ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PARLIAMENT・FUNKADELIC コミュのPファンクの好きなアルバムは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ファンカデリック、パーラメント、Pファンク・オール・スターズ、ジョージ・クリントン、ブーツィーズ・ラバー・バンド、パーレット、ホニーホーンズなど、いろんな名義で、Pファンクは膨大な数のアルバムを出していますが、どれがお気に入りですか?

やっぱり、アース・ツアー?マザーシップ?ワン・ネイション?マゴット・ブレイン?

コメント(29)

僕はブーツィー・コリンズ『ウルトラウェイヴ』。

僕は、このアルバムこそが、すべてのPファンクのアルバム中で、最も完成度が高い大傑作だと思う。アナログ盤だとB面にあたる、M-6〜M-9のミディアム・テンポの超ドロドロ・ファンク・ナンバー3連発は本当に凄い。濃すぎる。奇蹟のアルバム。

次作は、ブーツィーらしい筋肉質なノリでカッコイイけど、時代がそうさせたのか、リズム・マシーンを多用しすっきりした音作り。とても『ウルトラウェイヴ』の濃厚さにはかないません。
初めて、聴いたファンカのアルバムは『マゴットブレイン』。
最初にCD化されたのがこれだった。
今では愛聴盤になっているが、初めて聴いたときのあの衝撃を覚えている。
普通はアルバムの1曲はキャッチーなものがくるんだけど、いきなり、絶望的な雰囲気が全面に出た、あのエディ・ヘイゼルのドロドロ・ギター曲。暗黒ととぐろを巻いているような、なんじゃあこりゃ?!という感じだった。

このナンセンスなセンスがPファンクの魅力と、Pを知れば知るほど分かってきた。
「Free Your Mind」には、危なさを感じます。
これぶっ飛んでいてカッコイイ。
「Maggot Brain」はもうぐちょぐちょ。


これらの曲を聴くと、この頃は、ジミヘンを継ぎながらも、オリジナルのブラック・ロックをやろうとしていたのかなと思います。

この頃のPはファンクと言えないし、ファンクじゃないと思う。
初めまして。
私もファーストコンタクトは
「Maggot Brain」でした。
このグチャグチャドロドロさ加減で、
いきなり挫折しそうになりました。
ある種「踏み絵」のようなアルバムですね。

どれも好きですが、特に好きなのは
「Standing On The Verge Of Getting On」
「Chocolate City」
あたりです。
「STRETCHIN' OUT IN」の能天気さ、せつなさにやられました。BRIDESの「FUNK OR WALK」も好きです。
ひとつに決められない・・・( ̄ー+ ̄)

ちなみに私のところの写真、誰だかご存知の方いらっさる?
>ドラセナさん

ズィラトーンだっけ?
ブーツィのキャラクターのひとつ。
確か今のところいちばん新しいキャラクターかな。
うわっ、すごっ!はやっ!さすがっ!Qちゃん!!

なれなれしく、ごめんヽ(^。^)ノ
では、その前の写真わかります?

ちょっと、コミュから外れるかもですが・・・

おまたにお花のやつ・・・
違ってたらすみません。ドラセナさんの写真ファズフェイスっていうんじゃないんですか?ちなみにズィラトーンじゃなくてズィラトロンじゃありませんか?
まささん、イエッサです!!

このアルバムは「LORD THE HARVEST」です。

ハードなロックという感じ・・・

エイリアンが出てきそうで恐いです・・・
>まささん、
そういえば、ファズフェイスでした。

ズィラトーンではなくて、ズィラトロンでしたね。
同じようなメンバーでPRAXIS名義の「TRANSUTATION」ていうアルバムもなかなかいいですよ。
>まささん

僕は、どうもPファンク勢+ビル・ラズウェルがプロデュース/コラボしているのはどうも好きになれないなあ。奇抜でかなりいい線いっているのだけど、なんかスッキリし過ぎているというか…。数回聴いて聴かなくなってしまった。
その中では、ラスト・ポエッツのアルバムがかなり好きでした。

PRAXISのメンバーにいた(確かいたような?)、バケットヘッドのライヴをフジロックで見ました。かなり変で笑えました。
>Q太郎さん

よくわかります。いわゆるP−FUNKの音ではないし、僕もたまにしか聴きませんよ。バケットヘッドってかなりオタク入ってそうだけど、実はスティーブバイって噂は本当だったんですか?
>まささん

かなりのオタク、スティーヴ・ヴァイとは全くの別人。と、僕の知人で彼を招聘した会社に勤めている人が言っていました。
>Q太郎さん

やっぱり違うんですか。でもこれですっきりしました。ありがとうございました。
はじめまして。
P-FUNK近況はあんまりわからないですが、
70年初頭のカオス充満しまくり時代〜中頃のクローン大量発生時代〜80年代ソロ&オールスター名義に変更時代どれも好きなんですが、一番思い入れがあるのは「ワンネイション・・」ですね!一番最初に買ったPのレコードです。
P-FunkでLive at the Beverly Theatre in Hollywoodこれのマゴットブレインが・・。
あとは初期のパーラメント。Up for the down strokeとかChocolate cityとかマザーシップから別にあんまり好きではないっていうのは異端ですかね?楽しいのが好きなので。
初めて買ったのはUncleJamWntsYou
なんかDISCOだなぁと思って好きじゃなかった。
というか気持ちが悪かった。
まだ高校生だったし。高校生が聴いちゃいかん。
ただ、このBASSはすごい!!と感動したものです。
気持ちが悪かったけど。。。

P-FunkはR25指定かなと最近思います。
やっぱり身にしみてわかるのは25歳すぎてからかと。

最近また熱が上がってきてよく聴くのが
HardcoreJollies,TalesOfKiddなどなど
家でコピーしてると何とも言えないテンションになります。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PARLIAMENT・FUNKADELIC  更新情報

PARLIAMENT・FUNKADELIC のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング