。
サンマを食べ飽きるくらい毎日食卓にのぼるなら、たまにはいいかも。
茶碗蒸し!
何か一品物足りない…と思い、ある材料でさささっと作りました。
0分で蒸し上がるのがいい!
茶碗蒸しが食卓に上ると、うちの夫は豪華に見えるらしくて喜んでくれますあせあせ
イカと里芋の煮物。
イカが柔らかく煮えました(^-^)
テキストを参考にしてイチゴジャム作りました。
写真は加熱前です。
普通のお鍋より断然短時間でできました。

加圧のための水を足すので、その分しっかりと煮詰めました。

可能であればLサイズ使うほうが煮汁の飛び散りが防げます。
お砂糖だから、後の掃除がちょっとたいへんでした。


連打失礼しますあせあせ(飛び散る汗)

スペアリブのマーマレード煮みかんです。

臭みが気になって、焼き色つけてからシュンシュンしました。
買ってから、毎日使っています。

今日は取扱説明書に載っていた、サンマのトマト煮を作ってみました。
本当に骨まで食べられて、感激です!(^O^)
夜はロールキャベツを作りました。
水はカップ1、コンソメと醤油のみの味付けです。
加圧時間は5分です。
ちなみに2・5リットル型を使っています。
今日はイワシのしょうが煮を作りました。
大きめのイワシだったので、加圧時間は10分に。それでも背骨は少し固かったので、あと5分加圧してもよいかもしれません^ ^
今日はサンマの生姜煮を作りました。
お昼のカレーももちろん活力鍋で😃
だいたい2、3日おきくらいで、玄米炊いてます。水の量は、米カップ2に500mlでちょうどよいです。もう少し少なくてもよいかも。
今日はキャベツとベーコンのスープ煮を作りました!
テールスープ作りましたわーい(嬉しい顔)
明日以降、おでん、スープ、カレーに化けます♪
今日はクックパッドで見つけたレシピで、ビーフシチュー作ってみました。レシピ通りに作ったら、煮すぎてしまって肉がどこかへいってしまいました!^^;
スネ肉の下ゆでで、おもりが振れてから25分とあったのですが、15〜20分くらいでよさそうです。
まさか、一年カキコミがないとは…f^_^;

コンソメキューブの裏面に記載されてた「巻かないロールキャベツ」、
作りました。

すぐ作れるし、野菜も食べれるし、超優秀レシピです♪

さらに1年半、書き込みがないとは^_^;あせあせ(飛び散る汗)
スマホでmixi、使いにくいですもんねあせあせ

かくいう私も他SNSに流れ傾向ですあせあせ(飛び散る汗)

さてさて、mixi からは離れ気味ですが、
活力鍋は毎日フル稼働してます。
今日は究極に時間ないけど
外食するお金もないって事で冷や汗
超時短カレーです。
材料切って炒めて加圧0分、
夏野菜入れて出来上がり〜うれしい顔
>>[289]
カレーは、ホントに美味しくできますよね〜グッド(上向き矢印)

我が家は、多めに作って翌日は焼きカレーになります(笑)
ロールキャベツ仕込みました顔(笑)
って、何年か前もUPしたような。。。。。。顔(げっそり)
今年は産地が自然災害の被害に遭ったためか、
お野菜が高くてキリキリまいまいですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

桃香さん、コメントありがとうございます(^-^)
うちもたくさん作って3日ほどもたせます。
焼きカレーというのは、グラタンですか???
美味しそうですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
>>[292]
そりゃーもちろん白米を炊く!ですよ!!
上手に炊くと、最高においしいです。
炊飯器はかないません。
あとはカレー。
材料を全部(カレールー除く)ぶちこんで、水カップ1と共に加圧して、圧力抜けたらお湯たしてルーをといて、弱火で少し煮込むだけで、楽しておいしいカレーになります。
カレーじゃなければ肉じゃがあたりで。
あとは煮魚(サバとか)を、骨まで食べられるように煮ると、活力なべ買ってよかった、って思います。

すごく凝った料理にしなくてもいいんですよ。
シチュー、カレーなど作って、まずはこのなべの実力を試すのがオススメです。
(レシピ本にある、カレー等で材料を炒める工程はカットしてOKです。)
>>[294]
ごはんを炊くとき水につける時間を、レシピ本だとかなり長く(1時間とか?)書いてあった記憶がありますが、実際にその通りにつけるとビチャビチャになります。
つけなくてもOKですが(やや固めの仕上がり印象)、10〜30分位で充分ですかね。
急ぎなら5分とか。

最大の欠点は、ごはんをよそい終わって、なべについたごはんのクズ・・・・。
これはテフロンではないので、すぐには取れません。
ごはんをよそい終わったら、なべに水を入れて1時間以上たってから洗うと、割と簡単にとれます。
その辺がポイントですかね。

裏技で、米3合に小さじ1杯位のハチミツ(ハチミツ計量はざっくりでOK)を入れてから炊くと、よりツヤが出てきれいに炊けます。(ハチミツの味はしません)
機会があったらお試しください。(^^)

カレーも作りたくなって、ごはんも炊きたくなると、サイズ違いで2つめが欲しくなりますよ〜。
(私は旧型の5リットルと3リットルを使ってます。)
>>[296]
オールパンと天使のなべの便利な使い道。
それは・・・・ゆでたまごです!
少量の水で、短時間火にかけて放置なので、楽ですよ。
オールパンのゆでたまごの作り方で、天使のなべでも作れます。
お試しください。
(私は天使のなべを持っていて、オールパンを持つ友人にゆでたまごの作り方に聞きました。)
オールパン、ホットケーキなんて作ったらいかがですか?
おいしくできそうですよね。

ログインすると、残り263件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

活力なべ!!一分間料理 更新情報

活力なべ!!一分間料理のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング