ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BBH in KITコミュのWBC総合

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まぁ、オリンピックの惨敗から日もあまり経ってませんが、

翌年にWBCが控えていると言うことでトピックを作ってみました。

ニコニコ等でも代表監督や代表選手が考察されてますが、

ここでも自分が考える「WBC日本代表」を紹介しつつ、

予選・本選が始まれば試合感想など幅広く使われればと思います。



コメント(3)

WBCの監督要請が混迷を深める中、どうやら「巨人 原監督」に頼むとか何とか。
正直、巨人の逆転劇は采配と言うよりごく一部の生え抜きと金で集めた打線が
ようやくまともな仕事をしたからとしか思えないんですが?

事実として、逆転の功績に監督の采配が影響してないとは思わんけど、
監督として有能かと問われると「微妙だろ」としか言えない現実。

バックアップがあるとは言え、海外組がどんな反応するかが未知数なんですがw
「一部の生え抜きと金で集めた打線がまともな仕事をしたから」
これが要請するポイントだと思ったりした。
WBCだと各球団から選手が集まる。それをまとめるのって凄い大変だろうと思う。
巨人は入団時点で凄い選手が移籍した外様選手が多い。
まとめるのって大変だろうし、生え抜きを潰さないのも大変。
前回の時も優勝させてたし、そこの手腕は評価できると思う。
悔しながら、今年の結果が物語ってる・・・

あと今の一流現役選手の入団前って"原選手"全盛期だったんじゃないかな?
憧れだったかもしれない人が監督なら嬉しいって人もいるかなぁと。

阪神ファンがいうのもなんだけど、原監督は賛成だったり。
原監督なら松井も呼べそうだし(笑)
1番イチローで4番松井ならワクワクするもんなあ〜
まぁ完全否定するわけではないけど、
フェラーリを駆るマッサのように、強いチームを指揮出来るなら
技術差はマシンスペックである程度補えてしまうという事実もあるのよね。
つまり監督の本質である「ゲームを読み動かす力」がいくら優勝しているとはいえ
力量に直結しているとは一概に言えない。

実際、五輪で星野が無様に負けた理由はそこにあると思うのよね。
各球団の主力選手を集めてるんだからある程度のレベルの国には勝てる、
しかし強豪国(米国・韓国・キューバ)になると采配面の力量が足りずに全敗。

個人的には選手を纏める面で言えば「バレンタイン」が一番適任だと思うし
采配面では「野村」が再生工場の異名に恥ぬ結果を残しつつある。

そもそも本質として、うちが挙げた2人は共にやる気を各メディアに見せているが、
原監督は「オーナーの意向に従うつもり」と受身姿勢でやる気があるとは思えない。
本気で勝つ気があるなら勝気も人選に考慮すべきだろう(星野は口だけだったが)。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BBH in KIT 更新情報

BBH in KITのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング