ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

建設業経理事務士コミュの【3/13】建設業経理検定 受験します!【全級対象】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クローバー平成22年度下期建設業経理検定試験クローバー
  第9回建設業経理士(1・2級)
  第30回建設業経理事務士(3・4級)
  試験日:平成23年3月13日(日)
  合格発表日:平成23年5月10日(火)
----------------------------------------------
人が少ないみたいなので、全級対象でトピ立てさせて頂きました☆
えんぴつ受験宣言
えんぴつ今から勉強はじめます
えんぴつ今日はここまでやりました
えんぴつ勉強の愚痴
えんぴつ雑談等・・・つまりなんでもOKです♪

勉強はほんまに孤独です(TT
同じ日に同じ資格を受験するもの同士、励まし合っていきましょう♪

コメント(243)

> しんのすの王様君さんさん

うぉ〜!すごい突進ぶりですねわーい(嬉しい顔)
短期間によくそこまで!
私は日商1級の範囲を思い出すだけで半年かかりそうですw
来年受験できるよう頑張りますわーい(嬉しい顔)
建設業経理士の財表の理論勉強は、日商を越えるものがあると思います。
実際、財表では日商1級の理論暗記ツールを使用しました。
この知識を忘れないうちに次に繋げたいですね。
しんのすの王様君さんさんは、次は法人税法か所得税法ですか?
> サモンサさん

簿記論が落ちてると思ってたので、発表まで消費税法と並行してやってたら合格してたってオチです。
なので、今は消費税法だけです。
> こぱんさん

僕も、静岡会場が試験中止のため、受験できませんでした。

受けていても、合格できたかどうかは、微妙ですが、かなり頑張って勉強してきたつもりなので、チャレンジしてみたかったです。

とにかくこのモチベーションを保ち、頑張りたいです。

お互い頑張りましょう!

\^o^/
モチベーション維持が難しいがまん顔あせあせ(飛び散る汗)いっそのこと次は1級に挑戦しようかな。。2級と1級ってやはり難易度全然違います??
>こぱんさま
>たか☆さま
>トリさま

次が9月っていうのも、本当にモチベーション保つの大変ですよね・・・・

せめて延期にして欲しかったと思います。
受けた私がいうのもおかしいかもしれませんが。

6月ぐらいにやっても良かったんじゃないか?と。

日商簿記よりはるかにマイナーな資格なんですし、受験者も数千人程度なんですから、そのあたりはもっと柔軟な対応をして欲しかったな・・・・・・

受けに行った私自身、納得いかない感いっぱいでした。

受験者数過去最低でしょうね。

これから復興にお役に立てる業種なんですから、そういうところ大事だったんじゃないかな・・・と。


私は会社が奈良なんですが、(建設業・土木・外構業です)今基礎の工事が全くできない状態です。
なぜなら、建材やユニットバスなどが全く在庫ないからです。

おまけにコンパネすら品薄。

きっとガレキの上に道を作るために使われたりしているのでしょうね。


基礎やっても、上に建てられるのがいつになるか分からない状態です。

おそらく仮設住宅の建材が優先されているので、一般の地域に商品がない、ということなんです。

外構の建材も、一部のメーカーを除いてほぼ納期不明。

下手したら、家が全く建っていないのに、ローンの支払いが始まる方もいらっしゃるようです。


報道では一切流れませんが、こういう事態も震災に関係ない地域で起こっているということです。

確かに復興に当たって、協力は不可欠です。

でも、こういう状況に陥ってらっしゃる方もいらっしゃるということを、知っていただきたくレスしました。


一世一代のお買い物です。

今回それを失われた方々もたくさんいらっしゃいます・・・・・

こういうバックグラウンドを見ていくと、とてもツライです。


今回受験出来なかった皆様が、万全の体制で受験できることをお祈りいたします。


>202 210 みさきさん

そうそう、2時間でしたw
もうすでに試験自体を忘れつつある私って。。。(><あほ

日商2級目指されるんですね!?
私は問題集のみ買って、本試験は受けない予定です。
全ては建設?級制覇のために!(ここまできたら意地ちっ(怒った顔)
みさきさんほどのバイタリティがおありなら、日商1級も大丈夫そうですねぴかぴか(新しい)

そうなんですよね!今回モヤモヤしているのは、受験をされた方もそうですが、受験できなかった方もです。対応を全国一斉統一しない限りは、どうしても不公平感は出ると思います。
私も納得いかない感いっぱいです。

ちなみに、うちは電気設備会社ですが、ケーブル・電設資材等を政府に押さえられる、もしくは材料の工場が震災の影響で復旧の目途がなく、同じく工事ができない状況です。建設業の他業種も聞く限りはどこも一緒のようです。。。

「家が全く建っていないのに、ローンの支払いが始まる方も・・・」って、そんな場合も考えられるのですねあせあせ(飛び散る汗)でも、この状況、まだまだ続きそうで、出口の見えないトンネルみたいな気持ちしてきますよねバッド(下向き矢印)

でも、縁の下の力持ちである私たちは、明るく前向きに、工事に従事される方をサポートしていくしかないかな〜と思っています。
私は次回以降も受験組ですが、次こそ気持ちで負けないように頑張りたいと思います手(グー)
>206 こぱんさん

お久しぶりですわーい(嬉しい顔)
凄いですねぴかぴか(新しい)あれから合格点まで完成度高められたんですね!!
2級も難しいのでとても頑張っていらっしゃったのがわかるだけに、今回の中止は残念でしたね(TT

もし私だったら簿記苦手なので、とりあえず次回も2級の受験をして先に確実に?級合格を取ってしまうかな;(弱気;)
1級って?科目すべてに合格するのが2回以上の受験になるのがざらなんで、コンプするのにそこそこ時間を要するかもです。
一年以上無資格のままでいるよりは、?級を持っていた方が気持ち楽かなと思います。(経審をされてる会社だと、2級持ちの人数が重要です)
逆に、?級を取れば?級ははっきり言って意味がなくなりますので、?級を短期間で合格する気合いがあれば、迷わず?級受験ですね!

私は長期間同じ勉強を続けることが難しい性分なので、モチベーションを保っていこうとされるみなさんは凄いなと思いますぴかぴか(新しい)見習わねばなりませんねうまい!
半年後どれを受けるにしても、またみんな同じ日なんで、一緒に励まし合って頑張っていきましょうねグッド(上向き矢印)
>209 トリさん

これは簿記初心者(むしろ知識ゼロに限りなく近い;)の私の感想でなんですが、185のコメントにも書いたように、?級の一科目それぞれの範囲は狭く過去問も少ないんですが、進出問題が日商簿記の範囲から出ることがあるので、確実に合格するためには日商簿記で基礎から固めるのが正攻法のようです。

私が受験した?級は、過去問オンリーでみっちり勉強すればなんとか合格できました。
?級はそれだけでは力不足のようですバッド(下向き矢印)
なので?級の時とはまた別に、?級は?級なりの対策を練り直す必要があるかと思います。

しかし、どの資格もそうですが、気合いがあれば合格できないことはないと思いますので、チャレンジもいいと思いますよぴかぴか(新しい)頑張りましょうね手(グー)
Lisaさん:ありがとうございます!簿記初心者なので。。確実に2級を取得が近道かもしれませんわーい(嬉しい顔)
クローバー久々に本部を覗いてみたら、更新されてました!

■第9回建設業経理士検定試験および第30回建設業経理事務士検定試験(平成23年3月13日)実施を中止した会場で受験予定であった皆様へ

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
標記検定試験は、東北地方太平洋沖地震の影響により以下の会場の実施を中止いたしました。
中止会場(13会場)
 青森、盛岡、仙台、秋田、山形、福島、水戸、宇都宮
 埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡
上記の会場で受験予定であった皆様には、受験料の全額を返還いたします。返還手続きの詳細につきましては、後日書面にてご案内いたします。

■平成17年度までの1級科目合格者の皆様へ

平成17年度までの1級科目合格については、有効期限を全ての方に対し、第10回建設業経理士検定試験(平成23年9月11日実施)まで延長いたします。


他の試験会場にて受験した皆様へは、合格発表日(5月10日)に合否の通知を発送します(欠席した場合は、一切通知いたしません)。
また、合格発表日の午前10時より、当ホームページに合格者の受験番号を掲載いたします。


基金>http://www.kensetsu-kikin.or.jp/gyom2/index.html
クローバーそして、次の試験予定発表!

平成23年度(上期)建設業経理検定試験の日程等
第10回建設業経理士(1・2級)

1. 申込受付期間
平成23年5月10日(火)〜5月31日(火)

2. 受験地(全国47地区)

札幌 青森 盛岡 仙台 秋田 山形 福島 水戸
宇都宮 前橋 上尾 市川 東京 藤沢 新潟 富山
金沢 福井 甲府 松本 岐阜 静岡 名古屋 津
大津 京都 大阪 神戸 奈良 和歌山 倉吉 松江
岡山 広島 山口 徳島 高松 松山 高知 福岡
佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 ─
試験地は予定を示しています。会場等の都合により近隣都市に変更となる場合があります。

3. 受験票発送日(予定)
平成23年8月1日(月)

4. 試験日
平成23年9月11日(日)

5. 合格発表日
平成23年11月10日(木)
>215 トリさん

×「進出問題」→○「新出問題」の間違いでした;すいません;
これじゃあ原価の単位のミスプリをとやかく言えませんねw

まだ5月まで日があるし、私も原価ともう一つ新しい科目にトライしてみるか、手堅くまた原価一本でいってみるか迷い中です台風
>216 こぱんさん

1級と2級の同日受験は残念ながらできませんふらふら
どっちかを選択しなければならないので、迷うところですね;
下記、ご参考に。。。


本部よりコピペ>

3. 同 日 受 験

1級については、1科目受験のほか、2科目、3科目の同日受験が可能です。
他の級についても、2級と3級あるいは3級と4級を組み合わせて同日受験が可能です。
(同日受験で申し込みされる場合でも、申込書は1枚でお申し込みできます。)
なお、上記以外の組み合わせによる同日受験(例えば、1級と2級の同日受験等)は
できませんので、ご注意ください。
そろそろ次トピですかねw >Lisaさん
クローバーみなさんへ

当初、人が少ないと思っておりましたが、最後には思いの外にぎわってきたのでびっくりやらありがたいやらで、大変励みになりました。ご参加頂き、ありがとうございました<(__)>

また、ここでの新しい良い出会いがいっぱいありまして、感謝ですぴかぴか(新しい)
(資格ミク随時募集中ですので、ご興味ある方は気軽にメッセ下さいね♪)

ここで提案なんですが、次回試験日程が発表されましたので、このトピとはまた別に新しい試験日程の分でトピ立てしようかな?と思っておりますが、いかがでしょうか?

このままトピを続けることもできるのですが、次の試験分のコメントと一段くぎっておかないと、後からROMられる方が非常に閲覧しにくいかなと思います。

一人でも必要な方がいらっしゃいましたら作っておこうと思いますので、ご意見お待ちしておりまーす^^
>サモンサさん

あいやー、結論、先越されちゃいましたねwww

了解指でOK

後で立てときますw

出来たら誘導しますね〜♪
>こぱんさん

いいえ、全然いいんですよ^^;

私も2級受験の時に同じこと考えてましたから。

同日受験できたらいいのにねー。(多分会場の効率的な使用の問題)
前工程の努力も評価される非累加法でよろしくw
先生手(パー)私のように前工程に完成品がない場合は、どうしたらいいのでしょうかーwww
全部仕掛品www
いやいや、マスターしたところは確実にあるのだから、それが完成品。
それをさらに発展させれば付加価値がつくってもんよw
全部仕掛品げっそりぎゃーーー

次こそ月末仕掛品を残さないように、がんばりまーす♪w

付加価値!?これ以上ハードルを上げないで下さい(==;りーむー
クローバー次回試験のトピを立てました!

【9/11】建設業経理検定 受験します!【全級対象】
 ↓リンク
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61028198&comm_id=235879

次回のコメントはこちらの方でお願い致します<(__)>

なお、3/13受験分の合否報告やコメントにつきましては引き続きこちらのトピでOKです♪
> MICCHEYさん

初めましてわーい(嬉しい顔)
今回の2級は、いつもと違う形式で、
戸惑った方も多かったのではないかと思います。
年々範囲が広がってるようで大変ですよねがまん顔
範囲自体は変わらないんだろうけど、奥行きが深くなってるというか。
次回、頑張って下さいネわーい(嬉しい顔)
第10回トピの方にもドウゾウッシッシ
> MICCHEYさん

うわあせあせ(飛び散る汗) なんかすごい失礼な勘違いしちゃったようですたらーっ(汗)
ごめんなさい m(_ _)m
今日、2級の合格証届きました☆
次は1級頑張りますグッド(上向き矢印)
> 。+.*華楠*.+。さま
おめでとうございますぴかぴか(新しい)
私も受かりましたうれしい顔
大阪はどれぐらいの人が受けたのか知りませんが、合格された方の最終番号が731番だったので、合格率22%ぐらいですかねあせあせ(飛び散る汗)

私は来年の1級を目指したいと思いますわーい(嬉しい顔)

とりあえず、129回の日商簿記2級を受けたいですぴかぴか(新しい)
> みさきさん

おおexclamation
おめでとうございます王冠ぴかぴか(新しい)

22%ぐらいですかねー・・・
結構少ないんですねたらーっ(汗)


日商ですか・・・
大変だと思いますけど頑張ってください手(チョキ)

ログインすると、残り216件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

建設業経理事務士 更新情報

建設業経理事務士のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング