ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

しあわせいっぱい☆コミュの人生に学校の勉強は絶対必要なの?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここ最近、ちょっと悩んでいます。
それは、
「小学生に、学校の授業&宿題以外の学習が必要なのか?」
ということ。

私は、これまで、
幼稚園時期からの学習を勧めてきました。
けれど、広島では、それに賛同してくださる方はほんの一握り。
特に私の住んでいる地域では、
小学校高学年であっても、「うちはまだ早い」とおっしゃる方がかなりいます。

いま、お教室に、たくさんの子どもたちが通ってきてくれています。
その中で、小学4〜6年生になっても、
1年生からやり直さないといけないような状態の子が、かなりいます。
この人数から言うと、この子たちが、いわゆる『落ちこぼれ』
ではなさそうなのです。
最近の子どもたちが、みんなこんな状態なのか?と思うと
ぞっとします。
だから、今やらないと!とお母さんたちに熱く語っていたのです。

けれど、
本当にそうなのでしょうか?
最近疑問に思えてきました。
みんながみんな、勉強が恙無くできる必要もないのでは?
その他に得意な事があるのであれば、
そこを伸ばしてあげればいいのでは?
などと、考えてしまうのです。

必要最低限の学力って、いったいどのくらいだろう?
勉強って、ある程度できていないといけないものなの?

ぜひみなさんの意見をお聞かせください。

コメント(2)

聞きかじりですが。
江戸城に外国人が謁見した際、難しい数学の質問を投げかけたら、江戸城の側近達が即座に答えられたそうです。
日本が植民地扱いにならなかったのは、こういった日本人がいる国は占領できないと思ったのでしょう。

格差が進む中、我が子ができるだけ搾取されない為には、学ばねばならないと私は思います。

数学、物理など学んでも・・・そうは思うけれど、学生の内の一握りは、興味を持ち、そして今の日本を支えているのです。
もしかして我が子がそういった可能性を秘めているかもしれません。
学ばないのは、もったいないですよね(^^)

その為に勉強を強いるのですが。親の気持ち子知らずです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

しあわせいっぱい☆ 更新情報

しあわせいっぱい☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング